専業主婦のみなさん

  • なんでも
  • わたしはだぁれ
  • 24/04/30 17:21:17

奥さんが専業主婦の場合、旦那さんは家事育児など家のこと何かしますか??
また、それは言われなくてもすすんでやってくれますか?奥さんが頼んで、する感じですか??

元々パートですが、転職のため退職。有休消化中で…初めての専業主婦期間です……。
やっぱり専業主婦ならすべてこちらがやるべきなんですかね??旦那さんは働いてきてくれてるし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 14:09:33

    >>24
    時間の事で気にしてるなら、主の手が空いてるなら行けば良いし、やる事あって出来ないなら前と同じで旦那さんに頼めばいい
    これって夫婦の価値観だから気にしてるなら旦那さんに気持ちを伝えたら良いと思うよ。
    どんな風に考えてるかは旦那さんに聞かないと。

    • 0
    • 24/05/01 14:04:03

    >>18それは……大変ですね。。
    体調悪くても、ご飯作りますが……「寝とけ!やるから!」とは言ってくれます。その言葉だけで良いんですよね。。気遣ってくれてる…その気持ちで頑張れる

    • 0
    • 24/05/01 14:02:13

    >>23 収入の有無っていうより、時間の有無?かな。
    有給消化中で、収入は一応あるので。。
    時間あるなら、重たくても1人で精米行けるだろ!みたいな?
    ふと思っただけです。深く考えないほうがいいですね!時間あるなし関係なく、重たいから精米行ってきてー!!ってな感じで頼めばいい話ですよね

    • 0
    • 23
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 13:49:40

    >>21
    収入の有無で考えるの?主がそれらを専業主婦になっても出来ない時は同じ様にしたら良いと思うよ。

    • 0
    • 22
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 13:49:30

    いつもの釣りじゃん

    • 1
    • 24/05/01 13:47:19

    >>16 電気きれそう!→「オッケーかえとくわ」
    精米行かないとー!→「行ってくるわ!」
    あとは、必ず食べたお皿は自分でさげて水につけておく。(子供たちも自分で)
    私が晩御飯の準備をはじめると、子どもと旦那は手分けして机拭いたり箸並べたり……誰かが声かけしてやる感じです。 
    それらを、今までやってもらって当たり前のようにお願いしてきてたので……ふと、仕事してない身になって、どーしていいのか分からなくなってしまっただけで

    • 0
    • 24/05/01 13:40:41

    ウチの場合はだけど、家事は私が全部、育児は二人でやってるよ。
    どうしても私が体調悪い時とかは料理とか掃除とか代わりにやってくれる。それはちゃんとありがとうって伝える。

    なんにせよ旦那さんと話し合って決めたら良いんじゃないかな。
    人によってこだわりとかキャパとか違うし。

    • 0
    • 24/05/01 13:34:33

    >>14 自分が働いてる時も、それはやっています。
    体調悪かろうが、熱があろうが、家族のご飯は作りますし、旦那や子供のお弁当も作ります。
    基本的に働いてる時も、休職中の今も家事量は変わらないんですが…… せっかくのお休みなので、家中の、片付けを毎日ちょこちょこやってるくらいです。   
    詳しくいえば…今までは、電気がきれたら旦那にお願いする。お米がなくなれば精米をお願いする(30キロ)とか……自分でもできるけど、重たいし…とかの理由で 笑  ふと、仕事してないなら時間かけてでも頑張ってやれよ!ってなるのかなーと思いまして。。。で、旦那に聞いたら、「できることはやって」と言われちゃって…笑

    • 1
    • 18
    • しっぽ取り
    • 24/05/01 11:37:52

    うちの旦那何もしないねー
    流産しそうだろうがインフルエンザ40℃の高熱だろうが末っ子が緊急入院しようが…
    もはや人ではないのだろう。

    • 0
    • 24/05/01 09:35:38

    そんなの当たり前

    子どもの躾含め全て専業の仕事だよー

    家事育児全て担っても、働くより楽だから私はずっと専業

    外で働くって本当大変な事だと思う

    • 0
    • 16
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 09:23:46

    >>8
    主が働いてたら家の事する様になる人なの?

    • 0
    • 24/05/01 09:21:56

    >>14
    古いと思うけど、私達夫婦も同じような考え方で、昔ながらの専業家庭の感覚でやっています。
    でもそれが出来る職種や収入だから、今後も変わらないと思う。

    • 0
    • 24/04/30 22:59:35

    そりゃそうよ。
    専業主婦は全部家の事任せられているから専業なんじゃないの?
    私は全部やってるし、体調悪い時も旦那のご飯は作ってるよ!
    旦那に、体調悪いから、今日は代わりに会社行ってくれ、なんて言われないでしょ?
    それが専業主婦の鑑よ!←古ーい?

    • 0
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/30 22:58:04

    まぁ飼われてるんだから出きることはしたらいい。

    • 0
    • 24/04/30 22:53:32

    「やっぱり専業主婦ならすべてこちらがやるべきなんですかね??」
    って、そんなこと考えてる女性はいませんけど今どき
    「専業主婦なら」って今どき誰も言わないわ、そんなこと

    おじさん、いや、お爺さん今は令和なんですけど

    男はこうあるべき
    女はこうあるべき
    お前さぁ、いつの生れなんだよ

    • 0
    • 11
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 22:28:56

    言わなくてもやってくれてる。
    洗い物、お風呂掃除、ゴミ捨て、エアコン掃除
    とか部屋の片付けとか。

    • 0
    • 10
    • 開会式(貧血)
    • 24/04/30 22:11:59

    力仕事は基本夫がしてくれる。
    デッキのメンテナンスとか、洗車とか、買い物の荷物持ちとか。BBQとか、庭の手入れとかかな。これは役割分担だから、私はノータッチ。

    後は私が体調悪い時は、掃除も洗濯も子供や私の食事作りとか全部夫がしてくれる。至れり尽くせりで。

    • 0
    • 9
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/04/30 22:06:15

    うちは私に家事丸投げ状態。
    もちろん安心して専業が出来るだけの収入があるからで、そうでなければ全部は引き受けないよ。
    ただ子供の勉強は見てくれるし、塾や進路についてもむしろ夫に任せた方が安心できるから、それは助かる。

    • 0
    • 8
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/04/30 18:00:47

    昔はすすんで色々やってくれたのになぁ…
    今は仕事以外は寝転がって携帯触ってるだけ。
    自分も仕事してると、手伝ってほしい言い訳があったけど、今はないから……頼んではいけない気がして。 1人でイライラしてます。
    やっぱりはやく働こう……笑

    • 0
    • 24/04/30 17:42:59

    >>4
    それならあれやってこれやってと言えばいいんじゃない?
    最初はいちいち言うの面倒だけど、そのうちそれが当たり前になるんじゃない?

    • 0
    • 6
    • バケツリレー
    • 24/04/30 17:41:24

    うちの夫は家事やらない。
    それで私は良いと思える状況を夫が作ってくれてるから。
    これは各夫婦での価値観だから、うちがこのやり方でうまくいっていても主の夫婦に合うかはまた別。
    自分達で生活を作っていくのが夫婦だから他人の聞いても参考にしない方が良いとは思うよ

    • 1
    • 5
    • 大縄跳び
    • 24/04/30 17:39:03

    産休育休中しか経験してないんだけど、夜泣き対応以外は全部やってくれた
    買い物もしてきてくれたし、美容院行く間子守もしてた

    • 0
    • 4
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/04/30 17:36:51

    旦那は、「できることは自分でやれば??できないことがあれば、やれって頼んで」と。
    考えたら、できないことってないですよね 笑
    自分が頑張れば、なんとかできるし…
    自分も働いてたら、いやいや…できるできないじゃなくて分担してよ!って言うけど
    専業だしなぁ……って思ってしまって

    • 0
    • 24/04/30 17:35:03

    こればかりは旦那さん次第だと思うよ
    うちの夫はマメだし料理も家事も好きだからアレコレやるけどさ
    暇で時間あるのもあるし

    • 0
    • 24/04/30 17:28:46

    そんなの旦那次第じゃない?
    奥さんが兼業だろうか専業だろうが、やってくれる人はやってくれるしやらない人はやらないと思う。

    • 3
    • 24/04/30 17:28:07

    私の夫は自ら動いてくれるよ。
    また働くなら今までの家事分担のペース崩さない方よくない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ