10年間惣菜外食生活

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/30 01:31:45

友達(独身、女)が大学生の頃から、コンビニとスーパーの惣菜と外食を毎食で生きてきてる。盆正月は実家に帰るらしいけど。家は備え付けのホテルみたいな簡易冷蔵庫で、調理器具何も持ってない。大学卒業以来に久々に会ったら今だにこの生活してた。友達は健康だし、外食も飽きないし、作る理由がないんだっていってた。みんなはその生活耐えられる?私も料理面倒だけど10年間外食惣菜はできないかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 13:03:18

    手作り料理で癌に。コンビニオンリーで健康体。
    私はこうしたけどこうでした~なんて、
    そんな個別の1例取り上げて語ったって何の意味もないわよ。
    統計やデータ出さないと。

    • 0
    • 48
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/30 12:54:20

    >>44あなたと真逆の飲酒喫煙、外食間食しまくりの私は健康診断で何も引っかからない。いや、ホント、なんで?だよね。私も不思議。

    • 0
    • 24/04/30 12:53:11

    耐えられない。
    楽とかお金とかそんな問題じゃなくて「家で作ったご飯が食べたい」ってなる。

    • 2
    • 46
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 12:51:27

    大学時代から社会人2年目くらいの数年間、昼も夜も外食かカップラーメンかお惣菜買って食べてていたよ。
    若かったからなのか?特に体の支障はなかったけど、単純に飽きる。でも作るのが面倒で買ってた。

    • 2
    • 45
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/30 12:50:57

    ビジホで朝はパンとカットフルーツ、昼は仕出し弁当、夜はコンビニみたいな生活をしてたときは飽きたし、吹出物出まくったけど、オールインクルーシブのホテル5日間は問題なし、むしろもっといたかった。

    割と料理は好きな方だけど。

    RF1を3食、1ヶ月とか耐えられるわあ。

    毎食激安のスーパーの弁当とかじゃないならバランスも取れるし、小さい子がいたり、医者から食事制限かかってない限りは大丈夫じゃない?

    まだ職場に社食あったころは、昼夜社食、週末外食って人もいたけど、いたって元気だったし、週末自宅調理してた私よりむしろ元気だった。

    コロナ禍は詰んだって言ってたけど。

    • 0
    • 44
    • おろしポン酢
    • 24/04/30 12:48:31

    私喫煙飲酒しないし食事も自炊してるし間食も少ないのに健康診断は悪玉コレステロール引っかかったわ。そういう人達でも健康なのに何故ー

    • 3
    • 24/04/30 12:46:07

    本人が健康で飽きてもなくて経済的にも問題ないなら寧ろ理想的
    私だって自分や家族が飽きなきゃそうしたいわ

    • 4
    • 42
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 12:42:06

    >>41 食べ物に含まれている防腐剤が腐敗を防ぐほど体内に蓄積することはありません。
    それは都市伝説ですよ。

    • 2
    • 24/04/30 12:39:36

    コンビニ生活してた人って、添加物だらけだから、
    孤独死しても遺体が腐りにくいらしいわね。
    何れにしても長生きは無理そうね。

    • 0
    • 24/04/30 09:25:55

    >>39
    台湾、インドネシア、香港とかのアジアは食事は屋台が多いね。
    欧米は切って並べるだけとか。
    日本は手をかけすぎ。

    • 4
    • 24/04/30 09:10:41

    別によくない?
    ちょうど昨日のテレビで台湾では外食メインだから家にキッチンすらないとかやってていいなーって思ってたところ笑

    • 2
    • 24/04/30 09:07:53

    保育士やってる友達のはなしだと夕食はコンビニ、ファミレスって子多いんだって。
    フルタイムでママもそれなりに稼ぐ人だと作る時間もないんだろうなって。

    • 0
    • 24/04/30 09:05:43

    保健師をしてる50代独身の友人がそう。看護師、保健師、助産師の資格を持ってる医療のプロ。

    小さな冷蔵庫には水とビールしか入ってない(笑)

    就職して一人暮らしを始めて30年以上になるけど元気。

    何を食べるかよりどう食べるかの方が大事かもね。

    ちなみに管理栄養士で人工調味料を一切使わなかった友達は40代で癌で亡くなった。

    • 4
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/30 09:03:33

    本人が満足しててその食事のスタイルに飽きない。
    健康で幸せなら無問題だと思うけど?

    • 1
    • 24/04/30 08:59:52

    一人暮らしならいいんじゃない?
    自分が基本作る。のに対して作らない、買う。が当たり前になるんだよ。

    • 1
    • 24/04/30 08:56:36

    うちの実家が惣菜、外食、お弁当買ってくるの家だった!
    惣菜もお弁当も飽きるんだよね
    自分で作れるようになってからは自分で何か作ったりしてた
    でも外食で健康的で薄味のお店に行けるのであればなんとかなるかもな〜

    • 0
    • 33
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/30 08:50:46

    お金沢山あって毎日美味しいもの食べられるならともかくコンビニやスーパーの惣菜生活は無理だ。

    • 0
    • 24/04/30 08:45:26

    父は独居老人。
    母が亡くなった後、外食、スーパーの総菜が増え、パンパンに太っちゃったよ。
    食べる量も好きなだけ食べているんだろうけどね。
    もう、88歳だし、好きなようにさせている。

    • 0
    • 24/04/30 08:43:46

    >>5
    Every Little Thing

    • 1
    • 24/04/30 08:08:43

    しかし今ってほんと色々あるよね、減塩とかカロリー控えめとか高タンパクとか
    そういうの見ると作るより楽だし買っちゃおうかなとか思っちゃうわ笑

    • 1
    • 24/04/30 08:08:11

    独身だからでしょ?
    そろそろ考えないと高血圧とか糖尿怖いね。

    • 0
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/30 08:00:12

    塩分は確実に摂り過ぎ。味濃過ぎ。今は良くても数年後から高血圧、高血糖、高脂血症免れないから見ててごらんよ。

    • 0
    • 24/04/30 07:57:54

    今の時代のコンビニやお店って選べば色々あるもんね。洋食から中華からおばあちゃんが作るおばんざいとかの和食やら
    仕事でランチとか帰りとか毎食外食とか普通にあるし飲みに寄っていく人もいるしそういう生活してる人達結構いるよね一人暮らしとかなら作るの面倒だし高くつく時あるもんね

    • 3
    • 24/04/30 07:54:16

    でもさ、おふくろの味って言葉あるの日本くらいなんだよね。
    台湾の子と働いた時に言われた。

    • 4
    • 24/04/30 07:52:30

    大学〜院の6年間は一人暮らしでそんな暮らしだったよ。全然余裕っていうか、本当は今もそうしたい。家族の手前、一応ちゃんと家事してますよってパフォーマンスが必要だから作ってるだけで、料理が好きなわけでも、外食やお惣菜より私の手料理の方が美味しい!みたいな事を思えてるわけでもない。耐えるも何も、寧ろ望むところだわ。

    • 4
    • 24/04/30 07:48:38

    うちも外食が多い。
    外食が添加物だらけって家の中で作ったってハムから何から添加物だらけでしょって思う。茅乃舎のダシだって入ってるし。
    外食がコンビニってのは年1あるかな?くらいだけど。
    近くの個人経営でやってる飲食店が幾つかあるから、そう言う店を選んだり好んだりする人はわりかし多いと思うよ。
    独身とかは特に。
    わかりやすく言えば小料理屋みたいなお店。

    惣菜も今は種類豊富だし、私ならそんな生活でも別に構わない。

    • 2
    • 24/04/30 07:43:41

    外食や惣菜ばかりって飽きない?

    逆で自分で作るばかりも飽きる。

    • 3
    • 24/04/30 07:41:36

    私も結婚する26ぐらいまでそんな感じだったよ。
    今考えると大味派だった。
    仕事の休憩時間は職場近くの洋食屋か定食屋かコンビニ、たまに安い宅配弁当注文。
    朝は食べない、夜はほぼ外食かコンビニ。

    結婚して自分で作るようになってから味覚が変わった。

    • 2
    • 21
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/30 07:39:28

    添加物ヤバそう。今は若い?からどうもなくても、早死しそうだよね。味も濃いから生活習慣病のリスクも高い。
    でも他人だから関係ないわ。

    • 0
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/30 07:37:04

    うちの近くのスーパーは惣菜といえば揚げ物ってところばっかりで惣菜だけで夕飯賄うのはかなりきつい
    でも他県に行ったときにすごい惣菜の量見てびっくりした。あれだったら毎日惣菜でも飽きないわ。

    • 0
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/04/30 07:33:19

    コンビニもスーパーも冷食や惣菜が豊富だよね。お金はかかりそうだけど。

    • 1
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 07:13:44

    お惣菜、レトルトって添加物結構使ってるからなぁ、体内に蓄積されて後からドカンと来そう。
    味も飽きないのね。私には無理だ。
    なんでも程々に。

    • 1
    • 24/04/30 07:13:30

    義姉はバツ◯回だけど結婚してる時から料理が出来ないから惣菜冷食ばっかりだよ。
    体型に影響すると思う。

    • 1
    • 24/04/30 07:03:47

    健康に関してはコンビニやスーパーの惣菜でもサラダとかサラダチキンとかベーグルとか食べてるかもよ。
    ゆで卵も売ってるしお金気にしなかったらどうにでもなるのかも。
    外食でもモーニングも定食もあるし。
    私はわざわざ外行くの嫌いだしそこまでお金ないし一切料理なしは無理だけど。

    • 1
    • 24/04/30 06:59:33

    年に数回、旦那と子ども達が義理の実家に泊まり行って一人になるから料理しなーい!ってなるけど二泊三日でも惣菜に飽きる。スーパーばかり行くからレパートリー少ないからかな。今度はコンビニ行ってみるか。

    • 0
    • 24/04/30 06:56:08

    独り身なら食材買って手作りなんかしてるほうが高くつきそう
    日本なら外食の種類は豊富だし、惣菜買ったりのほうが絶対安いよね
    たまに手作りして過ごすなら過ごせるような気がする

    • 7
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/30 06:56:08

    それが出来てるんだからいいと思うよ。

    • 3
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/30 06:52:32

    凄いね
    コンビニもたくさん冷食もあるし
    高くつくよね リッチだよね
    健康診断に、ひっかかったり
    太らないのかな

    • 2
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/30 06:42:20

    無理かな。
    だけど買うのはおかずだけ、ご飯は自分で炊いて、サラダつけたら、エコな生活だと思う。
    たまに外食。
    片付けや食材の買い足し、献立の労力を考えれば、楽だと思う。

    • 6
    • 24/04/30 06:39:40

    惣菜って言っても、コンビニに焼き魚とか売ってるよね。
    アレは良いよ

    • 6
    • 9
    • すき焼き
    • 24/04/30 06:37:18

    私は無理だけど、出来る人は出来る。
    伯父夫婦がそれ。伯父嫁が全くご飯作らないからもう何十年も惣菜生活してるよ。

    • 2
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/30 05:26:44

    コンビニがマジに進化しすぎていけるかも?
    プラス商店街とデパ地下も入れていいなら死ぬまで行けそう。

    • 8
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/04/30 05:20:59

    数日でも続くとなんか爆発しそうになるのに、ずっとは絶対無理。
    好みの問題だろうけど、調理器具使わない生活だと、さつまいもチンしただけとかきゅうりやトマト洗っただけとかの生活のほうが私向きだと思う。

    • 1
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 05:15:24

    今どきのスーパーの惣菜には、焼き魚だって煮魚だって煮物だって酢の物だってあるし、塩分控えめの物もある。

    いろんな物を上手く組み合わせてたら問題ないと思うけど。

    • 11
    • 24/04/30 02:19:18

    卒業したら就職一人暮らし
    食事は外で済ますからキッチン道具はいらない

    • 2
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/30 01:49:05

    少数派だけど食に興味が無い人っているよね。たぶん、それなんじゃない?

    • 4
    • 24/04/30 01:47:26

    惣菜、外食でもバランス良く食べてたら問題ないと思う
    独り身なら自炊を毎日するならともかく、たまにだと逆に高くつきそうなので、お惣菜とか外食の方が安く済むかも

    • 6
    • 24/04/30 01:42:11

    独身男性だってそんなもんでしょ

    • 3
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/04/30 01:38:32

    お金が保たない。お金が有り余ってたら…それでもやらないかな。飽きそう。ハウスキーパーとか家に来てもらって作ってもらうのならいいかも。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ