小4女子

  • なんでも
  • 綱引き
  • 24/05/01 18:30:04

新学期始まるまでは楽しみにしていたクラスなのに、いざ始まれば行き渋り。
なんとか行かせていたけど今日ついに明日はもう絶対に学校には行きたくないと言われた。
今までも理由聞いてたけどいじめとかではないっぽい。
どうしてと聞いたら
学校には自分の居場所がないと、クラスのみんながパズルのピースだとしてみんなはちゃんとはまるのに、私だけ間違って紛れ混んでしまったピースみたいでハマれないと泣いて言われてしまった。

先生にも相談済みで勉強が遅れてしまうし、何時間目でもいいから連れてきてほしいと言われた。
乗り越えさせたいんだけど良い言葉かけなどアドバイスほしいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 19:50:33

    うちの子も同じようなこと言ってる

    「中学受験して、自分の居場所は自分で選べばいい。そのために出席日数だけは必要。学校でのことは適当にこなせばいい」と言って学校行かせてる

    • 0
    • 14
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 19:47:15

    5月になったばかりなら、まだクラスメイトともお互い探り探りの時期だと思いますが…

    今の時期に娘さんが既にクラスに居場所がないと感じてるのであれば、それは担任のクラス開きやクラス運営がうまくいってないのでは?

    今どき、行き渋ってる子を何とか連れてこいとか勉強が遅れるとか親子を不安にさせるようなことを言う先生は、50代とかで昭和の時代を引きずってるような先生に多いように思う。
    居場所がないと不安を感じやすい子に、根性論タイプの先生は相性が悪そうですね。

    うちも今2人小学生がいますが最近の先生は、1人でいる子が浮かないように、なにかと雰囲気作りを工夫している先生が多いように感じます。学校としての方針はどうなんでしょうね。

    • 0
    • 13
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 19:31:33

    4年ぐらいからグッと成長するからね
    え?置いていかれてる、ってわたしもおもったもんだよ

    • 0
    • 12
    • アルティメット
    • 24/05/01 19:31:27

    今まではどうだったの?うちも小4女子で、1年半行き渋りと不登校だったから気になる。

    • 0
    • 24/05/01 19:28:53

    本を読む子ならハピかわシリーズ読ませてみたら?なんか最近コミュ障気味の大人にも役に立つっていう話題みたよ。

    • 0
    • 10
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 19:13:00

    >>6
    うちの子も内気で自分から話しかけられなくて遊ぶ子がいないって泣いてたけど、遊びたいなら自分から話しかけなさい。話しかけられない1人で過ごすしかないよ。自分が待つばっかりはズルいって朝から怒ってしまったわ

    • 0
    • 9
    • 父兄コケがち
    • 24/05/01 19:06:19

    >>6
    うちも内気、ありえないくらい人見知りで、幼い頃に卑怯だと叱ったわ。
    誘う子は断られる怖さを乗り越えて頑張ってるんだっつーの。
    コミュニケーションが取れなければ社会人になってから人生詰む。親としてもっと焦った方がいいよ。
    一生面倒を見るつもりならいいけどさ、どうせ先に死ぬんでしょ?

    • 1
    • 8
    • 父兄コケがち
    • 24/05/01 19:00:51

    みんなはピースを回しながら試行錯誤して嵌るようにしてるの!もしかしからピースを削ったり作り直したりして嵌めてる子もいるかもよ?
    しんどいのはみんな同じ。
    努力する癖を付けなさい。愚痴でも悪口でも話はいつでも聞くから。
    と言って見守る。
    義務教育中は義務なんだから行かないという選択肢を持たないでほしいよね。行かないなら働いてもらう。人生に楽なんてない。

    • 2
    • 24/05/01 19:00:47

    >>6
    1人で過ごせる強さをしつけてあげられなかったんだね
    親の責任だわ

    • 1
    • 24/05/01 18:58:39

    うちの娘は内気で自分から話しかけることがとても苦手です。
    仲良しな友達はあまりいないと言っていました。

    休み時間は図書館に行けるときは図書館で本を借りに行ったり、支援学級が解放して入れるときはそちらに行って一緒に遊んだりしてるそうです。

    多分ケンカするまで友達と深く関わったことないんじゃないかなぁ

    • 0
    • 5
    • カバディ
    • 24/05/01 18:52:05

    そんな抽象的な言葉でなくて、友達が出来ないから嫌とか、仲間外れにされてるから嫌とか、下手したら喧嘩したのかも知れないし、まずは具体的に聞き出してみる所から。

    • 0
    • 4
    • 徒競走で流血
    • 24/05/01 18:46:01

    間違って紛れ込んでしまったピースじゃなくて自分がここって固まってるだけ
    ピースグルグル回してみたら良いのよ
    向きが違うだけって気づくから

    • 0
    • 3
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/01 18:43:26

    何カッコつけてんだか
    自分がパズルのピースだったら自分が欠けたら完成しないじゃん
    それはクラスに必要ってことじゃね?

    • 1
    • 2
    • しっぽ取り
    • 24/05/01 18:41:41

    友達いない?

    • 0
    • 24/05/01 18:40:45

    語彙力がすごいね。色々考えすぎちゃうのかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ