PTA抜けたらPTA主催のは参加出来ない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 13:04:08

    逆に参加できるなら凄いメンタルだと思うけど。
    お金も労力も出したくないけど、メリットだけは欲しいはなしじゃない?建前上は全ての子供向けのボランティア団体だけど、そんな人ばかりになったらPTA運営出来なくなるよ。

    • 5
    • 22
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 12:53:10

    当たりじゃない?必要がないならからPTAを抜けたんだよね?会費も払わない人は行事には参加出来ないでしょ。それがまかり通るなら都合が良すぎて会費払ってる会員がバカを見るでしょ。

    • 3
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/27 12:50:38

    出来ないというか、、気まずくて参加出来なくない?その場にPTAで尽力をつくしてくれた方々もいるし
    人としてね。

    • 2
    • 24/04/27 12:48:19

    私なら、抜けたなら参加もしないさせない
    権利云々の話ではなく感情論として

    • 5
    • 24/04/27 12:40:04

    PTAの活動は全生徒に向けたものだから、参加してるかしてないかっていうのは関係ないよ

    • 0
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 08:56:26

    表向きは参加できるってなってるよ。
    ただ、表向きだから。
    PTAはそういうものです、だから抜けてるけど参加しますよ!と堂々と主張できるなら参加したらいいよ。
    でも、わかってない人のほうが多いから、抜けてるって知ったら、図々しい、厚かましいって感想は出てきてしかり。
    陰口も言われるだろうね。
    そればかりは規約より周りの感じるところによるよね。

    • 4
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/27 08:51:13

    うち週末塾だからPTA主催の全ての行事に未だ行ったことない。
    うちには見返り無いし、バレーや集団遊びの準備や祭りの会議や準備、当日の店運営とか手伝いに参加する暇もないからPTA入ってない。週末は自分家の子の勉強みるのとご飯食べさせて塾に送り出して弁当作って届けるので遊んでる暇ない。

    • 0
    • 24/04/27 08:45:14

    保険の関係で参加出来ません、よ。
    自治会、町内会、PTAは全部こうじゃない。

    • 0
    • 24/04/27 08:10:23

    >>7
    それって自己中が増えるだけだよね。
    奉仕作業的なことは参加せず参加したい行事のときだけお金払って参加するって勝手だよね。
    本人は知らないかもしれないけどそのたびに保険はいったりしてるんだし迷惑。

    • 8
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 08:06:23

    必要ないと思うから抜けるんでしょ?
    そこで参加する意味がわからない。

    • 11
    • 24/04/27 08:06:13

    図々しい

    • 9
    • 12
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 08:04:40

    当たり前だろ。
    ここで問い合わせてる時点で、頭足りなそうだけど。

    • 6
    • 24/04/27 08:02:52

    知らん
    PTAによるから問い合わせれば?

    • 0
    • 24/04/27 08:00:07

    >>9
    せりゃ!

    • 0
    • 9
    • うずら鍋
    • 24/04/27 07:59:18

    せりゃ、義務は果たさず権利の主張だけはできんやろ。

    • 9
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/04/27 07:58:25

    >>7
    過去の裁判では恩恵受けさせないといけない判例出てるけど、PTA抜ける人が増えて入ってる人の負担が増えてる今なら、抜けてるのに参加するならそれ相応の金額を払うべきとかの判例も出てきそうだけどね。

    • 7
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 07:47:15

    PTA活動はその学校の全児童に向けてじゃないといけないから参加できるよ。
    そういう裁判での判決が過去に出てる。
    親の会員非会員関係なく、子どもにはPTA活動の恩恵を平等に受けさせないといけない。
    ただし、卒業記念品とか1人1個PTA会費から用意するような物は、事前に「会費未払いの家庭は別途自費で徴収します」みたいなお知らせを出せばいいような?
    でも厳密に言えば「平等に恩恵を受けられる」って書いてある教育法の中にあるPTAの項目の文章に反するから、裁判起こされたら負けるのかも。

    • 0
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 07:42:55

    PTA不要と考えるから抜けるんじゃないの?
    不要と思う団体がやるイベントに参加したいと思っちゃいけないのでは。

    • 9
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 07:38:44

    出来ないでしょ
    それだけ参加したいって自己中すぎる

    • 7
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 07:38:07

    できなくはないけど、当たり前に参加してたらちゃんとしてる人は何か思うだろうね
    そうまでして数千円ケチりたい?

    • 11
    • 3
    • タイスキ
    • 24/04/27 07:36:04

    知らない

    • 0
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/04/27 07:25:32

    そりゃそうだ。

    • 5
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/04/27 07:24:52

    当たり前

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ