メンタルよわよわ旦那

  • 旦那・家族
  • たま
  • 24/05/11 20:21:25

メンタルよわよわ旦那をもつ同志の方いらっしゃいますか?
うちの旦那は仕事でもプライベートでも何かあるとすぐに落ち込みます。メソメソぐちぐち、もう嫌だとか○にたいだとか、仕事辞めたいだとか…
しばらくしたら元に戻るんですが今日も仕事でミスしたらしく、正直またかぁ…って感じです。
まあ、こういう人って分かって結婚したし別に別れる気は無いんですが
ただ今日は息子の誕生日だったんでおめでとうくらい言ってあげてほしかったなと少しイラっとしてしまいました。

長くなりましたが同じ様な旦那さんをもつ同志様、そんな旦那さんとどの様に接していますか?何かうまく付き合っていくコツや、こうしたら変わった等あれば教えてください。
愚痴言い合うだけでも大歓迎です。批判はご遠慮ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 21:50:04

    ちなみに今日は仕事から帰ったかと思ったら着替えてさっさとどっか行ってしまいました。
    たぶん1人になりたいか、誰か友達にでも話聞いてもらいたいかかなと
    だいたいこういう時は部屋に籠るか、出て行くかの2択なんですよね。
    晩ごはんいるのかとか何時に帰るかは知りません😑

    • 0
    • 4
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 21:25:21

    >>3
    大変でしたね。あの負のオーラというか、本当に移りますよね。うちはまだ子供も小さいし私までこれじゃいかんと出来るだけ明るくは努めています。
    うちの旦那は部屋に籠ってるくせにわざわざLINEで「しんどい」「もう疲れた」とか送ってくるあたり構ってほしい、慰めてほしいのが分かりやすいんですよね😅
    話そこそこに聞くようにしてます。やっぱりある程度のスルースキルは大事ですよね。

    誕生日の件はどうせ今は何言っても響かないので落ち着いた頃に伝えます。

    • 0
    • 3
    • 三輪車競走
    • 24/05/11 21:09:24

    >>2
    分かります。それで私もだいぶ病みました。
    でも、こっちがいくら心配しても、アドバイスしても励ましても
    相手の問題なんで解決なんて無理なんですよね。

    それに気がついてから
    受け止めるより、あ、そうなんだねーの気持ちで受け流してます。

    こっちの気持ちはなるべ軽い方がいいです。

    ただ、夫婦なんでこちらの気持ちは伝えたほうがいいです。誕生日はおめでとう言って欲しかったなーって。

    相手がそれをどう感じるかは相手に任せて自分の意見としてね。変わらなくても伝えるだけ

    あと、そのままの旦那でも良いって思えなくなったら離婚したっていいんですよ。

    • 0
    • 2
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 20:36:31

    >>1
    やっぱり変わらないですよね。
    私も最初は頑張って受け止めてたんですが、こっちまでしんどくなるんですよね。

    • 0
    • 1
    • 三輪車競走
    • 24/05/11 20:29:54

    私の場合母でごめんだけど

    話を聞いてあげるだけで良いと思う。アドバイスも無理な励ましも求められるまでいらない
     
    勿論自分の心に余裕がある時だけね。
    自分を犠牲にしてまでメソメソに付き合う事はないから、そこだけは一線引いて欲しい。
    自分まで引きずられる。

    あと、本人は変わらないよ。本人が変えようとしない限り、妻にも無理です。
    変えようと思えば思うほどしんどいからやめた方がいい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ