子どもから毒親!フキハラだよって言われました

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/26 14:39:26

お出掛け直前にも自分の身支度しないどころか喧嘩し合う子ども達にイライラして、
「言う事聞かないし仲良く出来ない悪い子達お出掛けに連れて行きたくない!お出掛け中止!」
ってドタキャンする事が多いです。
昔はそれで反省してションボリしてた子達が不憫でなんだかんだ連れて行ってたけど、最近は本当に連れて行きません。
子ども達も口が達者になってそんな私を毒親ー!とかフキハラー!って言うんです。 
どこで覚えてきたのかはわかりませんが。
その言葉に対して更に苛つきもしますが、私の行動って本当に毒親かな?この行動ってフキハラなのかな?って心配になります。
どこまでが躾でどこまでがハラスメント?やり過ぎなのかわからなくなってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 16:14:38

    昔になんだかんだ言いながら連れて行ってたのがよくなかったと思う。
    子供からしたら主に急に方向転換されたわけだこら毒親だ!フキハラだ!って文句言いたくなるんだよ。
    >>12さんの言うように事細かく言わないで、何時までに準備出来てなかったらお出かけ中止、喧嘩した時点で出発前なら行かないし、出先なら帰宅だよ。と事前に申告しておく方がいいよ。
    ちゃんと警告してたらドタキャンでも毒親でもフキハラでもないよ。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 16:10:28

    フキハラって何?って調べたら
    不機嫌ハラスメントっていうのあるのね
    いっぱい種類あるなー、覚えきれないよ

    • 0
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/26 16:08:53

    主のはフキハラじゃないような…
    例えば

    母「ちょっと◯子、あんた暇なら家の掃除しといてよ」
    ◯子「ええ〜、今から友達と遊ぶ予定があるのにー」
    母「はぁ?アンタ私の言うことが聞けないの?ああそうですか、じゃあもうやってもらわなくて結構です!もう今後一切私に話しかけないで、アンタの顔なんて見たくもないわ!」
    ◯子「わかった…やるよ、友達との約束は断るから許して…」

    こういうのがフキハラな気がする

    • 0
    • 24/04/26 16:02:39

    時間を告げてその時間までに用意がすまなければ静かに中止。
    不機嫌さなんて微塵も見せない。
    何を用意するか理解してないようならカードでも作っておく。
    時間の制限の宣言があり
    支度の内容があきらか
    なら、支度しないなら行きたくないって意思表示でしかない。
    イライラすることないのよ。

    • 0
    • 11
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 15:58:34

    >>10
    事細かに言ってますよ。
    靴下履いた?ハンカチ持った?トイレ行ってきてね。と。
    これすらダラダラとやらないから連れて行きたくなくなるんです。

    • 0
    • 10
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/26 15:16:31

    何でそんな突き放す言い方するんだろう。
    用意してないようならまだ?って優しく何回か促せばいいのに。着替えた?持ち物持った?って。
    過保護かもだけど、用意の仕方が分からないんじゃない?何から始めればとか。

    • 0
    • 24/04/26 15:11:27

    唐突に中止ならフキハラっぽいかな
    事前に段階踏んで通告したら納得できると思うけど

    • 3
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 14:59:32

    2さん3さん4さんに同意。
    時間決め、冷静に粛々とやってやりゃいい。
    最近の子供は新入社員や後輩のど忘れしたけど、
    何だっけ?逆パワハラみたいな(笑)
    母親にもやるのね

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/26 14:53:33

    フキハラとは…

    • 1
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 14:52:55

    どちらかというと、頻度的には喧嘩が多いです。
    本当に寸前まで遊んでるので物の取り合いとかですぐ喧嘩し合うんです。
    あと末っ子にわざとちょっかい出して泣かせようとしてる。
    ↑これが一番タチが悪くてイライラします。

    • 1
    • 24/04/26 14:52:09

    うちの旦那と同じ事してるから驚いた。子供からしたらフキハラだよ。
    うちの旦那の場合は、子供たちに出発予定時刻も言わずにダラダラスマホ触ってるから子供たちも準備するタイミングがわからなかったみたい。
    だから旦那、子どもの両方に出発予定時刻を前日から確認させたり、当日も早目に時間を意識させて準備するように何度も声掛けしてだいぶ改善した。
    力で押さえつけようとするタイプの旦那だから、子供から嫌われてるし、信頼もされてない。
    子どもとの信頼関係が崩れるから、子供への接し方をもう少し考えたほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 24/04/26 14:50:21

    〇〇時までに支度ができなかったら中止
    外で喧嘩したら帰る

    とか事前に伝えてたのにできなくて実行なら躾
    急に言いだしたならフキハラなんじゃない?

    • 2
    • 24/04/26 14:47:00

    〜だから連れて行きたくない、ではなく

    身支度も出来ず、お行儀も悪い子は
    お外には出せません。
    世間様にご迷惑がかかります。
    連れて行ってほしいならそのように行動なさい。
    身支度は出発時間までに終えること、
    喧嘩はしないこと、
    これらが守れたら、連れて行ってあげましょう。

    と因果を正しく伝えてみて。

    • 5
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 14:46:10

    親として普通の躾の範囲だと思う。
    「親に対して毒親だのフキハラだの言う前に、◯才になっても自分の身支度も何もできない自分を見つめ直しなさい」でいいんじゃない?

    • 3
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/26 14:41:54

    同じ事を旦那さんにされてフキハラだと思うならフキハラ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ