県内一つだけある附属小

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 10:44:43

    うちは夫勤務医で、娘は田舎の国立大附属小に通ってる。夫はその国立大の勤務医だから薄給で、私もパートしてる。

    去年初めての運動会だったけど、保護者、祖父母が医師ばっかりだった。
    子供の競技の合間に「皮膚科の〇〇先生がいたから挨拶してくる」「△△教授の孫が何年生にいるから教授もきてるかも」って感じで、夫は挨拶回りしてたわ。

    • 0
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/25 10:17:57

    >>7
    小学校や幼稚園からだと人間関係が大変みたいね。ご近所と付き合い薄いから自然、子どもたちも習い事が多くなるし、行くところは大抵被って合わないと嫌な思いをするって聞いている。
    私は中受だからさほど付き合いはなかったし、3年間楽だったけどね。

    • 0
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/25 10:13:38

    うちも地方で高校のない附属。中受組だけど、保護者の医師率高かった。子の学年は2割近いって聞いたわ。士業もチラホラ、地元の名の知れた企業の経営者とか。でも医師家庭も勤務医が多いし、半分は普通の家庭だと思うよ。
    親子とも学歴や経済コンプレックスのある家庭には向かないとは思う。

    • 0
    • 24/04/25 10:12:31

    どこの附属かにもよらない?
    うちも地方都市だけど国立附属より私立附属の保護者はクセがすごい

    • 0
    • 9
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/25 10:09:45

    >>3だけど医師は多かった弁護士は不明

    • 0
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 10:09:13

    田舎だからかもしれないけど、医者や弁護士の子供は私立が多くて附属は普通の会社員が多かった。

    • 1
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 10:08:06

    うちのところも地方で。
    やっぱりそうなんだね。 
    優しいお母さんも多いんだけど、もう敵対視すごい人やうちの子すごいのよ感の人とかもいてもう疲れた

    • 0
    • 24/04/25 10:02:57

    儲かってる自営業、医者、インフルエンサーみたいなのもいる

    • 1
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 10:01:13

    うちのほうも。地方。

    付属高校はないから、高校受験で全国規模で難関校受験する子が多い。
    地元の公立が滑り止めみたいな扱い。
    普通の家庭の子もいるから、そういう子は地元の高校受けるけど。

    • 0
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 09:58:34

    >>3そうそれ!!うちの子も聞かれてびびる。
    で、みんなブランド物のカバンや服装の多さ。

    • 0
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/25 09:52:17

    うちの子も附属(国立大学)幼稚園から小学校に上がり組だった。医者、弁護士はいたのか不明、歯科医師、自営の人が多かった。友達の子(父親は医師ではない)、帰宅時電車の中で他の子に「お父さんは何科?」と聞かれたらしい。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 09:47:56

    娘2人附属小→中と進んだけれど金持ちばかりではない
    二馬力もたくさんいた
    驚いたのは保護者参観での大盤ストール率の高さ(笑)
    運動会は外車専用駐車場だったわ

    • 0
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 09:44:53

    一般家庭も多いよ
    賢い子だらけでもない
    ソースうちの子

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ