急上昇
仲村
このはちゃんねる というYouTubeのこのはさんという20才の障害者女性が子ども食堂の子供用お菓子を沢山貰ってたのですが、正直ドン引きでした。
私も1児の母として子ども食堂に寄付をした事があり、あくまでも貧困家庭の子供用の為と思ってたのであっさり職員の判断で、道行く飢えてもない成人女性に渡されると思うと複雑な気分です。
このはさんは裕福な家庭で比較的お家も大きく旅行にも頻繁に出掛けてるくらいです。
私なら子ども食堂さん側から誘われても断るのですが、皆さんはどう思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 はんぺん鍋
24/04/25 12:17:33
そういう所って成人は何百円かいただく感じじゃないの?じゃないとご飯代浮かせたいリーマンやジジババ殺到するよね。
返信
2件
No.2 しめ(汁が足りない)
24/04/25 12:18:02
食事じゃなくてお菓子?
大人はお金払うよね?
返信
1件
No.3 てんぷらうどん鍋
24/04/25 12:18:56
その子供食堂のコンセプトにもよるんじゃない?
うちの近所の子供食堂は、食育や地域の交流もって感じの子供食堂だから、お年寄りでも食事に困ってない方でも誰でもウェルカムみたい。
返信
1件
No.4 もつ鍋
24/04/25 12:19:12
NHKアナの妻の伊是名さんもつかってたよね
趣旨と違う気がするけど、場所によっては誰でも来てくださいって開放してるところもあるらしいよ
返信
No.5 ミルフィーユ鍋
24/04/25 12:20:10
>>1成人でも障害者からは頂かないんじゃないかな?
寄付する側からしたら貧困家庭の子供にお菓子あげて貰いたいですよね。子ども食堂宛にそうご意見してもいいと思います。
返信
No.6 主 豚味噌鍋
24/04/25 12:20:26
>>1
子供でも利用料は多少払うところもあります。
少なくとも成人を受け入れる場所は聞いたことないですね……トラブルも有り得ますし
返信
No.7 主 豚味噌鍋
24/04/25 12:21:22
>>2
お菓子を買えない子も居るのでそのために配ってたそうです。
総額で500円くらいのお菓子を沢山貰ってました。
返信
No.8 主 豚味噌鍋
24/04/25 12:22:01
>>3
職員さんが子供たち用と話してましたので違うかと……
返信
No.9 五徳
24/04/25 12:24:32
宣伝?閲覧数増やすだけじゃん。
嫌なら見なきゃいい。
返信
No.10 痛風鍋
24/04/25 12:25:47
コメント欄に直接書いたら?
返信
1件
No.11 味噌鍋
24/04/25 12:26:40
実年齢は20歳だけど知的障害で幼いとかではなくて?
障害あるから優遇されてるんでしょ。
返信
1件
No.12 主 豚味噌鍋
24/04/25 12:28:19
>>10
全員書いてますよ
でも親御さんは無反応ですね
パン屋さんで売り物のパンを弄り回してコメント注意されても逆ギレする人なので……
返信
No.13 主 豚味噌鍋
24/04/25 12:29:25
>>11
知的障害者が幼いって言うのは偏見です。
親御さんとかはよくそうやって逃げますけど成人女性には間違いないです。
返信
1件
No.14 ひよこ豆鍋
24/04/25 12:30:00
成人してても幼児レベルの知能で「お菓子!わーい!!」みたいな人なんじゃないの。
返信
No.15 しめ(うどん)
24/04/25 12:30:32
だから障がい者なんだろうね。普通が通用しない。
返信
No.16 味噌鍋
24/04/25 12:36:36
>>13
え?そうなの?
何歳相当とかいうから幼いのかと。
返信
No.17 はんぺん鍋
24/04/25 12:36:59
知的障がい者なら、困窮してる人がお菓子をもらえるとか分からないんじゃない?
普通にただでたくさん貰えてやったーって感じだと思うよ。
親がついていってその状態なら、親が「お菓子はひとつだけよ」とか「前に貰ったでしょ?」とか、「このお菓子は中学生までなのよ」とか注意して欲しいけど。
ひとりで行ってたら分からないと思う。
知能が低いという障がいを持ってるんだから。
返信
No.18 白雪鍋
24/04/25 12:38:10
その女性は障害者なんだから、家庭が裕福だからって締め出す必要ないと思う。
その裕福家庭のお金はその女性の物ではなく親族の物であって、家族にお世話をかけながら暮らしているんだよ。
貧しい人限定の場所だったら恥ずかしくて行けない人だっているでしょうから、
誰でもОKの子供食堂、良いと思うわ。
返信
No.19 ねこ鍋
24/04/25 12:39:43
その食堂側がそれでヨシとしてるなら仕方ないよね。
不満なら食堂側にも言うしかないね。
返信
No.20 ごまだれ
24/04/25 12:42:34
言わないだけでご両親も食堂に寄付してるのかもしれないし生活の一部分だけの映像で批判するのもどうかと
返信
1件
No.21 しいたけ鍋
24/04/25 12:44:11
その女性や家族が主以上に貢献してるんじゃない?
たかがお菓子でそんな目くじらを立てることないと思う。
返信
1件
No.22 ひよこ豆鍋
24/04/25 12:50:14
ダメかどうかの判断はこども食堂サイドかその障害者の親でいいじゃん。
図書館の絵本コーナーにもオッサンの障害者が親かヘルパーか分からないけど付き添いと来るよ。「うわー」ってはしゃいで絵本見てるわ。子どもが絵本読んでたら一緒に読みたそうに隣に座って絵本や子どもの顔覗き込んできて正直怖いし迷惑だし、付き添いの人も微笑ましく見てるからもうそこの図書館は行ってない。嫌ならYouTube見なきゃいい。
返信
No.23 豆乳鍋
24/04/25 12:58:09
子ども食堂お手伝いしてる。誰でもウェルカムよ。貧富なんて関係ない。裕福な方も困っている方も、一緒に食卓を囲んでほしい。運営者はその方針でやってるよ。
貧困家庭のためのものだから主は断る、ってさ。見方によっては「私をそんな貧困層だとでも思ってるの?!失敬な!」っていうようにも見えるよ。
主のいうその方がどうかは知らないけど、貧富の差を意識しない、させない人のほうがいいと思うわ。もちろん差は確かにあるんだけど。
成人がお菓子をたくさんもらったっていいじゃない。一緒に楽しんでくれればいい。
うちの利用者さんの中には、食材やお金の寄付してくれる人もいる。私もだけどお手伝いする人たちはボランティアとして労力や時間を差し出してくれてる。そして笑顔でご飯食べていくよ。寄付の有無がどうってわけではないんだけど。
餓えた人のため「だけ」の食堂に、分け隔てしない一般の子ども食堂のような温かみや交流は生まれるのかしらね?
返信
2件
No.24 ボタン鍋
24/04/25 16:46:51
こんな風に乗っかって来るのがいるから近所で子供食堂やってた所は止めたんだよね。
人の善意に甘えすぎだよ。
返信
No.25 しめ(汁が足りない)
24/04/25 18:14:23
>>23
読んでて思ったのは、主さんは貧困家庭にだけあげて欲しいんじゃなく、お菓子だからやっぱり子どもにあげて欲しい
まぁ、小さいの1つとかならいいんだろうけど、障害者とはいえ大人が大量に持っていくのは違うと思うって感じたんじゃないかと思ったんだけど
私もそう思うよ
ただ>>20>>21読んで、そのご家族がそれ以上の寄付をしてる可能性、それは気づかなかったから、もしかしたらそうなのかもなーって
けどまぁ、それでも偏らずに均等に分けて欲しいなと思うけどね
返信
1件
No.26 豚味噌鍋
24/04/26 16:51:06
>>25
>>23です
主が「沢山貰って」と書いてるだけで、他の人や子どもたちより多くもらってたかどうかはわからないよね?
うちでもハロウィンやクリスマスにお菓子を配ったりするけど、誰にも公平に配ってるよ。子どもたちもいる手前、特定の人に多くあげるなんてできない。その食堂もそうだと思うよ。
イベントにあわせて協賛企業からの寄付やフードドライブで集めるから、けっこう大量になるの。それを「沢山貰って」というのはちょっと、穿った見方ではないかと思うよ。
返信
No.27 五徳
24/04/26 17:04:04
その成人障害者が沢山もらうせいで他の人達の分が減ったり貰えない人が出るなら問題だけど、利用者全員に行き届いているなら食品ロス問題に貢献してることになるんじゃないの
返信
No.28 このは嫌い
24/05/08 18:11:27
主さん、このテーマはこれまでの経緯をそれなりに書かないと、
見てない人にはなかなか伝わらないと思いますよ。
だからあのチャンネル、登録者がどんどん伸びていく。
でも、見ているうちに違和感を覚える人が増えてきた。
コメ欄でそれを指摘すると。。。ご存じの通り。
それで、皆さんママスタに来ているのです。
普通の人なら、ここに書かれていることしか感じません。
私は主さんと同じ考えです。
返信