韓国の国内総生産(GDP)、メキシコに抜かれ世界14位に転落…今後さらに下がる可能性高いとの分析

  • ニュース全般
  • もつ鍋
  • 24/04/30 12:30:41

(Google翻訳)

韓国、メキシコにも抜かれた… 「インニエド逆転」IMF警告

2024.04.29 4:11PM
カン・ジンギュ記者

韓国の国内総生産(GDP)が昨年、世界14位圏に墜落したことが分かった。中南米のメキシコに比べても経済規模が遅れ、2012年以降11年ぶりに最低順位まで下がった。長期低成長局面に進入した韓国が状況を反転するためには構造改革が緊急だという指摘が出ている。

■韓国GDP、11年ぶりに14位

29日、韓国経済新聞が韓国銀行経済統計システムと経済協力開発機構( OECD )、国際通貨基金( IMF )などの資料を分析した結果によると、昨年韓国の名目GDPは1兆7128億ドル( OECD基準)と集計された。2022年には1兆6739億ドルで2.3%成長したが、順位は13位から14位に限界段落ちた。

韓国のGDPランキングが14位を記録したのは、2012年以来初めてだ。2018年10位を記録してトップ10に進入したが、2022年13位に続き、昨年14位に2年連続下落するなど最近不振が現れている。

韓国の席はメキシコが占めた。メキシコの昨年名目GDPは1兆7889億ドルと集計された。 1年1兆4633億ドルに比べ22%以上増加し、13位を記録した。

米国(27兆3480億ドル)、中国(17兆7948億ドル)が最上位圏を占め、ドイツ(4兆4561億ドル)は日本(4兆2129億ドル)と位置を変えた。


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/16 07:13:21

    >>36
    じゃあ日本との差を考えると、その頃には韓国のGDPは世界22位くらいかな?w

    • 0
    • 37
    • バケツリレー
    • 24/05/16 07:02:33

    >>36
    ニホンモー!ニホンモー!(号泣)

    • 0
    • 24/05/14 08:50:30

    日本も2050年までにはGDP12位になるって予測されとるやん

    • 0
    • 35
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 08:49:42

    韓国は5年以内にGDP20位圏外だよw

    中国ですら20年後には30位圏外て予想されてるし
    中国人口14億 → 実際は10億
    GDPも実際は公表の60%位てバレたしww

    • 1
    • 24/05/13 10:29:07

    韓国はG20からもフェードアウト?

    • 0
    • 33
    • しっぽ取り
    • 24/05/12 13:21:41

    韓国ファイティン★

    • 0
    • 32
    • デカパン競走
    • 24/05/11 11:01:07

    韓国は、経済力だったかが、30何位かの南アフリカに抜かれて黒人差別を過激化させていたように思うけど。
    いつの間にやら14位になっていたのか。
    頑張ったじゃん。

    • 0
    • 24/05/10 22:33:11

    こんなんで日本をライバル視してるとかどんなギャグなの

    • 4
    • 30
    • 障害物競走
    • 24/05/10 12:02:41

    韓国が不景気になろうがどうでもいいけど、日本企業が韓国に置いてる下請け工場はどうなるか心配だな

    • 1
    • 29
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/09 22:23:32

    ウォン安が1年続いているのに…韓国の貿易収支、12カ月連続赤字
    2024/04/28 11:25
    https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2024042380157

    • 0
    • 28
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/09 15:58:07

    >>27
    しかも今ってすごいウォン安なのに輸出も不調という

    • 1
    • 27
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/08 13:45:16

    韓国って輸出で国民食わせてる国なのに、その主要輸出品目も20品目くらいしかなくて、何かつまづいたら大打撃受ける脆弱性があるよね。
    稼ぎ頭の半導体は中国に性能追いつかれてるし、急激に少子化進んで今後景気が良くなる要素がない。

    • 2
    • 26
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/08 13:40:49

    韓国さん困ってそうだし日本にいる在日の方々を労働力として送り返してあげたら喜ぶんではないかな?

    • 1
    • 25
    • ドッジボール
    • 24/05/07 15:25:18

    日本が円安だから、韓国や中国の製品より日本製品が売れちゃってるのよね。
    実は日本の経済としては円安でかなりの利益が出てる。
    たからメディアは円安をバッシングする。

    • 2
    • 24/05/07 07:00:00

    ウォン安なのに韓国製半導体も売れないしね

    • 1
    • 24/05/06 19:18:12

    サッカーは予選すら通過できない、
    経済はメキシコにGDP抜かれる、
    エンタメは赤字ばかり、
    全て大惨敗だな、韓国

    • 4
    • 22
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/06 11:37:05

    次はインドネシアあたりにも抜かれそう

    • 1
    • 21
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/06 11:28:44

    メキシコGDPって外国企業がメキシコに工場を作ってるから実質潤ってんだよね。
    韓国は逆で海外工場の生産も加算してるから、実質経済が疲弊して行ってる。
    で、気がついたら抜かれてたってわけ。

    • 2
    • 20
    • しっぽ取り
    • 24/05/01 09:41:43

    メキシコに抜かれたか
    2030年代はASEANにも抜かれていくだろうね
    人口が増えているフィリピンに抜かれた時は韓国人の自尊心が保てるかな

    • 2
    • 24/05/01 08:17:14

    >>18
    在日韓国人も日本を口汚く罵るくせに、ナゼかスバラシき祖国に帰りたがらないしねぇw

    • 4
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/30 16:24:10

    毎年2万人の韓国人が海外に逃げてるんだっけ?

    • 2
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 14:00:18

    へー大変やなー(鼻ホジ)

    • 0
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 13:57:03

    日本企業の下請け工場も韓国から引き揚げるかもしれないね
    円安も続いてるし
    そしたらさらに韓国の経済は悪化しそう

    • 3
    • 15
    • 関連トピック
    • 24/04/30 13:42:00

    【韓国】元大統領の文在寅、国民の所得が増えているかのように統計操作していた
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4349347

    • 0
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/30 13:22:14

    前の大統領がGDPを水増ししてたんだっけ?

    • 1
    • 24/04/30 13:17:03

    >>11
    日本と韓国じゃ経済規模が違いすぎるし、日本円は世界の基軸通貨だから全然違うよ
    韓国の場合は、日本がウォンを保障してあげないとマトモに貿易すらできないでしょ?

    • 5
    • 24/04/30 13:15:52

    ニホンモー!って呪文を唱えていればヘーキヘーキ

    • 1
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/30 13:14:40

    日本も笑ってられないけどね。
    少子化も韓国見ていて、日本も近い将来同じになりそうで怖い

    • 2
    • 24/04/30 13:13:17

    >>9
    それでもメキシコは韓国よりも経済発展してる国なんだからバカにするのはよくないよ
    メキシコを見下すなんて、それより下の韓国をバカにするのと同じことだよ

    • 3
    • 9
    • メキシコはこんな国
    • 24/04/30 13:06:35

    【メキシコ】7月1日の大統領選挙に向け候補者ら100人以上殺害される
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3091349

    バイデン政権が一転、「国境の壁」新設を発表…メキシコから殺到し続ける不法移民への対策で
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4335842

    • 0
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/30 12:57:08

    メキシコって選挙のたびに候補者が100人単位でコロされるヤバい国でしょ?

    • 1
    • 24/04/30 12:55:34

    在日さんは「ニホンモー!」って呪文を唱えると少しは心が安定するからオススメ!

    • 2
    • 24/04/30 12:54:23

    日本もやばいけど、韓国もやばいね

    • 2
    • 24/04/30 12:46:12

    サムスン電子も赤字に転落し、LGやヒュンダイも多額の賠償を抱えているから、これから韓国は落ちる一方だろうね

    • 4
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/30 12:37:05

    韓国って14位なんだ。
    まぁまぁじゃない?
    もっと下だと思ってた。
    まぁ韓国のこういう順位は、いろいろと信用できないけど。

    • 9
    • 24/04/30 12:34:29

    またG8入りの夢が遠ざかりましたね(笑)

    • 3
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 12:32:25

    ムン・ジェイン元大統領がやってたGDPの水増しやめたから下がったんだろうね

    • 5
    • 24/04/30 12:30:59

    ■IMF「2029年、インニエド駅前」

    韓国のGDP順位は今後さらに下がる可能性が高いというのが国際機関の分析だ。IMFは最近発表した4月の経済展望で、2029年インドネシアが韓国のGDPを追い越すと見通した。順位は15位まで一段下がると見た。

    ただ今年第1四半期のGDP成長率が予想外の上昇傾向を示し、反騰に対する期待感も一部現れている。今年2.1%と予想していた成長率が2%台半ばなどに上向きになる可能性があるということだ。韓銀関係者は「今年の成長率見通しは第1四半期の結果を反映して高めることができる」とし「消費増加が続くかどうかを綿密にチェックする必要がある」と話した。

    今年に予定されたGDP基準年度改編も変数だ。既存に捕捉できなかった生産部門が多数含まれていると、GDPが大幅に増加する可能性があるからだ。

    https://n.news.naver.com/article/015/0004978591

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ