実母の癌治療

  • なんでも
  • バケツリレー
  • 24/05/13 08:47:01

進行性肺がんで80歳抗がん剤をやってますがなかなか数値は平行線。
気持ち悪くなったりも全くしないけど、
早く死にたい、治療なんかほんとはしたくないと毎日連絡してきて親ながらこっちも限界。

先生に相談したりすることはしない方がいいですかね?先生は変に期待をさせたり、まだほかにではあるから諦めないでみたいに言いますが、、、
母のためにも治療をやめさせる選択をするのは
罪なことでしょうか、、、


同じ悩みを経験された方がいたらお話し聞きたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • バケツリレー
    • 24/05/13 18:35:49

    >>34
    ありがとうございます

    以前軽く通うのが距離もあるから大変だから転院相談したらがんセンターからわざわざ転移する患者さんあまりいませんけど?ってばっさり切られ、、、母も慣れた病院がいいみたい。。。

    相談するカウンターに行ってみる

    • 0
    • 34
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 18:02:10

    先生に相談していいと思うよ。

    ご家族のケアも僕らの仕事のうちです

    って言ってたし。
    私は相談するほどの悩みは抱えなかったから
    相談したことないけど
    ガチで相談してる人はたくさんいたし。

    • 0
    • 33
    • バケツリレー
    • 24/05/13 15:52:14

    >>31
    抗がん剤も平行線だから潮時なのかなとは本人も感じてるが医者から無理だと言われるまではやりたいらしい。

    • 0
    • 32
    • わんわんレース
    • 24/05/13 13:52:48

    >>28
    若くても入院してる人いるし、体調悪くなった時安心だし、相談してみてもいいと思うよ。

    • 0
    • 31
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/13 13:28:57

    難化変な宗教みたいに思われちゃうかもだけど高齢者の癌って最期は癌で亡くなるわけでは無いそうだよ?
    高齢者の癌なんて転移はしてもそんなに大きく育たないらしい
    それよりも手術や薬や放射線で体力無くなる方が怖いって医者に言われたよ

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • バケツリレー
    • 24/05/13 13:22:32

    >>28
    月3回だった。

    • 0
    • 28
    • バケツリレー
    • 24/05/13 13:16:07

    >>25
    週3回三日連続でいかなきゃいけないし、定期的にレントゲンとかあるから仕事調節もあるしで。
    そんな相談するのも気が引けてたけど、鬱ちかになる前に相談センターとかに相談しようかな

    • 1
    • 27
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 13:13:49

    >>23
    例えば終末期医療を望むかってことかな?
    問診の時に母親がいて主治医と相談しにくいなら、あらかじめ看護師に、主治医と2人で母の今後を話したいって伝えれば、それとなく時間を作ってくれると思う。その時に今後の選択肢を相談したり、主の負担についても知ってもらったりして大丈夫だよ。

    • 0
    • 26
    • 障害物競走
    • 24/05/13 13:10:34

    >>21
    違う日に外来で予約とれば?
    出来る医者ならCTとかレントゲンとか撮りに行ってる間に親族と話す機会を作ってくれるもんだけどね

    • 2
    • 25
    • わんわんレース
    • 24/05/13 13:08:58

    >>18
    通院で抗がん剤やってるの?
    入院させてもらったら?そりゃ家族も大変だよ。

    • 1
    • 24/05/13 13:08:18

    うちの母は70歳で胆嚢癌だったけど本人には告知しなかったし主治医も今さら積極的治療はしなくても良いだろうと言うことで痛みが出たら痛み止めを使おう程度で話し合った
    結局コロナで死んじゃったけど

    • 0
    • 23
    • バケツリレー
    • 24/05/13 13:07:36

    >>20
    たぶんやめるに辞めれない、最後までやりきりたいのもあるのかな?
    ドクターストップかかるまでやる気はする

    • 0
    • 22
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 13:06:06

    >>18
    ガン患者じゃないけど、うつ病の人から毎日シニタイって言われたら聞かされる方が病むってあるよ。
    うつ病の人とは、時間を決めて話を聞くとか、接しすぎない、ケアする人はまずは自分の心身の健康、感情移入しすぎないとか、距離を取るように言われる。
    病院の付き添いとかは、介護保険使って他人に頼むことも出来るし、できるだけ主さんの心身の健康を第一にしてくださいね。

    • 0
    • 21
    • バケツリレー
    • 24/05/13 13:05:39

    >>19
    いつも母と話を聞いてるから2人きりでなかなか話せないし、、、母親にはあまり聞かせたくないし。

    • 0
    • 20
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 13:04:06

    治療を受ける側も喜んでるというより、感謝はあるけどやりたくないのが本音。誰だってそうだよね。3年間耐えて、うつになってる可能性もあるから医師に相談するのはアリだと思うよ。
    ただ、看病する主もつらくなってきてる可能性があるから無理しないで。自分のことも母親の主治医に相談していいんだよ。

    • 2
    • 19
    • ぎっくり腰
    • 24/05/13 12:53:27

    医者に言うしかない
    主の考えで話せばいい

    • 1
    • 18
    • バケツリレー
    • 24/05/13 12:49:55

    ストレス性の咳なのか送迎近くなると体調悪化して咳がとまらなくなる。
    ただ母が本心で辞めたい、タヒにたいと言っていないのはわかるし、治療をがんばろうと私に言ってほしいのもわかります。

    • 1
    • 17
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 10:57:04

    癌センター?なら精神的にケアしてしてくれるところ(家族も含め)あると思うんだけど利用してみたら?家族には言いにくいこともあると思う。お母さんも治療やめたいが娘に迷惑かけたくないが為の本心じゃないかもしれないし。私は1人で病院に通い、手術も目覚めたら誰もいない状態で治療も自分がしたかったものじゃないから思うんだけど、寄り添ってもらえるのがなにより嬉しいはずだよ。

    • 0
    • 16
    • バケツリレー
    • 24/05/13 10:56:21

    >>12
    頭じゃわかるが、なかなかね。

    • 1
    • 15
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 10:55:59

    80才でも抗がん剤勧めるのね
    本人がやりたいって言うなら、止める事なかなか出来ないけど、本人がやめたいっていうならその方向も考えていいと思う
    治る可能性のある治療なのか、延命的な治療なのかでも違うよね
    個人的には治らない延命治療は苦しむ期間をただ増やして延ばしてるだけに思える

    • 0
    • 14
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/13 10:55:16

    おかあさんの気持ちは揺らいでいるんだと思います。
    不安もある、今後のこともある、
    どうしてよいかわからず娘に愚痴を言ってしまうんだと思いますけどね。
    早く死にたいなんて本音ではないはずですよ。
    一度担当医とお話ししてみたらどうですか?

    • 1
    • 13
    • バケツリレー
    • 24/05/13 10:54:12

    >>10
    先生が前向き先生でやれることはやりましょうみたいな感じ、、、なんか母には悪いがお互い三年がんばりもう勘弁してほしくなる

    • 3
    • 12
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 10:51:59

    自分が癌だとなるとものすごく怖いよ
    検査して治療して医師の言う通りにしないと仕方がないと頭では理解しても、心はうわのそら
    お母さんは治療が辛いのではなく心が辛いから誰かに甘えて親身に心配してほしいんだよね
    その人にもよるけど、すごくひねくれた考え方や意地悪な行動をとってしまう場合もあるし、仏様みたいに穏やかになる人もいる
    でもその穏やかな行動でさえも本心ではないときもあると言うこと
    できるなら面倒くさがらずに1日何度でもお母さんの不安な心の声を聴いてあげてほしい
    一番信頼ができる人だからこそ甘えてわがままが言えるんだと思うよ

    • 1
    • 11
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 10:51:14

    ちなみに肺がんなら、水がたまるようになったいよいよだよね。

    • 0
    • 10
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 10:50:29

    >>9
    こう言っちゃ何だけど、日本は高齢者や助かる見込みない患者にはそんなに治療やる必要ないよね、ってかやりすぎ。

    • 4
    • 9
    • バケツリレー
    • 24/05/13 10:45:30

    >>8
    免疫治療がうまくいかず、最後の抗がん剤だといわれ始めた抗がん剤。
    すでに一月開始だから月末やるとしたら5回目。

    苦しむ姿も、世話にもかなり疲れはてていっそ治療やめるといったら気が楽になるのにたち最低なことを考える自分もいやです。

    金銭面や送迎で旦那や家族にも迷惑かけてるし。。

    • 0
    • 8
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 10:30:44

    主、お世話ご苦労様。

    抗がん剤は増ガン剤だから、治療始まって3-4ヶ月で合わなければ死亡すると思うよ。抗がん剤って2ヶ月上の治験結果ってないから。

    • 0
    • 7
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 09:45:33

    うちの母は56歳の時点で抗がん剤が効かなくなり脳にも肺がんが転移してしまったので緩和ケアの方に移行して痛みや苦しみを無くすための薬の投与や治療だけをするという方法を取りました。そして胃瘻や人工呼吸器などはしないという意思表示をしたリビングウィル(尊厳死)の署名をしてお医者さんに渡していました。
    主さんのお母さんもきっと抗がん剤も辛い症状出てるし結果もついてこないとかもあったり死の恐怖など不安なのかもしれません、主さんもお辛いでしょうがお母さんの希望をお医者さんや看護師さんに相談してどうか1人で抱え込まないでくださいね。
    主さんとお母さんが心穏やかに過ごせる事願っております。

    • 4
    • 6
    • バケツリレー
    • 24/05/13 09:36:40

    >>2
    うちは三年。
    見てる家族も送迎や精神的に辛くて。。

    命のことだし簡単にはやめろともいえないよね。
    ドクターストップか狩るのが一番だと思ってる

    • 1
    • 5
    • バケツリレー
    • 24/05/13 09:34:42

    >>3
    うちの母は抗がん剤の副作用とかもまったくないし、身体的に辛いわけじゃないみたい。

    • 0
    • 4
    • バケツリレー
    • 24/05/13 09:33:56

    >>1
    やりたくないは口っけで、絶対治療やらない中止すると言わないし、、、

    • 0
    • 3
    • ソーラン節
    • 24/05/13 08:56:14

    父はまだ68だったけど、抗がん剤が辛いからやめるって自分で決断して医者に言ってたよ
    「先生に相談してみる?」とか聞いてみたらどうかな

    • 4
    • 2
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 08:56:01

    実父が末期がんになったときはもう治療法がなくて諦めるしかなかった。それはそれで鬱になっていたよ。
    医師の話だと、治療の選択があってもしない人もいる、その選択をさせたり身辺整理をさせるために今は患者に告知をするんですってはその時に聞いた。

    本人は治療苦しいだろうし、子供の立場からしたらその姿を見るのも辛い、でも命に関わることだから治療やめたら?とも言いにくいよね。

    今、義父が癌になって手術したり抗がん剤で8年目。実父も迷いながら今まで来て、とうとう治療のしようがなくなったので治療を辞めて今緩和センターにいる。もう周りもステージ4で8年目まできたからやれることはやったって気持ちで納得してる。

    • 2
    • 24/05/13 08:50:28

    家は治療中に気持ち悪いとかなく普通に通ったり入院して亡くなった。
    本人が治療嫌なら先生と話す機会あると思うけど積極的治療は望まないと話たら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ