IQ低いのにピアノが弾ける、ってなんで?

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/04/29 18:39:30

ADHD&ASD発達障害あり、IQ低めの知的障害一歩手前。

なのに、ピアノは暗譜まではやい。
譜読みはできるけど、一度お手本を弾いたら、鍵盤の位置まで覚えてる。(チェルニー40番あたり)

なんでIQ低いのにできるんだろ。

発達テストの結果も悪いのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 10:47:26

    子どもはもう成人してるけど、2歳で知的障害と自閉症の診断、今はIQ40くらいだけど小さい時からピアノが得意だよ

    楽譜は読めないけど、何回か聴いたら覚えてしまう

    ピアノの発表会で他所の子が弾いた曲もほぼ完璧に再現していた

    発達障害って、すごく偏りあるからできる事とできない事の差が大きいよね

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/30 09:35:37

    1つでも大得意なことがあるのはいいことじゃん。伸ばしてあげてほしい。

    • 3
    • 24/04/30 09:32:38

    私は子供の頃、どうにも楽譜が覚えられなかったから、
    先生が弾き始める最初の手の位置と曲を1回で覚えて帰って、それで練習してレッスンを受けてた。
    あー、楽譜覚えなきゃ難しいかなと思ったのは、バッハのインベンションの3声のレッスンに入ってからだった。
    曲とか、覚えるのは右脳なんじゃないかな。
    楽譜を読んだりは左脳の働きで。

    • 1
    • 24/04/30 09:24:07

    私はADHDグレーなんだけど曲をノーミスで弾くことがどうしても出来ないし、苦手な箇所が何度練習しても弾けないし暗譜もできない
    発表会で頭真っ白になって全く弾けなくなったこともある

    • 1
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/30 09:20:49

    伯父の家に近所の発達の子が遊びに来るんだけど、車を洗うのが大好きなのね
    「車洗いた~い」とやって来て、ピアノを弾く~と言うんだけど超高速ですっごいのを素で弾きだす
    誰も教えてないのにすぐに覚えちゃうらしいわ

    • 1
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/30 08:26:48

    ピアノ特化型じゃない?
    得意不得意に大きく偏りがあるってだけ。

    • 1
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 08:24:20

    サヴァン症候群じゃないかな。
    発達障害がある人だと10人に1人だと言われてるありふれたものだし、聴覚優先なのかもね。

    • 2
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/04/30 08:18:39

    お手本聞いて鍵盤覚えるってことは、絶対音感とかあるんじゃない?
    「こんにちは」がソの音だと分かるようなレベル。

    • 1
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/04/29 22:51:15

    チェルニーはママの味〜

    • 1
    • 24/04/29 22:48:24

    >>6

    耳コピは元々かもしれないけど、
    サヴァンではないと思う。
    1から順にコツコツ練習して上達したから。

    ADHDだから、発達テストの結果がそのときの気持ちで左右されて、きちんとはかれてないのかもしれないし、本当にわからない。

    • 0
    • 24/04/29 19:35:45

    サヴァン症候群ってやつですか?

    • 3
    • 24/04/29 19:17:40

    >>2

    そうなんだね…。
    確かに凹凸がすごくある。
    学校じゃ勉強も運動もできない、落ちこぼれ。

    小学校の先生たちも、ピアノなんて弾けるなんて思いもしてない子。

    • 0
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/29 18:54:44

    弾ける事と賞が取れるレベルは、違うと思う
    知らんけど

    • 2
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/04/29 18:53:23

    ブロックを数えるテストが得意な人ほどピアノうまい。っていう判断のほうが知能低いと思う

    • 4
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/29 18:50:57

    凸凹だからだね。出来ることと出来ないことの振り幅が異常に大きいんだよ。
    全部同じように出来ない子よりも偏った考え方持つようになるから、とても生きにくい

    • 3
    • 24/04/29 18:44:15

    脳がバグってるから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ