ご香典について

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/04/29 10:19:54

長く付き合ってる友人グループのことです。
a、b、c、私とします。全員既婚です。
お互いに旦那さん方とは面識は数回くらいです。
会う時には旦那さんたちを同行することがないのでこんな感じです。ここ数年は友人たちと連絡は取り合っているけど会っていません。
昨日、aからご主人が亡くなり家族葬でお見送りをして終わったと連絡がありました。
私はご主人が病気を抱えていたことを聞いていたしたが、b、cは知りません。

私はaにご香典とお線香をあげさて貰えることに
なりましが、aはbとcには話していません。
この場合、私がbとcに伝えた方がいいのか、
aが何も言わないなら私が話すのは控えるべきだとも思います。皆さんならどう判断されますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/29 11:04:32

    >>10
    教えて頂いてありがとうございました

    • 0
    • 24/04/29 10:45:05

    お香典。

    • 4
    • 24/04/29 10:44:20

    7さん、ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/29 10:39:46

    3、4、5さん、ありがとうございます。

    私がaと特に仲良いという感じではありません。
    みなでまんべんなくという感じです。
    aに直接聞いてみます。
    デリケートなことなのでaに委ねますね

    • 1
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/04/29 10:39:26

    とりあえずお参りしてaに聞いてみてからbcに言う。bcとは初盆に一緒にお参りすることも出来からちょっとa宅にお参りに行くかな。

    • 1
    • 24/04/29 10:35:58

    1さん、2さん、お返事ありがとうございます
    aにそれとなく聞いてみますね。
    もしaが私からbとcに伝えると思っていたとか、
    bとcが何で話してくれないの?とかありますし
    aに聞いてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/04/29 10:33:59

    一番仲がよかったのが主さんなのかな?

    死別の経験からして
    やっと見送りが終わって手続きして
    疲労困憊のときに来られても…と思う人もいます。ある程度片付いてるのに
    またあらたにお香典貰うと、
    また通販サイトなどでお返しを考えたりとか
    本当に面倒でした。

    なのでご本人にどのようにしたいか確認して
    結果をb、cにはわたし(主さん)から伝えるのが無難だと思います。

    • 2
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/29 10:33:33

    Aさんが、B、Cに黙っている理由が何なのか?を推測したところで、答えは出ないでしょ
    正解を知ってるのはAさんだけなんだもの

    Aさんに聞いてみたら?「他の2人には?どうする?良ければ私から伝えておくけど?」って話を振ってみては?
    そこで何らかの理由を話してくれるかもしれないし、そうじゃない黙ってて欲しい…と言われたなら、その事は そっとしとく

    • 6
    • 24/04/29 10:31:49

    aに聞くのが一番でしょ

    • 4
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/04/29 10:30:08

    お香典。
    b.cも同じ友人グループなら『なぜ教えてくれなかったの?』となるよね
    aが、代表として主に伝えればほかの二人にも伝えてくれる・伝えて欲しい と思っているのか、他の二人には言わなくていいのかがわからないから、私ならaに確認するかな。

    • 2
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/29 10:22:30

    他の人に言ってないのは、理由があるのかな?
    勝手に言うより、aに聞いてみては?
    言わない方がいい?って感じで聞いてみたらどうかしら。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ