【悲報】日本人にとってアメリカへの移民は不利な現実

匿名

ラジオ体操(最後)

24/05/06 15:55:10

中韓インド東南アジアのようなところから来た人たちにとってはアメリカはパラダイスだし、大きな人口で強いコミュニティも形成する。ものすごいハングリー精神で、収入アップや子供の教育への努力も惜しまない。

でも日本はもともと経済も文化的にも豊かな国だから、ガチでアメリカ移民しようなんて人は少ないほう。在米日本人って要するに期間限定の駐在員のほうが圧倒的に多い。だからゆるいつながりのコミュニティしか形成されない。よって根づいていくには社会的にも不利。

ただしハワイだけは昔から強い日系移民コミュニティを形成してきて、4代目とか5代目の世代までいて、名門の家系なんてのもあるくらいなんだよね。
旅行で行くぶんにはお気楽だけど、新顔の移民としてもうすっかり出来上がっちゃってる社会に入っていくのは難しい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ラジオ体操(最後)

    24/05/06 16:03:58

    アメリカは個人がビジネスとして良い仕事をすれば報酬は気前よくくれる国だから、うまくつきあって良いところ取りしないとね。

    昔の日系人のサクセスストーリーなんてもう現実的でないのに、そこに変なロマンを夢見て、大した給料の見込みがないにもかかわらず軽率に移民しちゃうのはアホすぎる。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。