塾の入会についてなど本当のことをいうべき?

  • なんでも
  • マイムマイム
  • 24/05/13 13:09:44

上の子が近場の塾にいっているのですが、
最近下の子の習い事関係のお母さん達に、塾のことについて聞かれることが何度かあります。
どうやって塾に入ったか?月謝はどんな感じか?などです。
実は上の子はスカウトのような感じで、さらに月謝もみんなとは価格が違います。
月謝のことは、外部に漏らさないように言われています。スカウトについては、塾の子は何となくわかっていると思います。
この事は大袈裟にしたくないし、質問に対し本当のことをいっても良くない気がしています。
この場合、嘘をつくべきでしょうか?
バレてしまう感じもしており、悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 16:12:49

    月謝のことについて、友達には本当のことを包み隠さず言うもんじゃないの?

    引き落としだよとか、カード払い契約OKだよとか
    まあ、あんまり現金支払いはないけど

    • 0
    • 34
    • マイムマイム
    • 24/05/13 16:03:55

    >>23
    張り紙は、テストで各教科トップだった子達の名前が別で大きめに貼られているため、他の学年の子達も目につくという意味です。
    そこでみて、上の子塾行ってますか?と話しかけられたことも実際あります。
    (苗字が珍しいこともあり)

    • 0
    • 33
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 16:02:29

    解決してよかったね。

    • 0
    • 32
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/13 15:58:31

    塾の先生にきいて、検討中の方がいるので、月謝とかの説明の紙とかもらえますか?って、もらって、渡してあげたら?
    旦那が月謝管理してるから細かくまではよくわからなくて、ごめんね。みたいな。

    • 3
    • 31
    • 借り物競走
    • 24/05/13 15:58:11

    嘘つき

    • 0
    • 30
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:57:19

    >>24
    それも使えますね。参考までに上の子の時はどうでした?って言われたら詰みますが、他の方のアドバイスを参考にしたいと思います。

    • 0
    • 29
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:54:42

    >>26
    質問に関係のないことですし、それが必要な情報だとは思えないからです。

    • 0
    • 24/05/13 15:35:49

    自分でネットで調べるか問い合わせるかしたら分かりそうな事だけど、聞きたいのは主子がどうやってスカウトで入塾したかとか、一般の塾生よりどれだけ優遇されてるかって話が聞きたいんだろうね。

    • 1
    • 24/05/13 15:32:27

    塾のパンフレット通りにスタンダードな入塾方法を言えばいいんじゃない?
    子供が言いふらさない限りバレないと思うよ
    スカウトでしょ?って言われたら「違うよ、普通に入塾テスト受けて入ったよ」って言えばいいだけ

    • 3
    • 26
    • 仮装リレー
    • 24/05/13 15:28:28

    入塾テストも受けずに塾のスカウトってどんな風にされるのかはここでも教えてくれないのね。

    • 2
    • 25
    • パン食い競走
    • 24/05/13 15:27:21

    嫉妬とか詮索が嫌ならば『塾のことは夫に任せていて分からないのよ〜。塾に直接聞いていただいた方が良いですよ〜』と逃げる。
    大抵の人はこれで済むんだけど、旦那さんにまで近づいてきたら怖いな。

    • 0
    • 24/05/13 15:22:06

    上の子の時とはまた違うかもしれないから直接塾に確認した方がいいと思うよーって言う

    • 1
    • 23
    • ファストパス発行して
    • 24/05/13 15:16:41

    上の子つながりのママならスカラシップ枠なのか探りも込みかもしれないけど、下の子つながりなら、単純に情報収集じゃない?
    塾に通常価格確認して、その金額伝えればいいだけの話。

    どうやって塾に入ったかも、お子さんいくつなのか、どんな塾に行ってるのか知らんけど、入塾テストがあるかとか、中学なら学校の成績は関係あるかとかそういうのを聞きたいんじゃない?

    そんな深く考える話じゃないと思うけど。

    貼り紙なんて特待じゃなくたって載るでしょ

    • 2
    • 24/05/13 15:07:21

    >>3
    どうやって入ったかって変な質問だよね
    もしかしてスカウトの事知っててその事聞きたいのかな

    • 0
    • 21
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:00:59

    >>18
    親同士どこで繋がっているかもわからないし、下手に嘘をついて後でバレるのだけは避けたいんですよね。
    特待であるのは、テストでいい成績だった子達は張り紙?されるそうなんです。そこから、塾に行っている子を通して予想がついたりはあるかもしれません。

    • 0
    • 20
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/13 14:03:18

    出来がよろしいのね

    • 0
    • 19
    • マイムマイム
    • 24/05/13 14:01:36

    >>15
    そうですね。それが1番無難そうです。

    • 0
    • 18
    • ぎっくり腰
    • 24/05/13 13:32:24

    塾に通ってる子の母にそこにどうやって入塾したかや月謝はどんな感じかとか聞く?
    本当に気になるなら入塾テストや説明会に参加しない?
    受講するクラスや教科によって料金は違ってくるよね?

    それ、本当は主の子がスカラシップだと知ってて聞いてるんじゃないないかな?
    探りを入れられてるんだと思うよ

    気になるなら説明会に参加すればいいよ、強く勧誘されないから大丈夫だよと答えたら?

    • 3
    • 17
    • マイムマイム
    • 24/05/13 13:31:02

    本当に優秀な子は月謝いらないから在籍して欲しいと言われるよ。
    少しでも払ってるなら主の子はそこまでではないから、正直に伝えてもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 24/05/13 13:30:54

    うちの周りだと頭のいい子が行く塾は一年分前払い制度だわ

    • 0
    • 15
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/13 13:30:00

    旦那が入塾手続きしたから私は解らないんだよね〜
    ってのはどう?

    • 8
    • 14
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 13:29:27

    月謝ちゃんと把握してないって言えばよくない?
    講習をとるかどうかとかクラスによっても値段違うだろうし

    • 0
    • 13
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/13 13:25:34

    何を言っているの?
    そのママさんは、自分の子を塾に習わせるときにいくらかかるのかの参考にしたくて主に聞いてるんでしょ?
    普通に定価を教えてあげればいいじゃん。

    どうやって塾に入ったかについては「塾探していたときにちょうどここがあったから面談して決めたよ」って感じなら嘘にもならないんじゃない?

    • 5
    • 12
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 13:24:19

    >>10
    大手の模試の結果で入塾許可でるところもあるけど
    それは「スカウト」とは言わないか笑
    スカウトって言い方ホント謎

    • 3
    • 24/05/13 13:23:18

    「スカウトされて入ったから月謝のことは言えないんだーごめんね」で良くない?

    • 3
    • 10
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 13:21:54

    テストも受けてないのに、どうやってスカウトされるの?

    • 6
    • 24/05/13 13:21:41

    めんどくさい主
    この事は大袈裟にしたくないし→どう答えても大袈裟、大事にはならない

    質問に対し本当のことをいっても良くない気がしています。→それは塾もそう言ってるんだよね

    バレてしまう感じもしており→自ら口外するのとあとからバレるのは事情が違うから、バレても気にしない

    そもそも、受験は結果が全て
    主が入った経緯とか塾費用優待とか通過点のことに、いちいち特別な感情を抱きすぎ

    • 4
    • 8
    • マイムマイム
    • 24/05/13 13:18:42

    月謝はHPには記載されていなかったんですが、以前金額改定のお便りがあったので、それを探してみます。

    • 0
    • 7
    • マイムマイム
    • 24/05/13 13:17:37

    >>6
    テストも受けてないです。

    • 0
    • 6
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/13 13:15:48

    何にしてもテストは受けて入ってるんでしょ?
    だからスカウトされたんだよね

    「テスト受けて入った」でいいじゃん
    金額は一般的な金額を言えばいいし

    • 6
    • 24/05/13 13:15:30

    月謝に関しては主の子の金額じゃなくて塾が提示してる額を伝える。
    スカウトの件は塾の先生から誘われて〜でいいんじゃない?
    あまり細かく言う方が面倒ごとを引き寄せるよ。

    • 4
    • 24/05/13 13:15:29

    塾のスカウトって言い方が笑
    模試とかの結果で勧誘してスカラシップでなんて割とあるけど(東進とか特待だらけ)
    塾から自ら口外するなって言われてるのに悩む必要ある?

    • 6
    • 3
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 13:12:53

    どうやって入ったかなんて聞く人いるの?月謝もホームページに書いてあるし
    スカラシップかどうか確認してるだけのような

    それにしてもこんなこと悩む程のことなのかな
    普通にテスト受けて(模試の結果みせて)入ったよー、月謝はホームページに書いてあるよー
    でよくない?

    • 8
    • 2
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 13:11:05

    パンフレット渡しとけば?

    • 8
    • 1
    • 二人三脚
    • 24/05/13 13:10:21

    悩むこと?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ