最近の新築の窓

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 20:58:26

    >>30
    そうとは限らないよ? コスト落として基準を満たそうとするとそうなだけ

    • 0
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 20:04:52

    去年建った建売に住んでるけど確かにそうかも。実家にはなかったような細長い窓とか小さい窓がどの部屋にもある。
    コメントみてなるほどと思った。

    • 0
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 19:59:33

    通りから見える窓は小さくして、吹き抜けに明り取りつけたり、南側は天井までのでかい窓つけたりしてりよ。

    • 0
    • 24/04/25 19:18:02

    大きい窓あるけど。
    でも窓自体が少ないわよね

    • 0
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 19:01:19

    せせこましい場所に建つ家が多いからじゃない。隣とか道行く人の視線が気になるから。あとは冷暖房の効きを考えてとか。

    • 0
    • 24/04/25 18:59:34

    >>29

    棺桶!?
    それは心配しなくていいのでは。今どき自宅で葬儀ってなかなかないよ。家で亡くなっても検死で病院いくし。

    それより家電じゃない?

    うち、今3階建て借りてるけど、玄関というか階段を冷蔵庫も洗濯機も抜けられなくて、はいんなかった。長方形の細長い家で、通りに面した短辺には腰窓しかなくて、窓外していれるしかない。
    設計ミスかと思ったけど、耐震理由だって。

    • 0
    • 35
    • はんぺん鍋
    • 24/04/25 18:53:10

    高断熱、高気密、耐震、低コストの理由で窓小さめ、少なめを推奨された
    でもずっと住む家だし光が入らない陰気な家はだから勧められた窓より大きめで数も増やしたよ

    • 2
    • 24/04/25 18:45:37

    断熱性、気密性、防音性、耐震性、防犯性……を考えたら、そうなるんでしょうね。
    あまりにも窓がでかくて開放的な家よりは個人的には好み。

    • 2
    • 24/04/25 18:19:50

    横長や⭕️多いね

    • 0
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 18:10:31

    むしろ今時の家こそ窓大きくても快適だけどね。
    断熱材もサッシも昔とは全然違うんだし。
    私は個人的に窓が小さい家は嫌い。
    なんか住人もジメジメしそう。笑

    • 3
    • 31
    • なべやかん
    • 24/04/25 18:08:59

    採光基準満たしてないとだめだよね?
    うちは二階の真ん中の部屋が部屋に挟まれてるから採光取れなくて天窓にしてある。
    小さな窓の家は小さな窓をたくさん作って満たしてるのかな?

    • 2
    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/25 18:08:19

    >>25
    だから、それを満たそうとすると窓が小さくなるのよ。

    • 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 18:08:14

    うちもそうなんだけどさ
    その分、玄関ドアを大きくしておかないと、家具もそうだけど将来棺桶を入れられないな〜と思って

    昔は玄関狭かったらリビングの大きい窓を利用してたけど、うちのリビング窓も開く所は小さい

    • 0
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/25 18:07:11

    >>23
    そんな事ないよ。ハウスメーカーこそ推進してるよ。CMでもZEHの家ってよくやってるよ。それ基準で建てると小さい窓しかできない。モデルハウスは見栄え重視だからその辺は無視。もうすぐZEHでしか新築できなくなる、と言われてたけど、どうなるんだろうね。

    • 0
    • 24/04/25 18:06:16

    インスタでみるけご、そういう家の中って、住宅密集地のアパートみたいな雰囲気になってる

    • 0
    • 24/04/25 18:05:10

    プライバシーなんじゃない
    カーテン閉めても影とか見えるの嫌だし
    暖房とか冷房とかの燃費もあるのでは?

    • 1
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 18:05:09

    >>21
    調べたけど、窓を小さくすること自体を推奨してるわけじゃないんじゃない?

    ZEHは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語です。 ZEH住宅は、太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用などにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指します。2022/09/27

    • 0
    • 24/04/25 18:04:45

    断熱性と耐震性。

    • 3
    • 23
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 18:03:18

    >>21
    でも、モデルルーム行くと窓の大きい家ばかりなんだよね
    住宅メーカーは、窓なしを推してないのかな

    • 1
    • 24/04/25 18:01:30

    >>13
    樹脂窓は薄いのに壁と大差ないじゃん

    • 1
    • 21
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/25 18:01:24

    国がそういう家を作る事を推進してるから。
    ZEHで検索してみて。

    • 1
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 18:00:14

    断熱性の高い家にする為って
    建築関連の人は言ってた。

    • 0
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 18:00:12

    >>15

    夏場室内の冷房効率をよくするための外気温との断熱効果を狙う場合もあるよ。窓から入る熱って強いから。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/25 17:58:19

    なんかあったとき玄関からしか逃げられなそう

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 17:55:22

    >>13
    極寒地でもない地域でも、そこまで断熱性のために壁に拘る人多いの?
    私はそれぐらいの差なら窓にしたいわ

    • 3
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 17:53:18

    耐震性能高める為に壁面増やしたいのでは

    • 2
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 17:47:19

    >>9 トリプルガラスの樹脂サッシでも、壁の断熱性のほうが高いよ。

    • 4
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/25 17:38:42

    ゼッチ基準クリアするため。でかい窓つけても高額だし全開はできない。開口位置とか大きさとか、むちゃくちゃ制約かかる。

    • 1
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/25 17:37:56

    うちも小さい窓が多いかも。
    特に何も考えてなかったけどハウスメーカー推奨だった気がする。
    ちなみに掃き出しはある。

    カーテンも安く済んだし、外から見たらおしゃれには見えると思うけどなぁ。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 17:37:10

    高気密高断熱、空調で部屋の温度を管理するからよ
    黄砂やPM2.5などで窓なんて開けれないでしょ
    掃除も昔みたいに掃きだすここともなくなったし、騒音も少なくなるし、共働きが多いから防犯にもなる
    紫外線は強くなる一方で家具や資材だけでなく人体にも影響あるからね
    環境汚染のシェルターみたいな感じ
    朝起きたらパーっとカーテン開けて窓開けて空気の入れ替えなんて時代ではなくなったということよ

    • 0
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 17:33:25

    >>3
    断熱性のある窓あるのに

    • 1
    • 24/04/25 17:28:21

    防犯で侵入防げたとしても、室内で何かあった時は外への逃げ道ないよね

    • 1
    • 24/04/25 17:24:20

    断熱、耐震、防犯、プライバシー
    色々考えられるよね

    • 1
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/04/25 17:23:48

    窓って何気に一番高いんだよね。窓を少なくしたり小さくするとかなりのコストダウンになる

    • 2
    • 24/04/25 17:20:17

    耐震性上げるため。
    窓、重いわ揺れには弱いわで木造住宅の耐震性にはマイナスにしかならない。

    • 3
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 17:19:30

    掃き出し窓がないお家があるけど…倉庫みたいな印象の。火事や地震のとき逃げられないんじゃ?

    • 3
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 17:17:33

    家の断熱性を上げるため。

    • 4
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/25 17:15:24

    最近の流行りかな。いつも思う。
    暑くなくていいよね。

    • 1
    • 1
    • くろむつ鍋
    • 24/04/25 17:14:36

    防犯

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ