引っ越し作業員に“心づけ”を渡す慣習を知って驚く若者 人件費はもう払ってる 二度と会わない人たち

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/04/25 18:07:50

引っ越しの作業をしてくれる人たちにねぎらいの意味を込めて、金銭を渡す“心づけ”。昔からの慣習として知られるが、そもそも必ずしも必要なものではなく、引っ越し業者の多くが公式サイト上で「心づけは必要ありません」と明記している。

今となっては、心づけを渡す年配者の姿を見たり、「昔は当たり前だった」という話を聞いたりして、驚きを隠せない若者も多いようだ。

●「少しでも安くなる業者を選んだのに…」
 メーカー勤務の20代女性・Aさんは、実家の引っ越しの際、母親の業者への対応に驚いたと明かす。

「作業員さんが4人ぐらい来てくれたのですが、明らかに働かない人がいるんです(笑)。それでも母はペットボトルのお茶を何本も差し入れし、最後に作業のリーダー格みたいな人に何か封筒を渡していたんです。何か聞いたら、チップ的なものだという説明でしたが、正直働かない人がいるせいで時間もムダにかかったのに……と、怒りさえ覚えました」

引っ越し業者に心づけを渡す行為を、Aさんは「理解できない」と首を傾げる。

「いろいろな引っ越し業者に見積りを取って、少しでも安いところを選んだのに、心づけを渡したら意味がないと思うんです。引っ越し料金には人件費が含まれているんだから、わざわざ追加でこちらが差し入れという形で経費を負担し、さらにお金を渡す意味がわかりません」(Aさん)

●一期一会の人に渡すメリットはあるのか
 IT企業勤務の20代男性・Bさんは、実家から引っ越す際に、両親や祖父母世代から心づけの慣習を聞かされた。

両親は引っ越しの際に、スタッフ1人あたり1000~2000円程度で渡していたそうです。人数がわかっている場合は個別にポチ袋に用意したこともあったとのこと。70代の祖父母は、引っ越し業者の分まで寿司やそばを出前で注文し、一緒に食べたそうです。牧歌的な時代だったんだな、と思いました」

心づけについて、Bさんは「あげたい人があげればいい」というスタンスだ。

続きはマネーポストWeb Yahooニュース
2024年4月25日 15:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d6c3e8027e17465425aedc38c8ae46d773fffb8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 17:29:40

    用意してたけど2時間以上遅く来たからやめた。逆に安くしてくれた。

    • 0
    • 24/04/27 17:25:35

    3人で来ます と聞いていたので、封筒に三千円入れてリーダーっぽい人に渡した。
    午前1番の時間帯だったから、お昼の足しにしてくださいって。

    • 2
    • 24/04/27 16:54:15

    >>10
    海外でもチップ渡すけどね。
    なんだろうなぁと思ってはいるけど。
    でも丁寧に仕事をしてくれたから昼食代として人数分包んで渡したりはしてる。
    雑な業者には渡さなかった。

    • 0
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 16:40:58

    >>14
    古い人ほど手術とかしてもらったらかならず必要!ていうよね。

    • 1
    • 24/04/27 16:37:52

    朝から始め家族も昼休みをしたから、作業員にもお弁当とお茶をだした。

    • 0
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 09:08:29

    ペットボトルとか蓋ができる飲み物はあげたらいいけど、それくらい。

    大手なら、トラックとかの使用時間っていうか、終了時刻は決めてある筈だから、Aさんの件は変。小さい業者だったんかな?

    • 1
    • 24/04/26 09:08:29

    これ医者にも同じことしてなかった?ナースステーションには菓子折り的な。

    • 4
    • 24/04/26 09:01:35

    今って現場は海外勢なのよね。
    コールセンターは日本人だけれど、何されるかわからないから防犯的にもチップとして渡した。

    • 2
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/26 09:01:32

    引越し代払ってるから心付けは渡さないよ。ペットボトルのお茶を渡すのみ。

    • 6
    • 24/04/26 09:01:24

    仕事なんだからあるなしで態度が変わっても困るよね
    バイトだとしてもその道のプロとしてこちらはお願いしてるわけだからさ

    トピ文の最後がまさにであげたい人があげればいいと思う

    • 3
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 08:59:22

    悪しき風習だと思ってる

    • 4
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 08:58:37

    こういうのは気持ちの余裕の表れですからね。
    ない人が多い現代では批判が出るでしょうね

    • 1
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 08:57:55

    1人あたり1,000円ずつ渡すやつでしょ?
    知ってるけど、親がやってる姿見たことないし、私もやったことない。
    ただでさえ高いのに、そこまでできないよね。

    • 2
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/26 08:55:38

    宿泊施設なんかでもそうだけど私の両親は心づけは渡していたよ。
    でも我が家ではしない(飲み物くらいは渡す)。なんていうのかな、仕事は仕事として割り切って、なるべく手早く仕事を済ませて欲しいというのが本音。

    • 0
    • 6
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 18:18:09

    コロナを理由に何も渡さない

    • 0
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/04/25 18:14:39

    大昔の習慣だね
    人がまだ素直な頃
    心付けもらえたらよっしゃ丁寧にやるぞ!って思ってくれた頃
    今はよっしゃー仕事だりぃーだから
    先に恩を売り働きで返してもらおうってのが成立しない時代

    • 0
    • 24/04/25 18:12:30

    引越し業者の人臭かったし、トイレ掃除も完了していたのに「トイレ貸してください」って言われて貸したけど、普通借りないよね?

    • 0
    • 24/04/25 18:10:45

    40代だけど心づけ渡すなんて知らなかった。

    • 1
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/25 18:10:18

    あげないわ。
    年寄りがやることだよ。

    • 5
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/25 18:09:22

    缶コーヒーくらいは用意するよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ