中学 現地集合?!

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/04/26 12:07:56

下の子が中一になり運動部に入りました。
休日に試合で他校に行くことが多いようなんですが、現地集合らしいのです。これって普通ですか?!
歳の離れた上の子も同じ部活に入っていましたが、
当時は最寄り駅や学校に集合してみんなで行っていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 21:39:11

    上の子の時は部長がルートプリントアウトして
    それを見ながらみんなで電車乗り継いで行っていました。今は現地集合多いんですね。

    • 0
    • 24/04/26 21:26:38

    うちは現地集合だよ
    楽で良い

    • 1
    • 24/04/26 21:23:05

    事故とかにあうと責任問題になるからじゃない?
    やむを得ず顧問の車に乗せることもあるって言うので同意書書いたりもあるよね。

    • 0
    • 24/04/26 21:22:15

    市外や隣の県でも現地集合よ

    • 0
    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 21:21:00

    羨ましいよ、現地集合。うちは学校集合の配車だから面倒だよ。乗り合わせで事故にあったら怖いし、やめてほしい。

    • 0
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 14:03:53

    うちの近くに中学校があるけど、土曜日や夏休みによく他の中学から集団で遠征に来てるよ
    電車の場合も自転車の場合も
    だからこの辺りは現地集合はないと思う

    • 0
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 14:00:54

    コロナ禍を経てるからね
    現地集合(個別移動)って多いよ

    • 4
    • 24/04/26 13:59:40

    各自親が送迎した方が安心だからじゃないかな?

    • 3
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 13:58:45

    電車で大騒ぎして学校にクレーム入ったのかもね。
    たまにあるじゃん、運動部の大荷物の子達が団体で乗ってくるの。皆んなで盛り上がると大声になってうるさい時あるからね。

    • 2
    • 24/04/26 13:18:38

    うちの子の学校は普通
    学校の遠足みたいなのも現地集合

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 13:17:56

    現地集合、解散だから、送迎してたよ。

    • 2
    • 24/04/26 13:16:36

    >>20
    優しい。ありがとう

    • 0
    • 24/04/26 12:46:04

    野球部は配車募って、学校集合
    陸上部は現地集合
    部によると思う

    • 0
    • 24/04/26 12:44:08

    >>18
    そんな怒らなくても。

    主さん、うちは最寄駅に集合で子供だけで行ってるよ。地域によって違うのかね。

    • 2
    • 24/04/26 12:41:19

    そっか。普通なんだね。たしかに地図の見方とかの勉強になるのか。

    • 0
    • 24/04/26 12:37:20

    「中学生にもなって、知らない土地には行けない」ほうが怖くない?そうやって地図や時刻表の見方を覚えていくんだよ。
    親がごちゃごちゃうるさい。過保護すぎ!
    少しは自分の頭で考えろ!!

    • 4
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 12:36:59

    普通ですか?!とビックリするほど珍しいとは思わない。
    学校によると思うけど、うちの子の学校は遠足ですら現地集合の時あったから、特別珍しいとは思わないな。中1になったばかりだから危なっかしく思うかもしれないけど、すぐに慣れるよ。

    • 3
    • 24/04/26 12:33:10

    うちもそうだったよー
    前日にイメトレして行き方紙に書いて持って行ってたよ
    分からなくなったら聞けばいい

    • 0
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/26 12:29:40

    地図印刷して友達と行けばいい。スマホに頼らずいい経験になるんじゃない
    配車とかになるとややこしくなるし親の付き合いもでてくるから現地集合が1番平和

    • 3
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 12:26:02

    >>4
    地図を印刷して友達と一緒に行けばいいんじゃない?

    • 1
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 12:24:29

    顧問も送迎出来る親も直接行ったほうが都合がいいだろうしね。

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 12:20:37

    練習試合は現地集合 初めての所でも各自
    行けない人は誰かにお願いして乗せてもらうとか保護者同士のやりとり
    公式試合は車だし募って配車の人が乗せて行くよ
    公共機関不便のない所なのに子供だけで乗るのは禁止されてる

    • 0
    • 24/04/26 12:20:03

    >>4
    そういう場所の時は車で送迎してたよ

    • 0
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/04/26 12:17:16

    保護者の車出し禁止の延長なんじゃない?
    集合したら場所によっては車必須で乗り合わせになってしまうよね?
    各自が乗り合わせして何かあっても自己責任ですよって。

    • 3
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/04/26 12:17:06

    普通だけど、友達同士で自主的に集まっていくのは自由。心配なら親が送り迎えすればいいし。
    部で決めて皆で集まってとなると、先生が仕切らなきゃならない。それだけ先生の負担も拘束時間も増える。途中で事故があったら先生の責任になってしまうし、なるべく先生に負担かけない方向でいいかと。

    • 7
    • 24/04/26 12:13:55

    べつに現地集合でも、知らない場所でも部活の友達と一緒に行けばいいし、親が送迎するなりしたらいいじゃん

    • 7
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 12:13:18

    うちは1度学校に集合して皆で行くよ

    • 0
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/04/26 12:12:22

    現地集合だとしても駅で会うからな

    • 3
    • 4
    • タイスキ
    • 24/04/26 12:11:39

    行ったことのない全然知らない場所に個々で行くなんてハードル高すぎませんか?しかもスマホ持参禁止なので地図印刷して?
    皆さんの所も現地集合ですか??
    今は主流なんでしょうか?

    • 0
    • 3
    • ほうとう
    • 24/04/26 12:09:06

    うちの地域では普通

    • 1
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 12:09:06

    現地集合の方が楽っちゃ楽だよね

    • 2
    • 24/04/26 12:08:51

    普通
    またママスタは昔の話を、、、

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ