学習参観の後の学級懇談会は皆さん出席して

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 15:55:05

    帰る

    • 0
    • 24/04/26 15:44:28

    毎年最初だけ出る。
    笑ったのがさ、今年の先生若くてイケメンなんだよね。いつもの倍以上参加者いたよ😳
    他のクラスより明らかに多かった😂
    コロナ禍おさまってるのに昨年の中年先生は数人しかいなかったなあ😂

    • 0
    • 24/04/26 15:43:03

    >>48
    賛成も反対も無いんだけどって感じだわ

    • 0
    • 24/04/26 15:42:13

    >>34教頭と副校長は権限が違う
    学習参観と学校公開も似てるけど少し違う

    • 0
    • 55
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 15:39:53

    帰る

    • 1
    • 54
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/26 15:35:51

    新年度初懇談会でグループライン作るのやめてくれ。
    毎年クラス替えあるから別に関わりたくないんだよ。

    同じクラスだから懇親を深めましょう、って思わない人がほとんどだよ。働いてる人もいるし、毎年クラス替えがあるから意味ない。
    ラインのアイコンも数十人にチェックされるわけだし、めんどくさい。外国自慢の人や子供自慢の人とかもいるし不快。

    • 1
    • 53
    • やまもも鍋
    • 24/04/26 15:24:46

    >>45
    学校公開だよ

    • 0
    • 52
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 15:22:31

    先生がプリントの内容を喋ってるのを聞くだけなので帰ってる
    自己紹介とか役員決めなんて一切ないです

    • 0
    • 24/04/26 14:38:09

    1年生のときしか出てない

    • 2
    • 24/04/26 14:35:23

    >>48
    うちは事前に決めてるからないんだ

    • 1
    • 49
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 13:09:09

    >>48
    うちの学校はアプリで投票してる
    いい時代になったもんだ

    • 2
    • 48
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 12:28:40

    でもさ、欠席なら懇談会やPTA総会の決議を委託するような紙、提出しなきゃなんないよね。

    でない人は既に出してるの?

    • 0
    • 47
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 12:23:23

    年度初めは役員決めがあるから出る。
    それ以外は出ないよ。

    • 0
    • 24/04/26 12:20:18

    授業参観のあと子供が帰るから私も帰る

    • 0
    • 24/04/26 12:17:06

    >>34なんて言うの?参観ないの?

    • 0
    • 44
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 11:57:10

    一時間目 参観
    二時間目 pta総会
    三時間目 学級懇談会

    親子で下校

    とあるので、参観後に帰って、懇談会終わる頃にまた学校に子供迎えにいこうかと思う。

    • 0
    • 24/04/26 11:00:07

    一年生の時は出たんだけど、特に出なくても支障のない内容で、時間が余って謎に保護者の自己紹介の時間になって、それ以来出てない

    • 0
    • 42
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 10:13:14

    最初のPTA決め以外は一回しか出なかったよ。
    その一回がプリント1枚で済むような内容だったので。

    • 0
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/04/26 10:04:57

    年度始めの最初の懇談会は出るようにしてる。
    担任紹介や1年間の重要な行事の説明があるから。

    • 0
    • 24/04/26 09:56:01

    この時期の1番最初の参観の後の懇談会の後にPTA役員決めがあったからほとんどの人は出ていた気がする。

    • 0
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 09:55:33

    >>37
    うちのほうは副校長しかいない
    地域によって違うんだね

    • 1
    • 38
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 09:53:54

    出たいけど幼稚園のお迎え時間と被るねん
    なんで被すねん

    • 3
    • 24/04/26 09:52:48

    >>34
    教頭と副校長は別に存在してるよ

    • 0
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 09:51:49

    懇談会って名のものは一回もない。
    授業公開と保護者会(せんせいが一方的にしゃべるだけ)

    保護者会で一回だけクラスに分かれて自己紹介したけど、出席6人だったしそもそも保護者会に来るメンバーって固定されてて全員顔見知りw

    • 0
    • 24/04/26 09:46:37

    低学年でお友達の親がどれかわからないし、挨拶したりしたいから顔覚える為に(人の顔覚えるの苦手)出席してるけど、今回は下の子のお迎えと被り不参加にするかも。
    新しい先生だから雰囲気とかも知りたかったんだけど、ママ友から聞くことにする。

    • 0
    • 34
    • やまもも鍋
    • 24/04/26 09:44:25

    都内だけど
    私が住んでる区は
    もうかなり前から学習参観とか
    授業参観とか言わないし
    教頭の事も副校長って言うんだけど
    地域によって違うのね

    • 2
    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/26 09:27:35

    >>30そりゃひどいね

    • 0
    • 24/04/26 09:04:36

    ママスタってなんでこういうトピ多いの?
    人に聞かなきゃいけないことなの?

    • 1
    • 24/04/26 09:02:25

    1年生なら出るけどある程度わかってるなら出ないかな。

    • 0
    • 30
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/26 09:01:23

    物は試しと出てみた。
    思ったより担任が情緒不安定。
    2桁年数の経験あります!と言いながらも、緊張とはまた違う機嫌丸出しな不安定感がすごい。
    問題あるらしいお子さんの保護者呼び止めて、今日は授業妨害しなかったですね!えらかった!って他の保護者まだいるのに大きい声で話すし。
    これは要注意だなあと思ったし、見ておいて良かった。

    • 7
    • 24/04/26 09:00:59

    >>14
    これだよね。学校にもよるかもだけど、子供の事に関心のある無しの判断のひとつになる

    • 1
    • 24/04/26 09:00:56

    >>23
    それは地獄すぎるね笑

    • 2
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 08:59:27

    今日授業参観あるけど
    授業終わったら帰る。

    • 1
    • 24/04/26 08:58:13

    帰る。1回しか行ったことないけど最初の1回目すら半分以下の参加率でプリントみたらわかることばかり。
    子供を留守番させてまで参加しなくていいやとわたしはなった。

    • 1
    • 24/04/26 08:54:29

    >>19うちでは小学校も中学もそう。
    一般的だと思ってた。参観が五時間目、修学旅行説明会が体育館にて六時間目とか。子供は六時間目は普通に授業、説明会は教頭とか主任
    一度で済むからありがたい。
    小学校の懇談会は、オープンスクールの六時間目に入ってて、こどもは学童以外は五時間目終わったら先に下校か校庭あそびで親待ち、低学年は預かり授業っていって申し出したら教室で先生がまとめて見ててくれる。

    • 0
    • 24/04/26 08:49:32

    >>23句読点おかしすぎた。ごめん。

    • 1
    • 24/04/26 08:48:38

    ひとりめ一年生の頃に私がクラス委員になってしまい、学級会の、司会進行が仕事だという噂が流れてきて本気で嫌だ!と思いながらも役割があるならと仕方なく出たら、全くそんなのなくて、しかもどうでもよすぎる悩みにダラダラ付き合わされ二度とでないと誓ったよ。
    どうでもいい保護者の悩み、思い出したから書くね。
    「鉛筆は親が削ってあげたほうがいいですか」
    「プールの水着はスカートのついているものでもいいですか」
    あと、忘れたけどとにかくどうでもいいことを次々質問しては、たまに自慢が、入ってたの覚えてる。「もう九九は言えます」とか(笑)

    プールはプール前に詳しく教えてもらえるんだけど、スクール水着ならセパレートでもワンピースでもスカート付でもなんでもいい。まだ売ってもない4月の懇談で聞く必要なし。
    鉛筆については本気なのか、、。

    出席者6人(笑)
    変人ばっかりで真剣に話し合ってて退席したかったよ。

    • 6
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/04/26 08:39:04

    年度始めは出るようにしてるけど、下の子の学年は集まり悪くて担任と個人面談みたいな感じになってしまったこともあるから行ってない(笑)

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 08:34:15

    小3だけどでたことない。

    • 2
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/04/26 08:33:17

    参観と懇談会がセットになったこと一度もないんだけど、結構一般的なのかな?
    参観日と懇談会はいつも別日だよ

    • 0
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/26 08:30:47

    毎回出てるよ。

    • 0
    • 17
    • なべやかん
    • 24/04/26 08:29:04

    帰る帰る
    幼稚園時代の仲良し組を忘れられない母親ばっかり

    • 4
    • 24/04/26 08:28:30

    先生次第かな。ハズレ担任だったら1年諦めたと思って一切出ない。

    • 0
    • 24/04/26 08:23:35

    ただの座談会だから出ない
    うちの学校はどのクラスもそんな感じだった
    コロナで無くなって復活してないから、学校も意味無しと判断してくれた模様

    • 2
    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 08:21:58

    いつも出るよ。年度はじめは簡単な自己紹介とかあるけどそれ以外は先生の話を聞いてるだけだもん、座れるし授業参観より楽。
    子供に関心のあるちゃんとした保護者っていう認識を持ってもらいたいし笑

    • 3
    • 24/04/26 08:18:48

    新一年生なので参加してみました。12、3人でしたね。みんなさらっと自己紹介と子供のこと1人ずつ話していってしてすぐ終わりましたよ。ここで良く言われている、ダラダラ話す人もいなくて、先生からはこんな感じでこれからやっていきますよーって話も聞けて20分もかからないで終わりました。
    うちの子毎朝泣いててなんとか行ってますとか、とても恥ずかしがり屋で友達ができるか心配ですとかいうお母さんたくさんいて、みんなそうなんだなぁと安心しました。参加できる限りは今後も参加してみようかなーと思ってます。

    • 3
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 08:17:25

    一年の時でたけど自己紹介とかもなかったし何の意味もなかったからもう出てない。

    • 1
    • 24/04/26 08:15:40

    出席してるよ。
    配布資料に書かれていない事も聞けるし、学校での子供達の様子とかも聞けて楽しい。
    最後の方は雑談で、この前授業中こんな事あって〜とか普段の様子が聞けるから楽しいよ

    • 1
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 08:13:19

    >>9
    幼稚園同じとか、
    スポ少とか、戸建ての並びが同じとかじゃない?

    私もポツンよ!

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ