やばいよ、長期金利が上がってる、変動金利住宅ローン借りてる人!

  • なんでも
  • 紅白帽忘れ
  • 24/05/13 19:03:33

「サプライズ」の声も…10年物国債の利回りが一時0.940%に 半年ぶり高水準…日銀が国債買い入れ減額
日銀は13日、国債の買い入れ予定額を4250億円と、これまでに比べて500億円減額した。
減額は、3月にマイナス金利を解除してから初めて。
債券市場では、日銀による買い支えが弱まるとの見方から、国債を売る動きが広がり、金利が上昇した。
長期金利の代表的な指標である10年物の国債の利回りは、一時0.940%をつけ、約半年ぶりの高水準となった。
市場関係者からは、日銀の国債買い入れ減額を「サプライズ」としたうえで「円安進行へのけん制」との見方も出ている。


このまま長期金利が上がっていくと、変動金利は上がる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 21:11:51

    >>23
    大手だからかなー?

    • 0
    • 24/05/14 17:13:07

    物価も上がる一方、税金ばっかりとられてさらに金利も上がるならしんだほうが楽だ

    • 0
    • 24/05/14 17:12:49

    今の日本経済は住宅で支えられてる

    • 0
    • 24/05/14 17:11:52

    変なことが起こったら金利上昇はある

    • 0
    • 24/05/14 17:11:33

    国は家を買って消費して貰わないと困るから、急に上げたりはしない。

    • 0
    • 24/05/14 17:10:27

    なんか変なことが起こらなければ、また元に戻るでしょう
    円高デフレで金利は下がる

    • 0
    • 36
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/14 17:01:57

    急には上がらないから少しずつだね。
    うちは完済まであと7年くらい。
    変動金利があまりにも上昇するならとっとと一括返済するからなんとか住宅ローン減税と低金利の恩恵受けて逃げ切れる感じかな。
    今日変動10年の国債買ってきたよ。
    変動10年国債も前買ったやつは一時期最低保証の0.05%の利率に沈んでいたけど、今日購入したのは初回0.57%まで回復してたよ。
    長期金利が上昇するなら定期預金ももう少し変動10年の国債に振り分けようかなと思ってる。

    • 0
    • 35
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 16:07:59

    >>33
    >>34
    そりゃ普通に考えれば少しでも金利が低いうちは低い方を借りて差額分は資産運用する方がいいからに決まってるでしょ。
    うちは極端に金利が上がるようなら一括返済するから変動で借りても問題ないし、一括で返せる人なら変動にしたほうがメリットが大きいからね。
    逆に一括で返せない、35年払い続ける人は固定のほうがいいよね。

    • 2
    • 24/05/14 15:47:05

    >>33
    ほんとそれ
    余裕がないから変動にしたんじゃ…ってなるよね~ww

    • 0
    • 33
    • マイムマイム
    • 24/05/14 15:45:30

    >>18
    じゃあどうしてリスクのある変動にしたの?
    結局は金利が安いからじゃないの?
    言ってることが???過ぎて笑った

    • 0
    • 24/05/14 15:42:39

    >>18
    そんなに余裕があるというならさっさと繰り上げ返済すればいいのにww

    • 0
    • 31
    • 障害物競走
    • 24/05/14 15:31:55

    >>18
    4%になったら月の返済幾らになるの?
    計算出来るよね?

    • 0
    • 24/05/14 15:29:29

    >>29
    世間知らずすぎ(笑)

    • 1
    • 24/05/14 15:28:22

    このご時世で新しくローン組む人で変動を選ぶ人の気がしれない
    目先のことしか考えてないのか?

    • 0
    • 28
    • 借り物競走
    • 24/05/14 15:25:41

    上がれば全額返済する
    変動で組んでで正解だったと思う

    • 2
    • 24/05/14 15:18:13

    まだローン組んだばっかり 金利変わるのは13年後だけどどうなるんだろ

    • 0
    • 26
    • だいこん抜き
    • 24/05/14 15:17:45

    >>25
    銀行は変動をすすめるよ
    変動の方が銀行はリスクないからね

    • 1
    • 25
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 15:16:06

    >>11
    うちは数年前に固定にしたよ
    私が本を数冊読んで決めた
    不動産屋と銀行は変動すすめてたけど、心配性で

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • バケツリレー
    • 24/05/14 15:10:33

    >>19
    うちは大丈夫ですよ って、根拠は何?

    • 1
    • 22
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 14:52:28

    10年固定で借りて9年目で借り換えてまた10年固定。
    次の金利を聞いて高そうなら繰り上げ返済しちゃおうかな?
    安そうだったらこのまま続行かも。

    • 0
    • 24/05/14 14:44:20

    でも、これが上がらないと景気が回復しないとも聞いてるからね。上がらなければいいとも言い切れない。

    • 1
    • 20
    • 父兄コケがち
    • 24/05/14 14:36:03

    あがりますよ、と宣言して5年は上がらないんだよ。だから上がるとすれば5年後に完済すればいい。

    • 0
    • 24/05/14 14:33:49

    私は変動で借りてるけど、一年前くらいかなー?固定が上がり出した頃に銀行に聞きに行ったのよ。固定が上がりましたからどうしたら良いのでしょうかって。
    そうしたらうちは大丈夫ですよ。あがるならうちより地銀とかの方が危ないですよって。

    • 1
    • 18
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 14:30:45

    今変動の0.7%で借りてるけどそれで月4万の返済だから4%くらいまでは上がっても余裕で返せる。
    逆に金利が多少上がったところで返せないほどギリギリで組んでる人なんているの?

    • 4
    • 24/05/14 14:29:59

    >>14
    フルローンで、オーダーの家建てた人いるけどすげーなって思ったよ

    • 1
    • 16
    • だんごむしレース
    • 24/05/14 14:29:58

    変動なんて怖くて借りれなかった。
    10年前に固定で金利0、9%で借りかえたんだど、変動はもっと安いのかな?

    • 1
    • 24/05/14 14:28:57

    でも思うのはこういうトピックって伸びないよね
    ママスタって実は賃貸の人が結構多そう

    • 5
    • 14
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 14:28:42

    世の中、ペアローン、頭金無しフルローンで億物件を買ってる人がいると聞いて、他人事ながら目まいがした

    • 1
    • 13
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/14 14:28:14

    >>12
    そりゃ、銀行にとっては固定の方がいいよね。

    • 1
    • 24/05/14 14:25:00

    >>11
    買う時に不動産21に固定にしなっていわれたよ?
    嘘じゃないっす
    他の人が嘘ついてるのか知らんけど

    • 1
    • 24/05/14 14:19:30

    日本の住宅ローン契約者のうち約90パーセントが変動型を選んでるのに、ママスタって固定金利の人多いよね。

    • 7
    • 10
    • 借り物競走
    • 24/05/14 14:19:27

    >>6
    その頃は一人娘が大学生よ。
    学費は掛かるけどローンなくなるから
    だいぶ楽になる。

    • 1
    • 24/05/14 14:16:57

    このまま変動でいくつもり

    • 3
    • 8
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/14 14:15:07

    変動が固定を上回るとでも?

    • 4
    • 24/05/14 14:14:03

    うちは固定だから関係ないな

    • 2
    • 6
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 14:12:44

    >>5
    あと四年ならあまり関係ないね
    うらやましい

    • 3
    • 5
    • 借り物競走
    • 24/05/14 13:42:07

    >>4
    変動
    あと4年足らずでローン終わるわ。

    • 1
    • 4
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 13:40:29

    みんな固定と変動どっちにしてる?
    固定に切り替えた人いるのかな

    • 0
    • 3
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/13 19:17:17

    いやん

    • 0
    • 2
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 19:16:37

    まじか
    3年前に固定で組んだけど、あの時なら変動のほうが早く元本減っただろうな

    • 2
    • 24/05/13 19:06:20

    日銀が国債買いを減にすると言ってるね。
    いよいよ金利上がるな。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ