高校の公開授業

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/30 11:17:13

今年高校に娘が入学しました。
来月1日だけ公開授業があり、PTA総会や懇談会なども同日にあります。
PTA総会後に懇談会と進路についての個別相談があります。
正直、公開授業、PTA総会、懇談会は参加不要だと考えていますが
進路について個別で相談できるようなので出席しようと思います。
経験者の方、行った方が良い理由や行く必要のない理由など
何でもいいので教えてもらえると助かります。
進路は現在は就職で考えています。欲を言えば公務員の高校生枠を狙っています。
狙える可能性があるのかどうかなど聞けたらいいな。と思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 11:46:25

    どっちにしろ、主はわからないとママスタでトピ立てて聞くんでしょ
    最後のトピ文なら、自分が学校にいって情報を得るほうがいいんじゃないの?今後、クラスも文理選択や就職クラス分けあるはず
    公務員の高校生枠は主の学校に聞くことだと

    • 2
    • 24/04/30 11:44:59

    みなさんのおっしゃる通りですね。
    締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 24/04/30 11:42:43

    行ってよかったか悪いか
    こういうトピたてるくらいだから行ったほうがいいんじゃないの?
    主みたいなタイプはいかなきゃ行かないでモヤモヤしそうだし、行ったら行ったでモヤモヤするだろうし
    自分で行った経験してから自分で判断したらいいと思う
    行って良かった悪かったなんて結局、自分の価値観だし

    • 1
    • 24/04/30 11:40:16

    >>10
    あのさー、そんなの学校によるでしょ、、、、
    ここで聞いても、トップ進学校から低い学校までいろんな人がいるんだし、ほぼ大学進学の学校もあれば専門学校、就職する学校もあれば、学校のカリキュラムも保護者との連携もそれぞれだよ?
    わからないならとりあえず行っておくべきだとおもう、、、

    • 1
    • 24/04/30 11:39:20

    >>11
    ごもっともなんですけど、経験者の方の「行って良かったよ」とか
    そういう話が聞けたらいいな。と思っただけなんですけど
    ダメでしたかね。

    • 0
    • 24/04/30 11:36:54

    >>8
    経験談ありがとうございます。そういった何か参考になることや
    行って良かったと思う方が多ければ行ってみようかな!と思っていましたので
    参考になります。

    • 0
    • 24/04/30 11:36:31

    ていうか、ここに疑問質問するより
    行くか行かないかわからないなら、行けばいい話

    • 1
    • 24/04/30 11:34:14

    今はまだ本人が進学する気はないんですけど
    進路相談ができるタイミングがあるならなるべく
    早くから相談とかは積極的にしておいた方がいいのかな?と
    思いましたので。本人は、既に担任と1回目の
    進路に関する面談が済んでおり進学を進められたそうなので
    私も話を聞けるのであれば聞きたいなと思っているところです。

    • 0
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 11:32:47

    一概に公開授業、PTA総会、懇談会といっても学校によって内容が違うだろうから、ママスタで聞いてもアテにならないかも?

    • 1
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 11:28:09

    子供の高校では、親が行く機会に子供の学年に合わせて進路関連や大学受験に向けての情報とか、教えてくれるよ。
    学校によって違うのかな?
    公開授業というか、保護者向けの模擬授業をしてくれた事があって、
    メッチャ面白くて、こんな授業を子ども達が受けてるのかって凄く羨ましかった。

    • 0
    • 7
    • ねぎま鍋
    • 24/04/30 11:28:08

    >>3
    懇談会と個別相談(進路など)と記載されているだけなので
    詳細はわからないです。事前把握のための出欠確認の
    用紙だけ配付されているので出席にしたら案内が別で
    あるのかもしれないですけど。

    • 0
    • 24/04/30 11:26:51

    >>4
    大学入ったところで大卒公務員枠が厳しい子は、高卒公務員枠狙っても、おかしくないけどね

    • 0
    • 24/04/30 11:25:15

    狙える可能性があるのかどうかなんて、本人が聞くべきじゃないの?

    • 0
    • 24/04/30 11:23:52

    高卒公務員は相当な難関だと思うけど、そのくらいの頭があれば大学入れるよ?

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 11:21:32

    進路についての個別相談って、行くとしたら当然子供も一緒に出るんだよね?
    それなら、子供に必要かどうか聞けばいいだけじゃない? まさか親だけ個別相談するってわけじゃないんでしょ?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 11:18:50

    成績次第だし進学じゃないならまだ行かなくてもいいかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ