発達グレーかどうか、家でチェックできることはある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 18:53:52

    >>20
    気にし過ぎですかね。
    これまで、男の子ってそんなもんでしょって全く気にしてなかったんだけど
    この間の授業参観で、クラス一緊張感のなさというか先生の話聞いてなさそうで、初めて発達障害というのを意識したんです。

    学校のことは今後の個人懇談で聞くとして、今家で判断できる点としてどんな特徴があるものなのかな、と。

    • 0
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/04/26 18:12:50

    小1なりたての男の子で指示が通らないくらいならあるあるだけど、主がこだわり強そうでそっちの方が気になる

    • 5
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 18:09:42

    >>8
    うちの子、会話も噛み合うし指示も通るけど、軽度知的疑いって言われた(診断じゃないけど)。低学年の今の所は普通級でついていけてるけど、高学年になったら差が出てくるのかなあ。

    • 1
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 17:56:07

    風邪症状と同じだよ。
    検査しなきゃなんのウイルスかわからない。
    咳、鼻水、発熱、悪寒、関節痛…みたいな感じで、この症状があるからこれだ!じゃなくて、検査しないとグレーかどうかすらわからないよ。

    • 1
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 17:24:07

    >>8
    >>12が挙げてくれた項目は特に当てはまることはないんですが
    先生の指示を聞いて行動できるか、は怪しいです…
    運動系の習い事をしてるんですが、先生の話を集中して聞いてないというか。
    で、実践する場面では何となく周りに合わせて乗り切ってしまって
    周りに迷惑かけることはないけど、聞く態度の悪さにモヤモヤしてます。

    • 0
    • 24/04/26 17:19:47

    ケースバイケースで100人いたら100通りだよ

    何か気になってアドバイスが欲しいなら発達支援センターか発達障害をみれる病院に行くしかないよ

    • 1
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/26 17:18:06

    >>13そんなの子どもによって違うよ。グレーだからこう!みたいなのないし。今まで育ててきて色々試した上での育てにくさみたいなものを感じているなら相談して検査した方がよいかもね。

    • 1
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 17:18:05

    検査するのが一番だけど、うちは会話が成り立たなかった
    相手が対応に困ってそうでも気づかずにずっと一人で喋っちゃったり
    あと共通のお友達ではない子の話をする時に◯ちゃんがね〜と名前呼びしてしまったり会話が全て自分が知ってることは相手も知ってて当然みたいな感じで進む

    • 1
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 17:13:14

    >>9
    もし本人がコントロールできないものであるなら
    親が掛けたらNGな声掛けなど知っておきたいと思って

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/26 17:13:09

    こだわりが強い
    嫌な記憶が残りやすい
    過集中
    勝ち負けにこだわる
    ルールを守って遊べない
    集団が苦手
    他人に興味がない
    感覚過敏
    感覚鈍麻
    多動
    すぐにいなくなる
    集中が続かない
    他害行為
    思い込みが激しい

    かな!ちなみにグレーではなくて…
    自閉スペクトラムとADHDの診断がついてます。

    • 0
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 17:09:34

    >>7
    忘れ物と癇癪ですか、その後検査の結果はどうでしたか?

    小1になりたててで、持ち物は私が準備してますが、学校に持っていくものを自分で準備するほどまだしっかりしてません。
    癇癪は、自分でゲームを終わる時間を守れず私が注意すると癇癪っぽくなりますね…反抗的というか。

    • 0
    • 24/04/26 16:42:51

    >>9グレーゾーンも幅広いから子供を理解する一つの方法として検査はありだと思うけどなぁ

    • 1
    • 24/04/26 16:41:48

    黒ならともかくグレーを知ってどうすんの?

    • 0
    • 24/04/26 16:40:30

    医師から言われたけど先生の指示を聞いて行動できる子かどうかがまず一つのポイントみたいだよ。あとは会話が噛み合うかどうかじゃないの?

    • 1
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 16:37:04

    専門科じゃないから難しいと思うよ?
    気になるなら自分で子供も見てくれる発達心理の病院に行くのが1番だよ。
    うちは忘れ物が多くて時々癇癪みたいなの起こしたりしたから、子育て相談みたいな所に相談したら市の児童センターに紹介されて発達の検査してもらった。

    • 0
    • 24/04/26 16:25:45

    >>4
    あるよ。好きな事がかわるからね。
    家での事ではないけど男の子なら先生からの電話の頻度かな。多いとやばいかも。
    学校からのプリント持って帰って来ない、整理整頓できない、やたら天邪鬼で反抗的だったり。何回言ったらわかるの!?とよく怒られるとか。

    • 2
    • 24/04/26 16:21:04

    癇癪、こだわり、他害、不器用
    コミュニケーションが変

    • 0
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 16:20:57

    >>1
    性別によっても差がありますか?
    男の子です。

    • 0
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 16:20:25

    検索したらチェックリストいくつも出ますよ

    • 2
    • 2
    • さくら鍋
    • 24/04/26 16:20:17

    気になるなら相談して検査してもらうのが1番だよ。結局ここで聞いても素人の話なんだからモヤモヤは残ると思うよ。
    ハッキリしたほうが今後、子供のケアにも役立つし

    • 6
    • 24/04/26 16:19:53

    男の子?女の子?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ