• No.23 ソーラン節

    24/05/02 14:11:52

    マジレスすると自分で自分の管理ができなくなった場合は役所から血族三親等内の人に連絡が来ます。甥姪だけでなく、生きていれば叔父叔母等にも通知がきます。後見人になるような内容。(入院保証人等は別の話)。面倒を見たくない場合、断れば良いです。役所でなんとかします。ただ、問題はその人に財産がある場合、本人は入院しても役所では勝手にお金が引き出せないとか色々あるのでけっこうしつこく言われます。
    放置しても最終的には死亡後に、裁判所命令で負債処理になります。ただ、それまでに真面目に生きてきてそれなりの資金もある善良な親族が受けられるであろう医療や質の高い介護生活を受けられないというのは、関わりが深ければ心が痛むので、結局代理人や後見人になって色々手続きするのが多いですよ。

    義弟さんたちの場合、まだ時間があるので先に弁護士や司法書士などに色々委託する手もあります。お金次第。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。