親の相続税対策してる?国の制度は変更多いから。

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/04/28 11:57:30

子供への年間100万は、なくなった。
しかし、何故か家族以外(子供)の他人は年間100万までOK
孫もOK
日本は変な制度よね。それもそのうち孫もダメ!とか言い始めそう

基礎控除3000万
子1人 600万
子供が一人なら3600万まで無税。

生命保険 500万まで無税
越えた分は、課税対象。

住んでいた家の評価額は優遇がある。しかし、賃貸収入物件に対しては厳しい。

配偶者控除
これも、からくりがある、
国はどうにかして税金を取りたいので、両親が亡くなった時に子供が相続する際に損するような仕組みとなっている場合が多いので
専門の方に計算してもらうべき。
子供に財産をやりたくない人は、配偶者控除を使った方がいい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/28 14:14:07

    子供へ毎年110万までは基礎贈与になったんじゃないの?
    計画的と見なされると暦年贈与と見なされたりしてたのが、今年から110万までならお金だけじゃなく土地やその他も贈与できるようになったんじゃなかった?

    • 0
    • 24/04/28 13:16:48

    旦那名義で家を買ってる人、
    3000万の中に自宅含まれてたら、現金ほぼないよね

    • 0
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/28 11:59:25

    ちなみに、うちの親は調べてもらったら配偶者控除は使わない方が良い計算になりました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ