ご飯が気に入らないとテンションが下がる旦那

  • 旦那・家族
  • サッカー
  • 24/05/11 22:22:47

普段は私がご飯を作っているのですが、旦那は味が好みでなかったり、量が少なかったりするとテンションが分かりやすく下がります。
私が「ごめんなさい」と言うと、「謝ることないよ」と言います。
普段は美味しい美味しいと言ってくれる分、無言でテンションが下がっている旦那を見ると心が痛くなります。
無言になってしまうほど食べるのが苦痛なら、「もう要らない」とでも言って他のものを食べて欲しいとさえ思います。
また、一生懸命作ったのに無言で食べられると落ち込んでしまいます。
美味しいと思ったものは美味しいと言ってくれるし、出したものは食べきってくれるので、お料理が楽しかったのですが美味しくないものを作ってしまったときの旦那の反応を思い出すと、何を作ればいいのか分かりませんし、お料理も楽しく感じませんし、一緒にご飯を食べるときも怖いです。
皆さんは、私の旦那のような方が周りにいればどのように対応しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 障害物競走
    • 24/05/19 16:33:41

    うちのは、気に入らないご飯だと「俺マックにしよかな」とかって出かけてくよ。
    残ったものは私が翌日食べるか子供の弁当にする。

    • 0
    • 24/05/17 00:02:44

    うちの子もだ。今日カレーうどんにしたら「カレーうどんは余り好きじゃない…」ってテンションガタ落ちだった。それでも完食してたけど。気にしなくていいよ。また今度好きな料理作ればいい

    • 0
    • 24/05/16 23:55:04

    私も子供のころ、すっごく疲れて帰ってきたとき魚のにおいがして来たらがっかりしてたから、そういう旦那の気持ちはわかる
    テンションが上下してもとりあえず食べてくれるならそれでいいんじゃない?

    • 0
    • 22
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/15 00:30:21

    旦那さん小杉?

    • 0
    • 21
    • 大玉転がし
    • 24/05/15 00:27:35

    事前告知するとかは?
    今日は手抜きだからよろしく〜✋って明るく。

    • 0
    • 24/05/15 00:24:24

    >>19
    ???
    テンション下がっただけで食事を取り上げて自分で作れってそっちの方がよっぽどモラハラのような気がするが・・・

    • 1
    • 24/05/14 12:52:44

    完全にフキハラモラハラ男じゃん
    作ってもらっておいて何勝手に不機嫌になってるの?
    そんなの自分で作らせたらいいよ

    • 1
    • 18
    • 仮装リレー
    • 24/05/14 12:50:02

    好みの味じゃないってのは、毎回同じ味でそうなるならその味付けを今後は作らなければ良いんじゃない?
    その日の気分じゃなかった料理でテンションが下がってるのなら、どうしても今夜はこれ系が食べたい!って気持ちの時は15時くらいまでに夕飯のリクエストを送ってもらえば?メニューの指定だと食材の調整も有るだろうから、こってり系とかさっぱり系とかガッツリ系的な感じでリクエストしてもらってさ。

    • 0
    • 17
    • 借り物競走
    • 24/05/14 12:38:40

    ???
    ご主人は好みでない物でも文句言わずに食べるんですよね?
    「こんな不味いもん食えるか!!作り直せ!」とか言ってくるわけじゃないんでしょ?
    なら別に良くない?
    正直に「まずい」と言ってくれたら主は満足なんですか?
    それとも美味しくもないのに「美味しいよ・・・」と作り笑いして欲しいのですか?

    • 0
    • 16
    • ドッジボール
    • 24/05/14 06:41:04

    私なら無視だな。あまりに態度が悪かったら文句あるなら自分で作れば?とかいうわ。

    • 4
    • 15
    • 父兄コケがち
    • 24/05/14 06:04:40

    私はそういうのが嫌だから、家族の好みのものしか作らない。
    何回か食事の準備してたら、データ集まるでしょ。
    相手の好みを察するなんて簡単なんだから。

    自分しか好きじゃないものは、一人で食べる。
    テンション下がった相手が目の前で食事してたら、次の自分のモチベに関わる。そんな罰ゲームやだ。

    • 2
    • 24/05/14 05:57:22

    うちもそうだよ。わかりやすい。
    でも私は「ごめんなさい」なんて堅苦しい事は言わないよ
    なんかしょっぱいねーとか、自分で思った事を明るく言う。
    話したいことがあったら自分から話す。

    • 0
    • 24/05/14 05:10:26

    叱ります

    • 0
    • 24/05/14 04:30:31

    そんなに気にするなら旦那好みのもの1品は出すとかしたらいいんじゃないの
    多少和洋中チグハグになっても家庭料理なんだしそんな厳密にしなくていいでしょ

    主20代前半とかなの?
    テンション下げて食べられるのが不快ってなら分かるけど好みのもの出さなかった私が悪いのね一緒に食べるの怖いってなるのは旦那依存しかかってるし変だよ

    • 3
    • 24/05/14 03:50:59

    わたしなら今日はそういう日なんだなでほっとく。単に旦那さんが好みじゃないだけでしょ。毎日、必ず合うもの作れるわけないんだから、好きに食べてねって納豆でも明太子でも旦那さんの好みのご飯のお供系は用意しておくかもね。
    食べるときに無言になったくらいで、食べるのが苦痛なんだとか、いらないって言えとかさすがに飛躍しすぎでは?

    • 1
    • 10
    • 放送部のテント
    • 24/05/14 02:11:45

    新婚の頃、何も言わず黙々と食べる旦那に、美味しかったら美味しいって言ってくれないと、味の好みがわかんないよって話したら、「何も言わないってことは美味しいってことだよ」って言われてそのまま19年目を迎えた夫婦もここにいますよ
    美味しいって言葉、嬉しいよね
    けど、ずっと好みのものばっかりも作ってられないし、ほっとけばいいと思うよ
    他の人も言ってるように、マストなご飯のおともを冷蔵庫に常備しとけばいいと思う

    • 0
    • 9
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/11 23:11:56

    子供の時の自分そうだったな。
    食卓に自分の食べられるものがないとマジでテンション下がる。
    でも、親も私の好みわかってでやってるんだよね。
    あなたもそこまでいうなら相手が喜びそうなもの出せばいいじゃない。

    • 0
    • 8
    • 紅組優勝
    • 24/05/11 23:08:06

    主はプロの料理人で旦那に雇われてんの?
    そうじゃないなら気にしすぎ。

    • 5
    • 24/05/11 23:05:26

    子供か

    • 2
    • 6
    • デカパン競走
    • 24/05/11 23:04:54

    がっかりしたメニューを毎日作るよ
    出されたものは文句言わずに食べるしつけはしなきゃね

    • 3
    • 5
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/11 23:03:59

    謝る必要ないし不味いとか言われないならいいんじゃない?
    うちは何だしても美味しいとか言われたことないけど出したものは一切文句言わず食べてくれるから気にしてないよ。

    • 0
    • 4
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/11 23:02:30

    旦那は大人なんだから自分で自分の機嫌をとればいいのよ。
    好きなふりかけとかご飯のおともを常備するとかは?

    • 4
    • 3
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/11 22:49:13

    もう大人なんだから放っておけば良い
    いつまで機嫌取るの?

    • 4
    • 2
    • マイムマイム
    • 24/05/11 22:48:20

    ごめんなさいなんて言わなくていいよ

    • 6
    • 1
    • 👨‍🏫
    • 24/05/11 22:47:28

    気にしすぎでは?
    不味いと言わないなら放っとけば?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ