相続問題で義兄嫁の助言を受け入れなかったら手を引くって…

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/04/25 12:49:01

義母が相続を受ける事になった時に
こちら側も知識が無く分割で揉めそうになった時に義兄嫁が弁護士か司法書士を入れた方がいいと紹介してくれました。
そうなると契約者は義母になるのに、義母は来てくれた方に
「話し合いでなんとかするからお金払ってまで頼みたくない!」と追い返してしまいました。
そして義母は私達の知らない間に相手の用意した書類に印鑑を押してしまって、預貯金は相手に義母は新幹線で行かないといけないような場所の築年数の相当古い田舎の一戸建てと車になってしまいました。
車の処分代や一戸建ての登記費用でこちら側は持ち出しです。義母はお金がないから息子達で負担しようかと話になったら、
義兄嫁が「だから言ったじゃないか」「絶対に払わない」と反対しているそうで義兄は義兄嫁と同意見だそうです。
相続には義理姉は無関係なのにそこまて怒るってどうなんでしょう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 09:51:41

    >>24は?

    • 0
    • 26
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 09:50:06

    義母と主夫婦が無知だった結果なんだから、主夫婦が後始末を手伝うしかないでしょうね。
    車は、中古車販売店に売りに行ってご覧なさい。
    今、物が不足していて、中古車は高くなっているからいくらかにはなると思うよ。
    相続した家は、安く売りに出す事は出来ないの?
    登記料くらいにはなるかも。

    • 3
    • 25
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/01 08:51:45

    預貯金とド田舎の土地、車と比べてどちらが得かという話し以前に、ド田舎の土地に価値があるって信じて相続する時点で普通の人は???だよね。
    義兄夫婦は差し伸べた手を払いのけられたのだから、もう義母と今後一切関わりたくないだろうね。

    • 3
    • 24/05/01 08:49:26

    主です。
    亡くなったのは義母の独身の兄です。

    長男なので義母実家の家ずっとに住んでいました。

    もう一人弟がいて、その人と義母で遺産を分けました。

    • 0
    • 23
    • だいこん抜き
    • 24/05/01 08:34:50

    つまんねーな

    • 1
    • 22
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 08:26:15

    遺産相続・家処理シリーズ好きね
    知識無いのにこんなトピつくるなよ。

    • 3
    • 21
    • デカパン競走
    • 24/05/01 08:22:12

    義兄嫁と同じ意見なら義兄本人の意思ということでは。
    それに関係ない、はあなたにも言えること。

    • 3
    • 24/05/01 08:20:13

    ん?誰が亡くなったの?
    文面的に義母の親か、独身子なしの兄弟あたりが亡くなったんじゃないの?

    なんて義兄嫁はそんなにはりきってるの?

    • 0
    • 24/05/01 08:18:22

    相続には義理姉は無関係なのにそこまて怒るってどうなんでしょう?

    これを書いてる主もバカ
    義母の尻ぬぐいを主が頑張れ

    • 2
    • 24/05/01 08:15:57

    義兄は嫁の力と知恵を借りて助言もしたし
    出来る限りのことをした
    何もせず高見の見物をして義母側にたった主旦那に
    今後は支払いや援助が生じる
    それが嫌なら義母を自己破産させたらどう?

    義兄嫁は正しいし善人
    その善人を受け入れなかった
    助けなかった主旦那も義母と同罪
    主はバカ旦那と離婚も視野に入れておいた方がいい

    • 2
    • 24/05/01 07:50:40

    義兄嫁が手を引く事になった経緯を聞きました。
    最初に、もう一人の相続人が出してきた条件や手続き方法を義兄が義兄嫁に話したら
    「それは怪しいから、きちんと間に法律家を入れて交渉した方がいい」と言ったそうです
    義兄がそれを義母に伝えたら、義母が
    「普段は顔を出さないくせに金の話になったら口出しするのか」と怒って、それを知った義兄嫁が更に怒って…
    って感じらしいです。
    私達夫婦も義母も義兄も法律には詳しくないので、何が怪しいのかとよくわかっていませんでした。
    向こうは1000万円近く得しています。
    調べたら不動産を処分する為に30万円近くこちらが支払って処分する事もありそうです
    貰えるのかと思ったら支払うのでショックです
    これだったら相続放棄した方がマシでした
    何もしないまま義母が亡くなったらこれを相続するのは絶対に嫌です

    • 0
    • 24/04/28 14:10:08

    今回の相続は主も関係ないんだよね?でも結局は家や車の処理に駆り出されてるよね。
    今後、そういった問題に巻き込まれるから義兄夫婦は口を出したくなるんだよ。
    まぁ、お義母さんも義姉に会いたくないならwin-winで良いじゃない。
    お義母さんの代でこの問題を片付けるように勧めてあげて。

    • 3
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/04/28 13:33:22

    >>9
    法律家紹介したのに断ったんだからマイナスは義母の責任
    そして主夫婦が馬鹿

    • 5
    • 24/04/28 13:30:51

    >>9
    なぜ掃除になんて行ったのよ?
    義兄夫婦と同じように無視して放置して義母に任せればよかったのに。
    いい嫁振りたいのならお金出して相続、管理するしかないね。
    ハンコ押した以上、もう変更は無理なんだから。

    • 3
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/28 12:57:51

    >>9
    恨むなら義母を恨みなさい
    義兄嫁にしたら、自分達の生活が壊されるかもしれないから、先手を打って弁護士か司法書士か分からないけれど紹介してくれたんじゃないの?
    主さんは随分と呑気に構えているけれど、ご主人は高給取り?
    子供はいないの?

    • 2
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/28 12:56:54

    >>9
    逃げ切るって自分が問題作っといて逃げてるのお母さんよ

    • 4
    • 24/04/28 12:55:03

    マイナスの相続するなんて最悪。
    詐欺にあったような気分だね。
    何とかならないのかね。

    • 0
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/04/28 12:48:16

    >>9
    義母が自分の意志で押印済みなんだから無理でしょう

    • 3
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/28 12:40:57

    昨日戸建ての家に私達夫婦で行ってきました
    今日も家の掃除です。
    義兄夫婦も誘いましたが仕事があるからと断られました。
    家はかなり古くてカーテンにトコジラミがいました。
    車は売れるどころか処分する為にお金が発生するそうです。
    家は売れなければ固定資産税を払い続けなくてはいけないそうです
    登記費用等で8万円かかると言われました
    義母は怒って2度と義兄嫁には会いたくないと言ってますが、そうすると今後の面倒な事から義兄嫁が逃げ切ると思うとやりきれないし、
    預貯金を一人占めした親戚が憎たらしいです
    今から均等に分け直すとかできないですか?

    • 0
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 16:48:34

    主家族も金銭負担することになるけど、それは何とも思わないの?

    • 1
    • 24/04/25 16:45:15

    義兄嫁以外みんなアホしかいない

    • 7
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/25 15:36:47

    そうだね、義兄嫁が正しい。

    そもそもその相続には義母しか当事者がいなくて、アドバイスも聞かずに義母が自分の意志でやったことだから、何かあっても義母のみで完結するのが筋。

    アドバイス無視した結果、困った困ったで金銭含めヘルプ求められてもねぇ。
    だって子どもたちが相続したわけじゃないし、ましてや『家計費』からの持ち出しなんて、絶対お断り一択。

    • 11
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/04/25 15:16:59

    義兄嫁が正しい
    義兄はその相続には関係ない
    義母がアホから助言してやったのに
    助言を受け入れずやらかした
    義母の尻ぬぐいは義兄は関係ない

    • 9
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 14:32:35

    無関係なら払わないよ
    義母の貯金、または家財売って払えよ

    • 6
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 14:27:11

    義兄嫁は良かれと思って助言してくれたんでしょ?
    それを無視した義母も悪いし、一応次に相続するだろう義兄と主の旦那は何してたのよ?
    義兄が負担するなら義兄嫁も関係してくるから怒るよ。義兄が自分の小遣いから捻出して対応するなら別だけどそうじゃないみたいだしね。

    • 5
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 13:01:04

    関係ないなら負担させるのもおかしいでしょ。義母が自分でどうにかすれば良い。

    • 14
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 12:57:41

    「義母はお金がないから息子たち(義兄)が負担しようか」って影響あるじゃん。
    家計を共にしている義兄嫁も無関係じゃないでしょ。

    金銭面や関係性の悪化等結局被る損害と、プロへの依頼料。後者が安いよね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ