子供が全く絵本読まないし親が読んでももうおしまいってなってしまう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • メガネくもる
    • 24/04/27 10:31:41

    うちは物語とか文学ジャンルだと反応薄かった。でも図鑑とかの説明文ジャンルだとずーっと見てる。
    親の与えたい絵本と、子供の興味が合ってないのかも。

    • 0
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/04/27 09:49:34

    >>16

    関係ないよー。

    うちも絵本好きは受験したけど国語が一番苦手で、登場人物の心情をこたえよ、みたいなやつは、心情なんかその人しかわからない、って書いて母爆死。

    あなただったらどう思いますか→なってみないとわからない、みたいな。

    国語とは関係ない。

    • 0
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 07:40:59

    親が読み聞かせても、自分では読まない子だったよ。
    両親とも読書好き、絵本はたくさんある環境でもそんな子もいるもんだよ。
    なぜか国語は得意で、読書好きと読解力とも関係ないみたい。

    • 0
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/04/27 07:29:13

    上が3度の飯より絵本好き、下は興味なし。同じ親が育ててもこんなもんだよ。
    毎週図書館いっててもね。

    2人とも共通で好きだった絵本はバムケロシリーズだけど。
    あと鬼のサラリーマンとか。
    面白いのも食いつかない??

    もう2人とも中高生だけど、好きだった絵本のことは覚えてる。私も2人抱っこして読んだのは覚えてる。

    それだけでじゅうぶん。

    お子さんは今はワークがやりたいだけだよ。砂場が好きな子、ブロックが好きな子と同じ。できる限りやらせてあげた方が集中力つくよ。

    • 0
    • 24/04/27 01:38:30

    あげます

    • 0
    • 24/04/26 13:47:24

    コメントありがとうございます

    子供は絵本大好き
    読み聞かせ大好き
    とか普通は好きってこと、子供が興味ないとなんとなく焦る
    普通じゃないって心配になる

    私自身が普通じゃないといけないみたいなのがきっとあるんだよね
    なおしたいわ

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 13:43:57

    絵本を読み聞かせさせてもらえなかったよ。
    毎日毎日アンパンマン図鑑のキャラクターをひたすら読ませられた。
    幼稚園入ってからは自分で本を読むようになって、年中から絵本を黙読、小学校入るまでに身の回りの漢字を読めるようになり、小2で歴史漫画にはまり、国語の成績だけで中学受験を突破して、普通の小説を一晩で一冊読み切るくらいになったよ。
    いまだに文章は読めるけど、心情とか感想とかはあんまりないみたい。
    自分もだけど絵本の「間」がどうしても理解できないから、なんとなくわかる。

    • 0
    • 24/04/26 13:37:12

    >>5
    うちもワークが好きだったよ。もう少し大きくなった頃には、算数パズルとか
    国語の文章読解は苦手だけど学校のテストは難しくないからそんなに困ることはなかったよ。小6の国語のカラーテストの平均も93点とかだったし、なんとかなった

    • 0
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 13:27:44

    本読まなきゃダメみたいな圧迫すごいよね。
    うちの子絵本好きでーとか言われたら謎の罪悪感。子が本嫌いなのは親が悪いの?って落ち込んでたな。
    結果的に、本読まなくてもなんとでもなったよ。
    本人がお気に入りなやつを見つけて年に数冊は読んでた程度。

    • 4
    • 24/04/26 13:25:29

    自分で経験するのが好きなタイプなのかな
    絵本に全く興味がない子がいるのは確率的にしかたないので
    良いところを伸ばしてあげよう
    実際本の虫よりは一切読まないほうがコミュ強陽キャとして生きられる可能性が高いから大丈夫だよ

    • 0
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 12:58:00

    虚しいかもしれないけど、機会を与え続けることは将来につながるかもしれない、意外と子供の心に残って、成長してからいい影響出てくるかも
    どうなるかはわからないけど

    • 0
    • 24/04/26 12:58:00

    3歳くらいなら好きじゃない本は食いつき悪かったよ。
    うちの上の子は幼稚園くらいの時期は絵本はあんまりで図鑑だった。でも小学生になってスラスラ文字が読めるようになると、本好きになって、暇さえあれば色んなジャンルの本読んでるよ。雑学や語彙力はそこそこ豊富だけど、別に勉強は得意じゃ無いよ、普通。
    下の子は昔から絵が好きで本の内容より、絵が好き。この絵が好きだからって理由で絵を書き写したりしてる。写真集とかも好き。本はあまり読まないけど、絵を描くのが好きでまぁまぁ人に褒められたり表彰して貰ったりしてる。この子も勉強は普通。

    • 0
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 12:56:07

    私は、小さい頃に親に読み聞かせをしてもらった記憶もないし、家に子どもが読む本もなかったけど、小学生になってから図書室でたくさん本を借りて読んだよ
    今も読書が趣味
    興味がない時期に押し付けると、本が嫌いになってしまうかもよ
    図書館に通ってみたらどう?
    3歳ならはらぺこあおむしがおすすめ

    • 0
    • 24/04/26 12:50:42

    私がそのタイプだったよ。
    私模試でも上位にずっと名前載ってきた程頭良かったよ。
    勉強って国語力がないと出来ないでしょ?
    だから心配してる国語力、私はある方なんだと思う。
    だから別に大丈夫だと思うけどな。
    記憶力良かったり頭の回転早い子とか応用得意な子って、むしろ主の子が好きなタイプの本のほうが好きなイメージだよ。

    • 1
    • 24/04/26 12:49:47

    私読み聞かせ一度もしたことないわ
    でも子供達ちゃんと育ってるし自分で本読んでるからいいっしょ

    • 3
    • 7
    • ほうとう
    • 24/04/26 12:47:20

    こればっかりは本人の好き嫌いじゃないかな?
    そりゃ読めたら良い事だらけだけど、それが好きじゃない子だって居て当たり前じゃないかな?

    • 1
    • 24/04/26 12:45:47

    絵本はほとんどの子が好きだね、私の周りは。
    うちは娘も息子も1歳の時から全く聞かず。読もうとしてもおしまい!と言って本棚に片付けるか、勝手にペラペラページめくって終わり。
    今小3だから、まだ国語のテストは満点が多い。
    こらからが問題かも…

    • 0
    • 24/04/26 12:45:13

    >>3

    同じような子もいるのね
    絵本でも間違い探しとかは好きなんだよね
    あとはワークとかは好きでそう言うのはよくやってる
    国語力ないのかな

    • 0
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 12:44:49

    子供の好みの本じゃないんだよ、きっと。
    根気よくいろんなジャンルの本に触れさせてあげたら、きっと好きな本に出会えるよ。逆に好きな同じ本ばかり読んだって良いんだよ。

    • 1
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/04/26 12:43:34

    うちも一緒だった。大きくなっても文章読解が苦手。金子みすずが好きで朗読とかもしてたけど詩も苦手。得意なことを伸ばすといいよ

    • 0
    • 24/04/26 12:40:05

    >>1

    3歳だよ
    たまに1人で読んでる
    たまにこれ読んでって言って持ってきてくれる
    だけどたまにね

    • 0
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 12:39:28

    何歳なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ