お子さん3人いる方に聞きたい。 真ん中の子は

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/04/30 12:57:17

やはり聞き分け良い 優しい子ですか?

うちの子たちの同級生達やご近所さん、親戚など周りを見てみたら、 不登校になってる子(過去になっていた子)は揃って3人きょうだいの真ん中なんです。

たまたまでしょうけど、なにか我慢強い 辛抱強い、健気な子なのかな?と考えてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/11 10:56:17

    女女男
    長女マイペース
    次女優等生
    長男やんちゃだか一番頭がいい

    次女は気が強気が、一番気配りするし友達も多い

    • 0
    • 24/05/11 09:34:07

    >>17
    おなじ!

    小さい頃アスペルガー傾向ありと言われたから、気をつけて育ててたのに、高校で全て変わってしまった。。
    不登校経験あり、家出もした。
    その後の生活は、ビックリするくらいわたしの人生を辿ってきてるから不安しかない(わたし自身は、自分でできるでしょと放置され気味だった長女)。

    • 0
    • 24/05/11 09:30:14

    子供が女男女。
    長女 私の祖母似。
    長男 私似。
    次女 旦那の祖母似。

    • 1
    • 45
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/11 09:28:19

    女男女
    それ思ってた
    真ん中の男の子が発達障害最も多い

    • 1
    • 24/05/11 09:27:21

    うちは三兄弟で、現在長女が16歳、長男14歳、次女12歳です。
    真ん中っ子知的障害、発達障害。

    • 1
    • 43
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:26:32

    姉、健常
    兄、発達障害
    私、精神障害

    • 1
    • 42
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:25:21

    母親が男女男。真ん中長女。
    優しい性格。

    • 1
    • 41
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:23:55

    真ん中って一番気にかけてあげなきゃならない存在なんだよ。
    でも実際は一番放置される確率がかなり高いのも真ん中。
    本来は繊細で優しい子が多いんだけど、ほっとかれてる不満から問題児になりつつある子も多いんだよね。
    不登校というよりはどちらかというと逞しい問題児なイメージ。
    私自身も真ん中で、我が子たちも3人いるので真ん中を気にかけてるよ。

    • 3
    • 40
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:23:19

    女男女。
    男の子が真ん中。
    真ん中の子が発達障害。
    両親ネグレクトぎみで、末っ子には甘かった。
    なんでも自分でやって「手のかからない子」とは言われたけど基本放置。
    いまだに旦那にすら甘えられなくて、当然うちも子供は2人まで。
    親にされてないことを戸惑ったり反面教師にしたりしている。

    • 1
    • 39
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/11 09:22:50

    周りに不登校がいないからわからないけど、私自身が3人兄妹の真ん中で、転勤族だったから転校も多くて、その度に仲良くなる子がほぼ真ん中っ子。
    不思議なくらい真ん中の子と波長が合ってた。
    長女の子(2人姉弟の姉)はたまにいたけど、末っ子の子とは1人も仲良くならなかったなぁ。
    ちなみに結構わがままな性格だよ。全然辛抱強くない。

    • 0
    • 38
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/11 09:22:09

    うん!聞き分けよくて優しい子だよ!だからたまに二人の時間作って発散させてあげる時間を作ってるよ!
    私自身三姉妹真ん中で愛情感じず褒められることもなく姉や妹への妬み僻み憎しみとかいろんな感情邪魔して捻くれて卑屈に育ったけど
    息子三兄弟真ん中っ子はしっかり者だからこそ、上や末っ子よりも真ん中の子を重点的に見てあげてるよ。自分が辛く育った時の反面教師で次男とは向き合うようにしてる。

    • 1
    • 37
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:22:03

    うちは三兄弟で、現在長女が16歳、長男14歳、次女12歳です。
    真ん中っ子発達障害。

    • 2
    • 36
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:20:07

    女男女
    それ思ってた
    真ん中の子発達障害多い
    たまたま?

    • 1
    • 35
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 09:19:23

    女男女
    たぶん1番ポジティブ
    そして家の中で1番頭いい
    真ん中だからって気をつけてたつもりだけど、陰キャの私と正反対に育ってくれた

    旦那は3兄弟で1番上だけど、真ん中の弟がめちゃくちゃ変わってる
    不登校とかはなかったみたいだけど、マジで変なおじさんになっちゃったかんじ
    できればあんまり会いたくない

    • 0
    • 34
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/11 09:19:04

    真ん中って自立が早いと思う
    年齢差とかもあるかもだけど。
    上は寂しがりやで不安定、下は甘やかされて考え方幼いって感じ

    • 2
    • 33
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 09:18:32

    わ!
    その通り。
    女男女
    真ん中長男が発達障害だったよ。

    • 0
    • 32
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 09:17:01

    それ思ってた
    末っ子の子不登校多い
    たまたま?

    • 0
    • 24/04/30 22:23:34

    >>25
    私もこれ。家に居場所なかったから男依存して中2で中絶経験した。でも、親のせいだとも思ってない。常に愛情求めてるけど素直に甘えられなくて自尊心もなかった。頑張りすぎて病気で死にそうになったので、自分も大切にしようと思い自分の時間も作るようになった。
    今困っているのは、普通の人がポジティブに受け止める言葉をネガティブな言葉でしか受け止められない事。

    • 2
    • 30
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/04/30 22:20:15

    トピ主が求めている3人の子持ちではないけど三姉妹育ちの長女目線で。
    次女はやりたいように要領よくやって、姉妹の中で比較すると社会的に成功して母から一目置かれている印象。

    • 0
    • 24/04/30 22:14:04

    私真ん中っ子!
    上の子は頼りにされて、下の子は可愛がられて
    私は?放置気味かな〜いいように使われる
    一時期不登校に…10日間休んだけど、私が休んで立ち止まるのがイヤだから登校することにした。我慢強くて辛抱強くて健気ですよ〜報われないけど。一人で生きていくことを考えて専門職につきました。

    • 3
    • 28
    • デカパン競走
    • 24/04/30 22:01:02

    私自身3人いるうちの真ん中っ子。
    うちの真ん中っ子ともにコミュ力高い。

    我慢強くも辛抱強くも健気でもない。

    どちらかというとお調子者で要領が良くて自立心が強い。どこでもやっていける。

    そんな私は総合職で全国転勤も苦にならなかったし、うちの2番目もしょっちゅう一人で、もしくは友達とで出掛けては好きに遊んでくる。

    逆に我慢強く健気なのは1番目だね。

    • 0
    • 24/04/30 21:58:22

    え、まだ鍋じゃん

    • 0
    • 24/04/30 21:57:44

    >>11
    鬱でワキガなの?
    ワキガだから鬱になったの?

    • 0
    • 25
    • ダンシング玉入れ
    • 24/04/30 18:13:12

    私自身が真ん中。
    両親ネグレクトぎみで、末っ子には甘かった。
    なんでも自分でやって「手のかからない子」とは言われたけど基本放置。
    いまだに旦那にすら甘えられなくて、当然うちも子供は2人まで。
    親にされてないことを戸惑ったり反面教師にしたりしている。

    • 3
    • 24/04/30 17:29:07

    >>12
    私真ん中っ子。だから3人目は諦めた。

    • 2
    • 23
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/04/30 17:27:06

    私自身が三人兄弟。
    真ん中は1番自由でコミュ力高い。誰とでもフレンドリー。

    • 2
    • 22
    • スプーンレース
    • 24/04/30 17:27:01

    その通り
    我慢強く健気だね
    だからあまり怒る必要もない
    欲しい物も欲しがらないから
    こっちから働きかけないとならない

    大学生だけど我慢強いから学校は行くよ

    • 1
    • 21
    • 仮装リレー
    • 24/04/30 17:25:36

    うちは上が一番優しい。我慢強いタイプだと思う。
    真ん中が一番我儘というか自分自分になりがち。学校ではそうでもないみたいだから家で爆発してるのかな。
    下はいつまでも甘えん坊で困ってる。

    • 2
    • 24/04/30 17:23:13

    うちは男三兄弟で、現在21歳、19歳、17歳です。
    長男が我慢強くておとなしい性格で溜め込んじゃう子です。
    すごく優しくて穏やかなんですけど、成長に伴い、あまり多くは話さなくなったので1番気にかけてあげなきゃいけない子です。
    次男はハッキリものを言うし、幼い頃からやんちゃで自由奔放ですね。
    長男とは全然性格違います。
    不登校とは無縁でした。
    三男は長男と次男を足して2で割ったような感じですね。
    1番要領よくて、何でもうまくやれます。

    • 0
    • 19
    • 何とも言えない曇り
    • 24/04/30 17:15:48

    うちも3人だけど、真ん中ぶっ飛んでた
    不登校とかはないけど、問題起こすのは日常茶飯事
    同じように育てたつもりだったけど、我慢たくさんして寂しかったから悪い事ばかりしたと大人になってから話してくれた
    真ん中って難しいって言うよね

    • 1
    • 18
    • 放送部のテント
    • 24/04/30 17:14:07

    女男女
    たぶん1番ポジティブ
    そして家の中で1番頭いい
    真ん中だからって気をつけてたつもりだけど、陰キャの私と正反対に育ってくれた

    旦那は3兄弟で1番上だけど、真ん中の弟がめちゃくちゃ変わってる
    不登校とかはなかったみたいだけど、マジで変なおじさんになっちゃったかんじ
    できればあんまり会いたくない

    • 1
    • 24/04/30 17:00:32

    男女女
    一番私の理解者だと思う。
    長女気質。まじめ。
    多少がんこ。

    • 1
    • 16
    • 転倒するお父さん
    • 24/04/30 16:57:09

    わ!
    その通り。
    真ん中長男が不登校だったよ。
    優しい。我慢弱い、辛抱弱いで。
    消極的だし。

    • 0
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/30 14:18:54

    >>14
    わかる。自分のことをさらけ出さないよね。
    親は能天気な子と思ってるパターン多いけど、実際のところ抱えてるものは意外と沢山ある。ただ出さない。

    • 1
    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 14:17:02

    真ん中長女、我慢強くて負けず嫌いで、一時期不登校でして笑!まぁ自立は一番早いかも。

    私自身も真ん中っ子で長女と同じく親に弱音を吐いたり頼ったりした事がないわ。

    • 2
    • 24/04/30 14:14:58

    うちそれぞれ歳離れすぎてるせいか、みんなそれぞれひとりっ子みたいだから全員がワガママ
    聞き分けいい子いない

    • 0
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/30 14:13:57

    真ん中って一番気にかけてあげなきゃならない存在なんだよ。
    でも実際は一番放置される確率がかなり高いのも真ん中。
    本来は繊細で優しい子が多いんだけど、ほっとかれてる不満から問題児になりつつある子も多いんだよね。
    不登校というよりはどちらかというと逞しい問題児なイメージ。
    私自身も真ん中で、我が子たちも3人いるので真ん中を気にかけてるよ。

    • 8
    • 24/04/30 14:04:09

    姉、ワキガで鬱
    私、元気ピンピン
    妹、ワキガで鬱

    • 1
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 14:01:44

    私の知る限り
    不登校で三人兄弟の真ん中って子はいないわ。

    • 3
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/04/30 13:25:50

    ミドルチャイルドシンドローム

    真ん中のボタンはいらないボタンとか言ったりするよね。
    いいこともあるんだろうけど気をつけて育てないとダメだよね。

    • 5
    • 24/04/30 13:21:46

    自由でクールだけど、割とよく見ていて優しいよ。何かとセンスがあって我が道を行くタイプだから姉からも弟からも一目置かれてる感じ。

    学校大好きって訳でもないだろうけど、行かないっていう考えや気持ちにはならなかったみたい。ただ部活で朝何時までに行かなくちゃって感じで過ぎていったというか。

    • 0
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/30 13:18:26

    上 優しすぎるくらい優しい
    真ん中 控えめでおとなしく優しい
    下 元気いっぱい自由奔放

    • 3
    • 24/04/30 13:17:13

    3人きょうだいの真ん中っこは、上下のきょうだいに比べて親に放置されてた、あまり大切にされなかったって思ってる率は高いなと思う
    写真の量が少なかったり、お下がり率とか、そういうのも含めて
    親や兄妹の機嫌を取るために容量よく振る舞って、手がかからないいい子扱いされてたとかも

    • 8
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/30 13:13:21

    うちの真ん中はめっちゃ自由人
    聞き分けは悪くないけどそもそも自由すぎて聞き分けてんだか気分なんだか分からん
    我慢強いとこもあるけど謎な部分でまあいっかってスイッチが切り替わるし、なんか毎日パッパラーな感じで楽しく生きてるよ
    3人の中で一番物怖じせずに環境順応が早いタイプだな

    • 5
    • 24/04/30 13:09:02

    息子のクラスの不登校の子、3兄弟の真ん中です。 幼稚園から小5まで活発でリーダータイプだったんだよね
    ママさんも悩んでてつらい

    • 3
    • 24/04/30 13:05:34

    たまたまでしょ

    3人きょうだいの真ん中は変な子多いはよく聞くけど

    • 5
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/30 13:04:40

    うち3人いるけど、どちらかというと長男(一番上)が気の優しい子で聞き分けがいい。真ん中は(長女)女の子だからか気が利くけどしっかりタイプ。健気には程遠いですよw
    たまたまなんじゃない?

    • 0
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/04/30 13:00:18

    それ思ってた
    真ん中の子不登校多い
    たまたま?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ