子供会に入るかどうか。

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/04/26 04:18:00

新興住宅地のみの新しい子供会です。学区内で一番児童数が多い。行事予定はラジオ体操、スポーツ大会、歓送迎会。親としては別に入らなくていいと思ってるけど他の子が参加してるのにうちは参加できないってなったら可哀想かなって思ったり。無難に入っておいた方がいいのかなぁ。自分が子どもの時は町内会や子供会の行事が楽しかったけど今思うと親は大変だったろうなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 09:09:48

    >>14
    そんな大変?地域によるのかな
    毎週土曜に集まるなんてしなかったし夜の会議もほぼなし
    三ヶ月に一回する程度。
    自治会の集会が月に1回だけど3役で割り振ってた
    役員したらイベントごとを考えたり準備があるから大変だったけどl。子供達が喜ぶ顔が嬉しくてそれはそれでよかった
    みんな働いてるから負担少なくって感じで
    動いてるのは班長、子供会の会長、副会長、会計の3役
    それ以外の親はほぼ来ない代わりに、イベントごとに関しても何にしてくおまかせだった
    大変なところもあるんだね
    こっちならそんな無駄な集まりいる?ってなる
    働いてる人が多いせいかな

    • 1
    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 09:09:45

    >>34雑用、行事、ランチ会とかですね

    • 0
    • 35
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 09:07:28

    うちは子どもたちが好きでとても楽しんでたから入って良かったと思ってる
    役員も会長2年副会長1年やったけどPTAより楽しかった

    • 1
    • 24/04/26 09:06:23

    >>33
    毎週土日に集まって何してるの?
    会議って議題は?

    • 3
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 09:05:10

    >>32日曜日も子供会があるので行かなくてはなりません

    • 0
    • 24/04/26 09:03:09

    >>28
    え?
    じゃあ日曜日は時間あるじゃん
    「子供との時間も子供会しかない。」、これ何だったの

    • 4
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 09:01:42

    >>28
    仕事休めないから土曜の集まりには参加出来ないと話した上で引き受けたら良いのでは?

    • 2
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 09:01:16

    まだ新しい子供会かぁ
    地元民ママの多い地域だと、本当に入って後悔

    • 2
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 09:00:59

    >>14
    毎週集まりなんてないよ。年に数回とイベント時の土日くらい。毎月町内会の会議はあるけどでなくても問題ないし、うちのほうは子供会役員で順番に1人ずつでたりしてる。町内会によって違うと思うよ。

    • 1
    • 28
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 09:00:57

    >>24わたしは日曜日は休みなのよ。その変わり土曜日は全部でる契約。会議やなにかは土曜日がおおくて土曜日が一番忙しく人がいないし繁盛期だし休めない。

    • 0
    • 24/04/26 08:59:42

    ほぼ強制のような地域に住んでる。最初の頃は話せるママも居ないしグループラインや連絡先も知らないし大変すぎた地獄だった。
    私がクジで会長になってグループライン作って、下にお子さんが居る人は秋祭りとか来ても来なくてもどっちでもいいよってルールにした。
    要らないだろう行事は皆に相談して廃止にした。飲み会もなくなった笑
    今は他の人たちから見て快適な子供会になってると思いたい

    • 3
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 08:59:31

    入ってる人が多いなら、入っといた方がいいと思うよ。わたしなら、知らない人から厄介な人かもと思われたくない。

    • 1
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/26 08:57:17

    そこの雰囲気にもよるよね。
    うちの方だと最近入らない人が多い。最初にそういう人が出たときは悪目立ちしてたよ。
    でも数年たって抜ける人や最初から入らない人が本当に増えたからいまは「まあ面倒だもんね」ってなってる。

    • 1
    • 24/04/26 08:57:06

    >>23

    接客業だから会議に行けないって、夜や土日に時間作りにくいって意味じゃないの?

    • 3
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 08:53:31

    >>16子供の休みは土日でしょ?土日が子供会に時間とられるから子供との時間ないよ。あなたは平日お子さんも休みなの?

    • 0
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 08:50:13

    町内会は入ってるけど子供会は入ってない
    大変そうなイメージ
    私は学校、学童、園、パートの関わりですでにキャパオーバー

    • 0
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 08:48:55

    ほぼ強制だったし入ってる人がほとんどの地域
    入らなかったり入っても来なかったりの人はいろいろ言われてた
    全く楽しくなかったし役員になれば行事に追われるし最悪だった

    • 0
    • 24/04/26 08:42:38

    >>19
    追記
    実際子供の数が減り子供関係の行事は無くなるばかりで結局市民運動会の人手だったり子供向けの大会の人手が無料で必要なだけで子供は振り回され親子の時間が2年制限され完全にマイナスの活動でした

    • 0
    • 24/04/26 08:39:40

    子供会役員とは別に子育連役員も回ってくる時期でそれに当たったのが最悪だった
    赤ちゃん連れて夜10時までやってた人もいたよ
    自分も小二の子連れてたけど
    下の子は入らない 無くなってほしい子育連

    • 0
    • 24/04/26 08:39:33

    私自身子供が多かった時代に子供会に入ってました。
    子供会って、学校とはまた違ったコミュニティだし、学校では話さなくても子供会では話す、なんで子達もいました。
    でも、あくまで仲良しなわけではなく、このコミュニティで、同い年の子が私しかいないからみたいなところがあって、卒業後遊んだわけでもないので、子供会入らなくても良かったと思う。

    • 0
    • 24/04/26 08:37:20

    子どもの頃は子供会の行事楽しかったですよね!実際にするとなると大変そうですが、子どもが喜ぶなら私だったら入りたいなと思います

    • 1
    • 24/04/26 08:32:18

    >>14
    子供会しか子供との時間ないって、子供会より接客業に問題あるじゃん

    • 2
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/04/26 08:30:13

    >>14
    奈良?

    • 0
    • 14
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 08:28:40

    入ってる人が多数なら入る。
    ただ親はすごく大変だよ。いま役員してるけど毎週土日に集まりがあったり、夜も会議あったりして接客業だし月に1回しかいけないけど顰蹙かってるだろうなと思うもの。子供との時間も子供会しかない。

    • 0
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 08:05:37

    入ってる子が多いなら入った方がとは思う。
    うちの近所はたまたま入ってる子ばかりだったんだけど、1人だけ親が共働きを理由に入らなかったんだけど、登校中とかにやっぱり子供会のイベントの話とかになってその子がのけ者になってると親に言いつけてクレーム入れられた。
    子供の楽しみを親の都合で取り上げてるのに?って思ったよ。うちの子供会は手の空いてる保護者が手伝う方法とってるから保護者も楽なんだけどね。

    • 1
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 07:30:41

    >>4
    いや、行き先をちゃんと選んだらバスのほうがラクなんだよ
    歩いて10分距離でも子どもを統制するのは大変なんだから やんちゃ系がテンションあがっちゃったりしてさ
    バスで工事見学やなんとか教室にぶっこめば企業側が頑張ってくれる 役員もバス予約と企業予約だけでなんの準備もいらない

    • 3
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 06:58:18

    うちの地区は子供会入会ほぼ強制。辞めたいと申し出たけどこの小学校に通う人は全員加入する事になってますと言われ抜けられなかった。大体土日にイベントあるけど、習い事や家の用事で一度も参加した事ないよ

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 06:51:09

    >>8
    本当に。行事少なくても何かしらしないといけないし、大変です。
    行事に参加したい子なら入ればいいけど、あまり参加したくない子なら入らない方がいい。

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/26 06:48:22

    子供が行事に参加したいかどうか。が一番大事じゃないかな?うちは入ってたけど高学年になって行事に参加したがらなくなったのでやめました。
    去年役員やってましたが、かなり大変でした…

    • 1
    • 24/04/26 06:43:56

    上の子入りたがらず、年長で誘われたクリスマス会も行かなかった
    この町内、役員やるやらないで揉め、退会続出笑
    下も入りたがらず楽だよ

    • 0
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 06:41:04

    うちは夏祭りがあって、役員は死ぬほど大変だった。コロナで夏祭りがない年の役員が羨ましかったわ。

    • 3
    • 24/04/26 06:38:09

    地区で子供会やってた時は、歓送迎会は1年と6年にプレゼントがあった。
    あとはクリスマス会とか。
    入らないとそういうのに参加できないから、入ってない子はいなかったな、田舎だし。
    ただ、6年になると親は相当大変になってくる。

    • 4
    • 24/04/26 05:36:13

    >>2
    うわぁバスで出かけるとかきつい

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/26 05:27:58

    >>1
    子ども会によるし直接聞くのが一番早い
    ここで聞いても主のとこはそうじゃなかったら意味なくない?

    • 6
    • 24/04/26 05:26:00

    うちの子供会の歓迎会は基本地区の集会場で入会している子供達と子供会の役員さんだけでやってたよ。
    6年生のお別れ会みたいなのは大抵バス貸し切りで何処かへ行ってたので参加したい親も参加してたなぁ…

    • 1
    • 24/04/26 05:14:45

    歓送迎会って一年生と6年生だけ?親が出し物とか企画するのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ