田舎になるほど男尊女卑?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/12 09:03:42

    はい

    都会と違って、同居など代々濃い関わりが続くから
    ジジババの古い閉鎖的な考えを受け継ぎやすい

    • 1
    • 24/05/12 09:02:23

    はい

    価値観が都会より数十年は遅れてると思った方がいい

    • 1
    • 15
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/12 09:02:01

    はい

    あと長男が偉い

    • 1
    • 14
    • 借り物競走
    • 24/05/12 09:01:26

    はい

    イメージだけどね。両方生活したわけじゃないから。

    • 0
    • 13
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 09:00:13

    はい

    実際、畑仕事なんかでも女は男ほど働けないから仕方ないところある

    • 0
    • 12
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/12 08:58:26

    はい

    長男嫁は義母と旦那どころか義妹のお世話も当然。
    嫁は家事育児仕事全部やって当然、旦那は仕事だけして泣いてる子供を1回でも抱っこしてたらすごいイクメンだね奥さん良かったね。男は40未婚既婚バツついてても何も言われないけど女は独身、既婚子なし、既婚子あり、バツついてる、全てにおいて小言言われる。

    • 1
    • 24/05/11 23:10:21

    はい

    介護してる家族の話、嫁が先に死んだらどうするの?と旦那さんに聞いたら旦那さんは「施設に入れるしかないな」だと。
    自分の母親なのに介護にノータッチ。
    もう自分達も引退してゆっくり老後って歳なのにゆっくりできるのは男だけ。
    絶対そんな田舎行きたくない。

    • 2
    • 10
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/11 23:07:28

    はい

    ですね!
    共働きすごい多い地域なのに田舎だから家のことは全部女性だし。もう奴隷のようだよね。

    • 3
    • 9
    • ハチマキ交換
    • 24/05/11 23:06:29

    はい

    喪主は必ず男

    • 4
    • 8
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/11 23:05:14

    はい

    うちの親が田舎で同居だったけど、長男の嫁の立ち場が家政婦以下だったってこと
    母親がちょっと都会からきたってのも気に入らなかったのかも

    • 2
    • 7
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/11 23:02:20

    はい

    大した家柄でもないくせに長男とか長男の嫁とか介護は嫁とか

    アップデートする機会もないしする気もない
    井の中の蛙で生涯を終える奴ら

    • 2
    • 6
    • 👨‍🏫
    • 24/05/11 22:52:25

    はい

    長男教が根強く残ってる

    • 2
    • 5
    • 応援合戦
    • 24/05/11 22:51:46

    はい

    閉鎖的で凝り固まった古臭い思考だからね

    • 2
    • 4
    • 三輪車競走
    • 24/05/11 22:47:03

    はい

    ナチュラルに会話全部がそれ
    「こんな素敵なお嫁さんで…お義母さんも将来安心ね」
    「ありがとう もう少し住まいが近かったら言う事ないんだけど 孫も楽しみだわ」
    とか
    これ嫁に気を使って嫁を立ててるつもりの会話だからね 長野県

    • 3
    • 3
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 22:39:52

    はい

    もちろん全員が全員そうじゃないけど、その傾向はあると思う

    • 0
    • 2
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/11 21:30:19

    男>子供3人以上女>子供2人女>子供1人女>子供無し既婚女>独身女

    という話を聞いたことある。
    ちなみに女の中にも細かい序列があって、長男嫁は子供の人数に関わらず既婚女性の中で最下層だそうだ。

    友達の出身のどこかしらかの田舎。

    • 0
    • 1
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/11 21:28:50

    はい

    地方の女性の方が非正規雇用の割合も高いから、イメージはそうかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ