制服って捨てる?

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/04/25 08:07:29

上の子が中学校を卒業しました。
制服や体操服など、やはり捨てていらっしゃいますか?
私は、思い出の品と思い、実は制服や体操服も残してしまっています…

でも、最近頑張って物を減らしているので、使わないものは捨てるべきかな?と迷いが出てきて。

皆さんは、子供の制服や体操服など、卒業したら捨てていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 20:11:58

    知り合いでほしいって人がいたら譲ってる。いなければ学校に寄付してる。
    年に数回、譲渡会があって必要な家庭で使ってもらえる。

    • 0
    • 51
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/25 20:08:03

    ちょっとお金はかかっちゃうけど
    ぬいぐるみとかミニチュアにしてもらうやつを
    頼もうと思ってます。
    ランドセルもミニチュアにリメイクして
    邪魔にならない程度にした。
    思い出として捨てられないならおすすめ。

    • 0
    • 50
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 20:03:58

    捨てたよ 
    でも、迷ってるうちは捨てない方がいいよ

    • 0
    • 49
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 20:01:42

    学生時代はセーラーとか学ラン、ジャージ系は文化祭で使ったりするから、まだ保管してるよ。

    • 1
    • 24/04/25 19:57:57

    >>26
    サイズアウトして買い直しが必要になった人とかという言い方の方が優しい

    • 0
    • 24/04/25 10:39:22

    高校のジャージは大学の体育の授業で使う言われて残したけど、それ以外は捨てた。

    • 0
    • 24/04/25 10:37:31

    久しぶりの自演おばさんじゃん。

    • 0
    • 24/04/25 10:36:14

    駅に「制服寄付」のBOXがあるから、そこに入れてきた(子供が)

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 10:24:54

    中学のはジャージのズボン以外は学校に寄付した。
    高校の制服はまだ家にある。
    高校のジャージのズボンは娘が近所のコンビニ行ったり大学の運動会みたいなのの時に履いてる。

    • 1
    • 43
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/25 10:22:09

    全部学校に寄付したよ。必要な人に使ってもらえるし。

    • 0
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/04/25 10:20:41

    中学のはすぐ捨てた
    ジャージもフリマで買ったやつだったから捨てた
    高校のは欲しい人がいたらあげたいけど知り合いがいない

    • 0
    • 24/04/25 10:15:48

    ジャージは子供が今も愛用してる。
    制服は欲しいご近所さんにあげたよ。

    • 0
    • 24/04/25 08:29:53

    うちは一応残しといたけど、状態のいい制服は子供の友達の妹ちゃん達に譲った。
    小学校の制服が結構高額だから卒業シーズンになると保護者達の間でお下がり探しが始まる。

    • 0
    • 24/04/25 08:27:04

    本人に聞いてから制服も体操服も捨てた
    部活で着てたものも捨てたし、通学カバンとかも潔く捨てたよ
    置いておいてもゴミなだけ、どんなにクリーニングだしてから保管してもカビやダニとか寄ってくる
    いずれ捨てる日がくるなら、今でも十年後でも同じって思うし、十年クローゼットにかけたまま出しも見もしない制服って何?って思う

    • 4
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/25 08:24:45

    ジャージは部屋着として着てるけど
    制服はすぐ捨てた

    • 0
    • 24/04/25 08:24:16

    >>20
    ブックオフでも売れるし、ネットでも中学名で検索すると制服の古着を販売してるところがあったりするよ。
    うちは学校に言えば卒業生に寄付された制服を無料で貰えたりするんだけど、念の為に買っておくって人が割といるから人気なんだって。買った人が言ってた

    • 1
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 08:24:04

    子供達4人分の制服は全て後輩に譲った。

    • 1
    • 24/04/25 08:23:23

    速攻捨てた
    高校のジャージはとりあえず残してる

    • 1
    • 34
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 08:23:14

    16歳社会人の長女。
    2008年2月3日生まれ。
    中学のジャージはずっと部屋着で着てる。

    • 1
    • 24/04/25 08:22:46

    子供達5人分の制服は全てクリーニングして閉まってある。

    • 2
    • 24/04/25 08:22:38

    >>26
    分かりやすくても本人や聞いてる周りが不快になったりしたら、それってどうなんだろう。
    いくら文章力や会話力が高くても人間性を疑うよね。
    あまり関わりたくないなーって思っちゃう。

    • 3
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 08:22:26

    捨てる
    高校のジャージはずっと部屋着で着てる
    思い出残しててもゴミよ
    結果劣化する

    • 0
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 08:22:16

    綺麗で着れそうな中学の制服や体操服は部活の後輩に譲った。

    • 1
    • 24/04/25 08:21:52

    現在大学。
    2人分置いてる。
    幼稚園も小学校も置いてある。
    体操服も私が作ったコップ入れやクロスやお弁当入れも。😆
    子供からはいらないって言われてるから自己満足。死ぬまでに処分しないととは思ってる。😅

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 08:21:06

    豆乳ババアトピ

    • 1
    • 26
    • いかなご鍋
    • 24/04/25 08:20:39

    >>15
    でも分かりやすいよ。
    文章は分かりやすく伝えないと。

    • 1
    • 25
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 08:20:30

    綺麗で着れそうな中学の制服や体操服は他の子に譲った。

    • 1
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/04/25 08:20:06

    >>7
    日本語おかしいよ

    • 1
    • 24/04/25 08:19:51

    綺麗で着れそうな中学の制服や体操服は近所の子に譲った。

    • 1
    • 24/04/25 08:18:53

    綺麗で着れそうな制服や体操服は新しい3年生の子に譲りました。

    • 1
    • 24/04/25 08:17:48

    制服や体操服など氏名を消して貧しい家庭の子にあげた。

    • 2
    • 20
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 08:17:41

    >>11
    ブックオフで制服売れるんだ?!制服って学校によって違うのに買い取ってくれるんだね

    • 2
    • 24/04/25 08:17:15

    子供4人。
    娘たちの制服や体操服は家で洗濯して公民館のリサイクル箱に入れに行く。

    • 1
    • 24/04/25 08:16:04

    綺麗で着れそうな制服や体操服は他人にあげた。

    • 2
    • 24/04/25 08:15:24

    子供が女4人分の制服や体操服は家で洗濯して学校のリサイクル箱に入れに行く。

    • 1
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 08:14:29

    実際捨てたし捨てる
    また着る事もまずないし
    私自身も実家にあったけどカビてしまって捨てたから

    • 1
    • 24/04/25 08:14:28

    >>2
    貧しい家って随分失礼な言い方するね

    • 1
    • 24/04/25 08:14:01

    >>13
    綺麗で着れそうな制服や体操服は他人にあげた。

    • 1
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 08:11:47

    綺麗で着れそうな体操服はパジャマか部屋着にしてる。
    制服は捨てた。
    思い出は、写真や記憶の中でいいんじゃない?
    そうじゃないとモノが増えていくよ。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 08:11:43

    >>9
    違うよ。ブックオフとか。洗い替えに買う人いるから、いい値段で売れる

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 08:10:50

    自作自演が始まったね

    • 3
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 08:10:34

    >>6
    ブルセラってこと?

    • 0
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/04/25 08:10:29

    >>2
    赤主出てるよ。捨てられないのかあげたのかどっち?(笑)

    • 0
    • 24/04/25 08:10:26

    他人にお下がりで着用する

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/04/25 08:10:08

    制服は売れるから捨てるくらいなら売ればいいのに

    • 0
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 08:10:01

    捨てるよ。

    • 0
    • 24/04/25 08:09:38

    家で洗濯して寄付ボックスに入れに行く。
    制服と体操着。

    • 0
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/04/25 08:09:33

    いつかは捨てる

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ