ここ数年、昭和みたいな古風な名前増えてきてない?

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/04/28 13:27:44

子供の保育園の子で、二郎くん、百恵ちゃん、雅之くん、豊くん、亜希子ちゃん、隆くん、小百合ちゃん(多少ぼかしてあるけどこういう系統)なんかのうちら世代〜少し上くらいな感じで「あえて古風な名前にしました!」系でなく「ザ普通な感じの昭和の名前」が何人かいる

上の子の時は見かけなかったんだよね。
みんなのところでも増えてる?

もちろんキラキラ奇抜な名前、武士系、萌系、犬の名前系、ほっこり系もいるけどね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/29 01:20:35

    わかる!
    今小4の上の子の時には、難読とかキラキラも多くて子がつく名前の子いなかったけど、下の子のクラスにはいっぱいいる!
    まりこ、なつこ、ゆりこ、さよ、みたいな。

    • 1
    • 24/04/29 00:42:44

    うちの6歳の娘、名付けの時にしわしわネームって親戚に言われたけど、私たち親は気に入ってる。
    古風な名前が流行り出したら良いな。

    • 0
    • 81
    • メガネくもる
    • 24/04/29 00:36:23

    サムライみたいな名前の子いるけど、ひろしやたけしはいない

    • 2
    • 80
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/28 22:54:49

    娘が小1だけど
    いくみ←2人いる
    男の子の◯◯あき、◯◯いち、とか4文字の昭和ネーム意外といてびっくりした。

    • 0
    • 24/04/28 22:31:24

    >>39あおいは古風じゃない?
    私の友達にも旦那の友達にもあおいちゃんとあおいくんいるよ
    私37 旦那38
    なぎではないけど先輩になぎささんっていたし

    • 1
    • 78
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/28 22:20:22

    下の子が年少だけど、名前ランキングに入っているような名前の子が多いよ

    • 1
    • 77
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 22:17:42

    >>69
    えーーーなんでよ。
    てか◯美もいるけどね。アミとかエミとかユミとかリミとか。

    • 0
    • 24/04/28 22:17:00

    今小学生で(出会った頃は赤ちゃんだった)、ももえちゃん、ようこちゃん、がいてけっこうびっくり。

    • 2
    • 24/04/28 22:15:19

    >>73
    お前の国が全員そういう名前にしろよ
    ゴキブリ72号とかでいいだろ

    • 4
    • 24/04/28 22:14:51

    めばえに出てくる赤ちゃん
    ほぼキラキラネーム

    • 1
    • 73
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/28 22:12:38

    日本人は百姓みたいな名前が一番似合ってるんだよ。
    いっそのこと名前なんて撤廃して「農林80号」とかにした方がいいと思うよ。

    • 0
    • 72
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 22:04:47

    この場合の古風って、三郎とか達夫とか明美とか芳恵とかだよね。
    さすがにいないなぁ。

    • 0
    • 71
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 21:58:13

    >>68
    わかる。◯のしん系ね。
    とらのしんとか…。

    • 2
    • 70
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 21:44:10

    >>55
    これは古風じゃなくて
    なんちゃって古風でしょ。

    柴犬の名前ならば可愛いけど…

    • 1
    • 24/04/28 20:55:39

    >>63
    ◯子は全然あり。◯美はなし。

    • 5
    • 68
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/28 20:49:38

    >>6
    叩かれそうだけど、あえての古風系はむしろギャルママとかあんまり賢くなさそうな人に多い
    京乃助とか

    • 9
    • 24/04/28 20:48:13

    >>64
    中村珠緒

    • 1
    • 24/04/28 20:47:27

    >>60
    朝奈とかくそださいじゃん
    朝子の方がかっこいい

    • 5
    • 65
    • ふなばし鍋
    • 24/04/28 20:47:01

    >>57他人の名前はモロ出しで、自分の子どもの名前はボカスなんてwww

    • 3
    • 64
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/28 20:46:46

    >>50
    ○緒って名前は昔々流行ったからねえ

    • 0
    • 63
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/28 20:45:11

    ○○子の復権なし

    • 1
    • 62
    • しらたき鍋
    • 24/04/28 20:42:14

    家族の顔展(旧母の日の似顔絵展)で子ども達の名前見たけどたしかに古風系に戻ってる子が多いと思った
    漢字にするとイマドキなのかもしれないけど、平仮名(音)だけなら落ち着いてるね
    キラキラも騒がれすぎて慎重になる人が増えたんだと思う
    もちろん気にせず我が道でギッラギラな子もいたけど

    • 3
    • 24/04/28 20:31:27

    >>19
    何が言いたいかわからない

    • 1
    • 60
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/28 20:31:01

    >>57
    止め字揃えて朝奈 ならまだ可愛いのにな
    それより本人見たら分かりそうな個人情報出していいの?

    • 1
    • 24/04/28 20:26:04

    >>52
    23区の東か北住みでしょ?w

    • 2
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 18:55:34

    >>32
    和子でわこちゃんなら幼稚園にいた

    • 0
    • 24/04/28 18:11:02

    >>50
    うちの息子が中学の時の同級生で、娘が朝子で母親が莉奈の親子が居たわ。可哀想と思った。
    あと、平雄ヒラオって子がいたけど何でなんだろうって思った。
    うちはオーソドックスな名前。今でも居るし、30代40代でも居る。リョウとかタクヤとかそういう感じの。

    • 1
    • 56
    • タッカンマリ
    • 24/04/28 17:53:33

    >>54
    生まれた時から幼稚園や小学校受験を想定してるかどうかの差はありそう

    • 4
    • 24/04/28 17:50:58

    小梅ちゃんいるよー。可愛い!

    • 0
    • 54
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/28 17:50:13

    周り見てみても学歴とかじゃなく単純に親の趣味嗜好だと思う

    • 3
    • 53
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/28 17:39:04

    >>52
    あなたの地域とうちの地域の文化が違うんじゃないかな
    詮索というか…大学にせよ仕事にせよ、縦横のつながりがあるから(わざわざご本人にはっきり聞くことはないけれど)出身大学がなんとなくわかってる人がけっこういるんだ 
    ⚪︎⚪︎会で、とかね
    同じカテゴリの仕事をしてる家もそこそこいるし

    • 2
    • 24/04/28 17:31:54

    >>51
    23区内だけど、シワシワネーム一人も見たことないわ
    てか、親の大学なんて考えたことないわ
    詮索癖気持ち悪いよ

    • 1
    • 51
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/28 17:24:03

    都内、都心部
    増えてるよね 普通の昭和ネーム的な名前の子
    読める書ける変換できる、いいと思う
    ハイレベルな大学を出てる(と思われる)お家の子に多い

    • 8
    • 24/04/28 16:40:57

    そういえばうちのばーちゃん生きてたら
    100歳越えなんだけど名前 リオ
    なんだよ。当時キラキラとかDOQネームの部類だったのかな?しかも昔の人だからカタカナだしやんか余計に笑
    そして、私はシワシワ系なので、ばーちゃんの方が可愛い名前で親を恨んだな笑

    • 0
    • 24/04/28 15:53:48

    >>48
    私の子供の頃からある名前だから、その名前くらいしか昔からある名前の子いないよ。って意味だから、やっぱり主の言ってる事は合ってないって証明になったね。笑

    • 2
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/28 15:46:56

    >>47
    そうすけとか普通に今時の部類じゃない?
    中学〜小学校にめっっっちゃ多い。

    • 3
    • 24/04/28 15:44:41

    うち今年年少入園だけど1クラス23人くらいで1人か2人いるかなって程度。
    それも、そうすけ、こうた みたいなそこまでシワシワでもないような微妙なラインで男の子しかいない。
    主が指摘するほど目立つわけでもない気がする。

    • 2
    • 24/04/28 15:37:44

    >>45
    ん?私へのアンカーであってる?
    何回読んでも意味がわからない

    • 1
    • 24/04/28 15:35:27

    >>44
    私は今のママだから最近名前をつけたけどランキングに入ってるくらいの名前であんたら馬鹿どもが昭和ネームって言ってくるんだよ。
    あんたの時代はそれが普通でしょ?
    私の名前は何回か間違われてしまいには男子がからかってきてどれだけ苛ついたか。

    • 0
    • 24/04/28 15:30:47

    >>42
    子供はその年代によくある名前で響きの良いカッコイイ名前にしたよ。
    なんでシワシワネームじゃないとキラキラネームになんのよ?極端な人。
    じゃああなたはヨネとかトメとかサダコとかノブコとかヒデコって付けられたら嬉しかったの?私のはそれと同等の名前だよ。朝ドラの主役になった事ある。昭和初期なら普通よね。

    • 2
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/28 15:30:42

    古風な名前でも漢字はこだわってるというかひねった読ませ方が多いよ。

    • 0
    • 24/04/28 15:25:44

    >>40
    子供が自分の名前を最初からはちゃんと呼んでもらえないキラキラネームにしてほしかった?
    何だろ?平成初期まで生まれのオバに足突っ込んだ歳頃の人って、きちんとした名前をシワシワネームだとか親の自己満とか言うよね。
    もしかしてあなたは子供に一回ではまともに呼んでもらえないようなキラキラネームにしたの?
    それこそ自己満だよ。
    私はそれで親を恨んでる。

    • 3
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/28 15:22:54

    >>37
    イトさんはいいね。うちはクンさんだったからこの先も陽の目見ることはないわ

    • 0
    • 24/04/28 15:21:34

    可哀想
    親の自己満で名前決めるなんて。
    一生その看板背負って生きる子供の身にもなれよ。
    私もシワシワネームでホントずーっとコンプレックスだし、他人からも可哀想って言われた。年寄りからはいい名前だねって言われるけど笑
    やっとババアになって受け入れた。

    • 1
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/28 15:21:22

    凪(なぎ)ちゃん、葵(あおい)ちゃんが流行ってるって記事見たけど古風なん?

    • 2
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/28 15:19:32

    >>35
    今だとキラキラネームだよね

    • 1
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 15:18:12

    90過ぎのばあちゃんの名前であるイトが令和に流行りだして、時代は廻るんだなってつくづく思った

    • 7
    • 24/04/28 15:11:23

    >>33
    さくらこって名前つけたいと思ったけど、ハードル高いとかお嬢様ってイメージって言われて諦めた。なんでそんなイメージなの?

    • 1
    • 24/04/28 15:11:12

    金さん銀さんとか、オシャレだよね。

    • 0
    • 24/04/28 15:11:00

    >>23
    気のせいだよ。

    知り合いの、莉子(りこ)ちゃんは別に美人でもないし、
    虹子(にこ)ちゃんも美人ではない。むしろおかめ顔。

    • 4
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ