自閉症って父親の遺伝って本当なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/01 14:10:56

    自閉症は男女にあるし、父親側の遺伝とは限らない。
    すべての自閉症が親からの遺伝とも言えない。
    ただ、父親の年齢が 10 歳上がるごとに自閉症になるリスクが 2 倍以上となるなどの報告があるし、”自閉症に関与する新規変異が多数明らかにされ、そのような新規変異は母親起源よりも父親起源である可能性が4倍高いことが示されている”ともある。

    • 2
    • 38
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 14:00:21

    なんとも。
    子供一人だけが発達障害だと、親からの遺伝とは言い切れない。
    ただ、子供が二人とも、三人とも発達障害って人は大体母親も発達障害の人が多い。飽くまでうちの周りの場合はですが。

    • 1
    • 37
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 13:47:05

    女性は発達障害があっても特性が目立ちにくいみたいだよね。
    ちょっとおっちょこちょいとか、不思議ちゃんとか、許せる程度だったりする。

    • 2
    • 36
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/01 13:42:24

    私の周りは、ASDもADHDも、あれ?お父さんもかな?って人ばっかりだな
    お父さんも参加する行事とかでちょっと目立っちゃったりする感じ
    お母さんは普通の人、むしろすごくしっかりしてて気配りもできるくらいの人が多いな

    スペクトラムだから、若い頃は普通よりの人だったとかもあると思うよ
    年配の男性はASD様の割合が大きいって説も見かけたことあるから、加齢で特性が強くなるとかあるのかも??

    • 2
    • 35
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/01 13:06:52

    >>34
    発達障害って診断降りるほどじゃないけどちょっとその特性あるよねみたいな人が山ほどいるからね

    • 3
    • 34
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 13:02:16

    >>32
    だとしてもだからってそんな男選ばないよね普通は

    • 1
    • 33
    • リレー(逆走)
    • 24/05/01 13:01:01

    >>15
    変なお母さんの旦那は輪をかけて変だよ。
    だから両方共おかしいの。
    片方が発達なら普通は耐えられないから
    お互い発達か、相手が更にやばいか、金目当てのどれかしないない。

    • 4
    • 32
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/01 13:00:51

    >>30
    そもそも母数として男の方が発達障害多いから

    • 2
    • 24/05/01 12:58:00

    私の周りは
    お父さんたちは営業できなさそうな人が多くて、
    お母さんは社会に適応できていないレベルからかなり賢い人まで様々かな

    • 1
    • 24/05/01 11:18:33

    ママスタって旦那が原因で~とか言う人が多いけど、そういう発達障害旦那としか結婚出来なかった女ばかりなの?笑

    • 2
    • 29
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 11:18:26

    >>27 あまり言わない方がいいよ
    支援級同士でもあの子は○○だからーとか特性言いふらされるかもしれない。まともじゃなさそうな保護者がいるなら尚更ね
    自分の子の障害を自己紹介で親が言い合ってるなんて異常だよ

    • 3
    • 24/05/01 11:16:33

    >>3
    だ◯たさんの所もそう言われてるね

    • 1
    • 24/05/01 11:14:22

    >>23
    学校は関係なく参観日に母親で集まって自己紹介しているだけ

    • 0
    • 26
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 11:12:20

    >>20
    私小学校で支援員しているけど、みんなの前で診断を伝えるなんてびっくりです。
    診断されていない(検査したことがない)子も支援級に在籍していますし。

    • 5
    • 24/05/01 11:11:35

    自分が未診断傾向持ち
    だけど子どものアスペは夫譲りだな
    夫の方が自閉度高い

    • 2
    • 24
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 11:09:40

    自閉症って遺伝だけではなく、妊娠中の胎内環境が原因かも?って言われているんだよね

    • 3
    • 24/05/01 11:09:31

    >>20
    やばい学校だね、、普通公開しない。
    ASDの子でADHDも併発してるのあるあるだから、ADHDのところが母親由来の可能性はあるね。

    • 4
    • 22
    • わんわんレース
    • 24/05/01 11:09:13

    >>5
    私が見た記事だと男性の30歳前と
    50歳以上の精子だと自閉症のリスク2.2倍って
    書いてあった。

    • 5
    • 24/05/01 11:09:01

    発達の人はお互いに引き合うことが多いので夫婦ともに素因があることはよくある。

    • 5
    • 24/05/01 11:07:27

    >>18
    少人数だから自己紹介があるのよ
    皆、自閉症だったよ

    • 0
    • 24/05/01 11:07:00

    >>17
    そんなの同じクラスの保護者が知れるはずないと思うよ。

    • 1
    • 18
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 11:06:06

    >>17
    ADHD はいない?
    そんな全員の診断知っているの?

    • 0
    • 24/05/01 11:02:42

    >>16
    うちの子が通っている小学校の支援級は自閉症しかいない

    • 0
    • 24/05/01 10:59:44

    >>15
    支援級だと自閉だけじゃないから母親遺伝の子もいるのは普通だよ

    • 1
    • 24/05/01 10:58:41

    子どもが支援級に通っているけど、変なお母さんばかりだわ
    はっきり喋れないお母さんだったり子どもの荷物を確認出来ないお母さんも居たよ
    それを見ると母親にも原因がありそうだね

    • 1
    • 14
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 10:53:44

    ほとんどが父親からの遺伝という研究結果があるよ、
    ほとんどがだから母親も無くはないから、トピ主は少数派なんじゃないか?

    • 2
    • 13
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 10:52:44

    私の両親はそうだと思う。私を38で産んでるし。
    だから、娘がASDと診断されて、私の生き辛さも、両親の人の気持ちにに無関心なところも納得した。

    • 1
    • 24/05/01 10:52:29

    >>10
    嘘の情報を流さないでね

    • 0
    • 24/05/01 10:50:53

    父親からの遺伝率の方が高かったと思うよ。
    ちょくちょくニュースでやってるじゃん。

    • 1
    • 10
    • ハチマキ交換
    • 24/05/01 10:49:09

    何を今さら。自閉の遺伝は父親だよ。
    主の周りの子は、母親だけでなく父親も自閉発達なんだよ。両親共にって夫婦も多い。

    • 3
    • 24/05/01 10:46:46

    >>4
    一概には言えない答えなんてないけど
    父親からの遺伝が強いっていうこと。
    調べてみなよ。
    明確な答えは医者だって答えられないよ。

    ちなみにうちは、父親からの遺伝で息子自閉症です。

    • 4
    • 8
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/05/01 10:44:43

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 24/05/01 10:43:08

    >>2
    もちろん、そこも含むよね。

    それに遺伝するかしないかだって、産まれてこなきゃわからない。

    兄弟居ても発達あるかないかバラバラ。

    • 2
    • 24/05/01 10:42:58

    従兄弟の子が男の子だけ自閉
    うちの家系にはいない
    従兄弟の奥さんの兄が何らかの障害持ち

    • 0
    • 5
    • しっぽ取り
    • 24/05/01 10:41:59

    >>2
    高齢出産っていったいどれくらいの年齢なんだろ?
    男女ともに35歳くらい?

    • 1
    • 4
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/01 10:41:04

    >>1
    ママスタで「自閉症は父親の遺伝」っていうトピばかり見るよ

    • 3
    • 3
    • 障害物競走
    • 24/05/01 10:40:09

    両親から遺伝だと、結構最強な子になってるよね…

    • 3
    • 2
    • わんわんレース
    • 24/05/01 10:36:57

    なんか女性が高齢だとダウン症のリスクが。
    男性が高齢だと自閉症のリスクが。って最近
    ニュースかなんかで言ってたね。
    自閉症は出生前診断ではわからないから
    たちが悪い。みたいなこと言われてた。

    • 6
    • 24/05/01 10:32:23

    父親がそうなら、父親から遺伝。
    母親がそうなら、母親から遺伝。
    二人ともなら、二人から遺伝。

    母親であろうと父親からであろうと遺伝には変わらなくない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ