こそあど言葉の問題(小2)

  • なんでも
  • はんぺん鍋
  • 24/04/27 06:27:53

「お母さんからプレゼントをもらいました。それは、グローブでした」
上の文章についての問題です。
それは、の「それ」とは何のことですか?という問題なんだけど、どれを指すと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 11:08:57

    普通に先生疲れて間違えてるとかではなく、本当にグローブが正解なのかな?笑
    だとしたら大人が皆んな間違えるという、ここまで議論してもみんな納得しない問題を勉強する意味ってなに?って感じだね。

    • 0
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 11:07:38

    プレゼント

    プレゼントかお母さんからもらったものかなぁ。

    グローブをもらいました。それはお母さんからのプレゼントでした。 なら「それ」はグローブのことをになると思うけど。

    • 0
    • 24/04/27 11:02:54

    プレゼント

    先生が間違えてる
    1の流れからもグローブになる方が変だよ

    • 0
    • 39
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/27 10:59:52

    >>34
    ありがとう!笑 頭こんがらがってきたよ
    また同じ問題出ても間違えるわ私。日本語難しいね笑

    主さん、ぜひ先生にも聞いてみてー!先生の解説も聞いてみたい!2年生のこくごってこんなことするんだね、面白いね。

    • 0
    • 24/04/27 10:56:02

    プレゼント

    私、国文科卒なんだけど、国語の問題でこそあど言葉(指示語)の単元なら「プレゼント」が正解。

    「それ」が何を指すかという問題であって、プレゼントが何だったかという問題ではないから。
    他の方も書かれてるけど「それ」を置きかえて考えたとき「プレゼント」以外では文章が成立しない。

    先生がおかしいよ。
    私なら電話できいてしまうかも。
    変な先生だなーって印象だわ。

    • 2
    • 37
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 10:41:22

    答えがグローブとな!?

    うーん…

    「それ」が「お母さんからもらったもの」を指している、と解釈すればグローブとも言えるんだけど、
    「それは」が指すのは「プレゼント」以外ないんだけどな。

    • 0
    • 36
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 10:33:06

    プレゼント

    わかんなかったら
    「それ」を選択肢に置き換えてみるといいよ。

    お母さんからプレゼントを貰いました。

    ①プレゼントはグローブでした。
    ②グローブはグローブでした。
    ③お母さんはグローブでした。

    すぐわかる。

    • 0
    • 35
    • ブイヤベース
    • 24/04/27 10:29:21

    プレゼント

    じゃないの?

    • 0
    • 34
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 09:31:49

    >>32
    それ、は何を指しますか、だったら絶対にプレゼントなんだよね。
    でも「それ」は(結局のところ)何だったのか、という意味だったらグローブ。

    • 1
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 09:30:01

    グローブが正解なら、二年生なのに意地悪な問題だなぁと思うよ。少なくともこそあど言葉の問題ではないよね。

    • 0
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/27 09:26:34

    プレゼント

    プレゼントのことじゃないの?! 普通に間違えてた笑 でもそしたら、元の文に当てはめたらグローブはグローブでしたみたいにならない?賢い人教えて。

    • 0
    • 24/04/27 09:21:25

    どっちにも取れるね

    プレゼントを貰った。それは(中身は)グローブでした。
    って意味でのグローブなのかな

    • 0
    • 24/04/27 08:26:44

    >>24
    問いが「それは何でしたか?」って過去形で書いてあればグローブって書くかもしれないけど、問題文の通りならプレゼントって思っちゃう。

    • 1
    • 24/04/27 08:20:35

    先生がひどすぎる。

    • 0
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 08:16:42

    >>24
    二問目がグローブなら、一問目もおじさんが答えじゃないと逆におかしくない?

    • 2
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 07:53:32

    >>24
    ①も誰ですか?ならおじさんでも良さげ
    なんでこんなひっかけ問題みたいなんだろう

    • 0
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:53:17

    >>23
    ごめん、私が教えた答えはプレゼントです。それ以外考えられないと思って。でも直されてきたからえ!って思っちゃってみなさんに聞いてみました。

    • 1
    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 07:52:01

    >>9
    そういうことか〜
    それは「何を指しますか?」だとプレゼント
    それは「なんのことですか?」だとグローブってことかな
    でもこそあど言葉の単元なら何を指してるか聞いてくれと思うけどw
    お子さんになんでバツなのか聞いて来させていいと思うよ、小2ならまだ「先生なんでバツなのかわからないので教えてください」でも許される
    先生聞きづらかったら正解だったお友達でもいいけど

    • 1
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:51:49

    >>17
    みなさんアドバイスなどありがとうございます!言い方工夫して聞いてみることにします。
    現物、こんなプリントでした(うちの子おバカで字も汚くてお恥ずかしいですがご了承ください)。

    • 1
    • 23
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/27 07:51:17

    プレゼント

    主さんわからなかったなら、どの辺りが分からないか教えてほしい
    どれとどれで迷ったとかある?

    • 0
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 07:49:21

    >>20
    サリーアン課題に引っかかる人は先生になって欲しくないね。色々問題が起きそうだわ。

    • 1
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:47:56

    >>15
    とてもわかりやすい!ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 07:47:50

    >>14
    間違えて覚えさせたくないよね
    基本的に「それ」に置き換えても文章が成立するのが答えだと思うんだよ
    いくら「それ」=「グローブ」だとしても、判明するまでは「プレゼント」だったんだから
    なんかその先生サリーアン課題とか引っかかりそう

    • 3
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 07:44:55

    >>14

    子どもに聞かれたけど私もよくわからなくてー先生どう説明したらいいか教えて下さい、的な感じに聞けばいいと思う。

    • 1
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 07:44:07

    プレゼント

    プレゼントしか考えられないよね
    プレゼントは、グローブでしたって置き換えられるし
    グローブが正解ならグローブは、グローブでしたって日本語はおかしい

    • 0
    • 24/04/27 07:43:50

    問題気になるー。出来たらそのプリントの写真あげて。

    • 1
    • 24/04/27 07:40:33

    プレゼント

    どう考えてもグローブにはならない…
    後で先生に聞いてみたら?

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 07:40:19

    プレゼント

    こそあど言葉の解き方を書いてるけど、そのテジュン通りに考えてみてもプレゼントを指してるとしか思えないな。

    • 1
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:37:28

    >>10
    私も何でそうなったのか聞いてみたい。わざわざ赤いペンで書いて、子供本人にも書き換えさせた状態で戻ってきてたから、違う感じで覚えちゃうと困るし、本人が混乱してしまうだろうと。(元々うちの子学力低めなので余計に…)今度別件で面談予定なんだけど、先生に聞いてみてもいいですかね?こんなことで?って思われちゃうかなあ。なんか、聞き方によっては嫌な親になっちゃいそうで考えちゃいます。

    • 0
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 07:35:42

    こそあど問題ってなに?

    • 0
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 07:34:37

    プレゼント

    違うの?

    • 0
    • 24/04/27 07:33:03

    >>9
    聞いてみたらいいと思うよ、「文章からしたらプレゼントがグローブだったということになると思うんですけど、なんでグローブが答えなんですか?」って。

    • 1
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 07:32:32

    >>9
    あ、そういうことなんだね
    文脈の流れでいえばプレゼントだよね
    ただ「それ」が何かということなら、最終的にはグローブではあるけど…
    ちょっと先生から解説欲しいなー

    • 3
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:27:59

    皆さん教えてくれてありがとう。どう考えても、プレゼントだよね。子供の学校の宿題の問題だったんだけど、一緒に見てあげてたのでプレゼントで間違い無いと思って答え書いて提出、しかし添削してもらって戻ってきたのをみたら、わざわざグローブのところに波線まで書いて答えをグローブに直されていて、え、うそだーと疑問に思って皆さんにも聞いてみました。宿題プリント元の答えがそうなっていたのかな?先生に聞いてみてもいいですかね?ウザい親だと思うかな。子供に違うことだけ教えたらそれでいいのかな。皆さんだったらどうします??

    • 3
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/04/27 07:25:31

    >>6
    きっと投稿主はグローブをgloveではなく、globeと解釈してしまったんだよ。

    • 0
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 07:23:36

    プレゼント

    迷わず

    • 0
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/27 07:20:54

    プレゼント

    お子さんのみならず、主さんもわからなかったってことなのか?

    • 0
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 07:19:32

    プレゼント

    悩む理由が何かあるの??

    • 0
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 07:13:12

    プレゼント

    プレゼントはグローブでした

    • 0
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/04/27 07:11:22

    プレゼント

    プレゼントはグローブでした
    グローブはグローブでした
    お母さんはグローブでした

    それの言葉を入れかえたらすぐに分かる

    • 0
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/27 06:43:45

    プレゼント

    3を選んだら、将来有望。

    • 1
    • 24/04/27 06:42:25

    プレゼント

    「それ(プレゼント)はグローブでした」ってことでしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ