問題(事件)をおこした子の情報って

  • 中学生以上
  • ちゃ
  • 24/04/30 13:20:53

冬休みに子供の中学の友人が遊びに来て
窃盗被害に遭ったんです)
私の財布からごっそり抜かれました
確実にその友人しか犯人はいないと確信が出来ることがあったので
強気で問い詰め携帯カバー兼財布から札の束を発見しました
その後、学校へ通報引き渡しました
(今となっては警察に言ってしまえば良かったと後悔)
担任よりこの事は口外しないようにと言われて
黙っていましたが、春休みに別のお宅でまたやったらしい話を聞きました
そちらは気づくのが遅れて帰宅させてしまったためお金は戻ってこず
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/13 10:57:47

    やってもない事告げ口された事あったなー。

    一生許さないけど。
    その一家どんどん苦しい目にあってるから、ざまぁみろだよ。

    • 0
    • 37
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 10:56:25

    要注意人物の情報は全く無関係な人まで詳しい事情を知ってたりするよね。
    未成年の情報でも、こういう犯罪者に関するものはプライバシー無視して拡散されるべきだと思う。

    • 1
    • 36
    • ソーラン節
    • 24/05/13 01:04:18

    お金は戻ってこなかった家庭はなんで?その子の親は何してるの?
    もちろん学校側も親に伝えてるだろうし、中学生なら両方の保護者と生徒を学校に呼んで話し合ったりするよね?

    • 0
    • 24/05/13 00:51:08

    ここだけの話なんだけどねって一人に言えばだいたい広まる。
    こういうのは言ってほしい知りたいし。
    隣の学区から越境してきた子がそうで、最初から聞いてたから深くは付き合わないとか対処出来たからね。

    • 2
    • 34
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/06 19:26:43

    子供が他の中学の子に言うのは学校側からすると注意案件なのかもしれないけど、主は別に教師に指導される理由ないから知り合いに注意喚起するわ。
    それで何か子供に注意あったら教育委員会に行く。被害者はこっちなんだから。

    • 3
    • 24/05/06 19:22:16

    逆恨みが怖いし、万が一更生しようとしても告げ口が足を引っ張るのは避けようがないから黙っておく。
    転校先で被害に遭うかどうかは転校先の人の問題。

    • 0
    • 24/05/03 15:14:55

    >>30分かる。

    • 1
    • 31
    • 借り物競走
    • 24/05/03 15:14:28

    >>9
    学校なんてそんなものだよ

    • 0
    • 30
    • しっぽ取り
    • 24/05/03 15:13:58

    なんか読みにくい文章だな
    最後まで読んで無いけど災難だったね

    • 6
    • 29
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/03 15:08:25

    実際に、例えば中学に上がるときに近隣校の問題児の噂が、保護者同士の情報交換で一気に知れ渡ったりするよ。
    同じ学区の子は気を付けてーって感じで。
    だから他にも被害者いるなら特に言っていいんじゃない?

    • 2
    • 28
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/03 14:54:58

    学校の評価が下がったら、上にいろいろ言われるからじゃない?

    • 0
    • 27
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/02 22:58:04

    まあ今更だけど警察の生活安全課当たりに、心配なお子さんがいるって相談したり、児童相談所にどうにも心配なお子さんがいますよって伝えたりかなあ。
    学校に言ったけど、引っ越しちゃって指導は入ってないっぽいからとても心配って。

    • 2
    • 26
    • ハチマキ交換
    • 24/05/02 22:55:51

    うちの娘も小学校の時
    支援クラスの子に家の鍵盗まれて
    家のもの盗まれたことあったよ(ゲーム機)

    その時も教頭とか校長とか
    いろんな先生とも話したけど
    口外しないように言われた
    (噂が噂を呼んでうちの子が居辛くなるのを
    避けたかったからかな?と今なら思う
    相手のこともう思い出したくもないし
    今後うちと関わらないで欲しいってお願いしたから
    もし話が広まってしまったとしたら
    クラスの子からなんのためらいもなく
    〇〇に鍵盗まれて家入られたんでしょ?
    とか誰からも聞かれたらキズをえぐられてたと思う)

    • 1
    • 25
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/02 22:45:59

    >>14

    ルールって何?
    こういう場合口外しないっていうルールがあるの?

    • 0
    • 24
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/04/30 21:53:04

    >>14

    旭川いじめの教頭だがが加害生徒の未来を守らないと、みたいな寝言言ってたよね。
    それと同じ理屈?
    最近の先生ってそんななの?

    • 7
    • 24/04/30 21:49:22

    やだその教師最悪だわ。
    隣りの中学の保護者に言うわ。

    • 8
    • 24/04/30 21:39:18

    我が家も、子供の友達から誘われて犯罪があり後から警察に被害届けを出せば良かったと後悔しています。

    • 3
    • 21
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 21:36:13

    もう警察には言えないの?
    許せないね

    • 2
    • 20
    • ファストパス発行して
    • 24/04/30 21:34:55

    被害者を出さない為に注意喚起は必要です。
    私なら必ず教えて欲しい。

    • 4
    • 19
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/04/30 21:31:56

    口外しないように~って言われたけど噂はすぐに広まったよ。

    • 0
    • 24/04/30 21:27:29

    ママスタのバカっぽい漫画書いてるやつだろ

    • 0
    • 24/04/30 21:27:25

    この件では
    子供が1人の友人に話したことだけ

    教師はそれがルール違反だと

    • 1
    • 24/04/30 21:25:57

    わたし、何もしてないよ?

    • 0
    • 15
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 20:42:52

    まって先生がそう言ったんなら
    主にもなんかありそうだね

    • 1
    • 24/04/30 20:14:05

    加害者を守る教師に幻滅

    2時間捕まったあと担任に言われたのが
    教師は生徒を守る義務があると
    うちの子は叱られて、加害者は守られる
    理不尽さにホント腹が立つ

    口外無用としたって結局は人の財布に手を出した奴が悪いはずなのに
    ルールは守れとうちの子に言う教師
    上の子も担任してもらった先生だから信頼してたのに
    もう関わりたくないと思うほどの嫌悪感
    その甘さによって二次被害がでたことについては学校はどう思ってるんだろう

    ちなみに年末だったので財布に6万ありました
    ピン札5枚と偶然にも上の子がお札を破ったので交換して欲しいといわれて交換した1枚
    このおかげで追及できました
    財布から残さず全て持って行くと言うバカで助かった
    数枚残ってたら勘違いかと強く言えなかったかもしれないから

    • 5
    • 13
    • マイムマイム
    • 24/04/30 19:25:11

    余罪ありそう
    転校先でも同じ事繰り返したりしてるかもね

    • 4
    • 12
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 19:21:30

    私なら悲しいなー辛いなーってめそめそしながら友達に喋りまくっちゃうかも。ありえないお金盗むとか

    • 4
    • 11
    • マイムマイム
    • 24/04/30 19:19:00

    >>6
    進路指導室で怒られたのはお子さん?
    わたしなら、学校に乗り込んで大事にしてやるけどな。
    教育委員会にチクってやれ。

    • 9
    • 24/04/30 16:10:42

    最近、隣の学区の中学から転校生が来たけど、春休み中の転校なら違う子かな。

    • 0
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/30 14:56:51

    ちくったれ!!
    てか学校なんなん?口外すんなって隠蔽しようとしてんの?やば

    • 21
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/04/30 14:36:38

    おいくら取られたんですか?

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/04/30 14:34:44

    隣だったらすぐそばよね
    そんな素行の悪い子、主が告げ口したってバレたら子供に仕返しされない?

    • 3
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/04/30 13:52:13

    3学期にうちの子供と仲の良い子が家に遊びに行っていいかとしつこく言われてて
    これは狙われてると感じ
    それとなく気をつけた方がいいと伝えたら
    中学生だから何も考えずその子から犯人の子に伝わってしまい担任へ
    それで担任から呼び出し説教されてしまいました
    口外無用って言われてたのしってるか!と2時間も進路指導室で
    うちの子は優しさからだったけど口外無用ってなんだよ!と一時塞ぎ込んでしまいました
    うちは被害者のはずなのに
    で、結局罪を重ねるという結末

    お隣りの中学の友人に伝えたとして
    まさか学校変わってまでも口外したなんてうちの教師から呼び出されたりしませんよね。。。

    • 0
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/04/30 13:46:09

    言ったら?
    あっという間に広まるよ
    ニュースになった中学生の事件、速攻Twitterで広まったし、ワルが転校してどこに行ったとか親の職場や塾で広まる。
    私なら注意喚起で広めるわ。

    • 10
    • 24/04/30 13:36:00

    >>1注意喚起だよ!主は当事者なんだから!

    • 4
    • 24/04/30 13:35:21

    学校間で共有してるとしても学校から生徒や保護者に話を漏らす事はしないんじゃないかな?

    保護者間では漏れても仕方ないとは思うけどね。

    • 8
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/30 13:29:19

    私なら被害報告があってから、うち辺りでもこういうことがあったのよーて言うかな。
    あー改心してないんだー的にね。

    • 7
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/04/30 13:24:34

    新学期蓋を開けてみたら
    親が正常だったのかなんなのか
    春休みのうちに隣の中学の学区に引越し転校していました

    うちの中学は平和になりますがお隣りにはこの情報って引き継ぎあるんですか?
    中学間では負の情報は共有しませんか?
    お隣りの学区には幼稚園時代のお友達がたくさんいます
    なんなら告げ口していいのかなと

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ