小4から小5になった娘について

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/25 07:12:47

小4から反抗期?のような状態です
幼稚園から続けていたダンスの習い事をバスケをしたいから辞めたいというので1月に辞めました
しかし実際体験したらバスケはやりたくないってなりました
入らない代わりに5年になったら陸上部に入るって流れになりました(本人も納得)
それで今朝初めての部活で起こしたら第一声が
『部活なんか行かねーからな!お前にやらされてるんだ!』です
おはようも何もなく第一声がこれ
どうしたらいい?退部させればいいのかな?
宿題も昨日やったとか行ったくせに今朝他の宿題もやってる(嘘つき)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 137
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 20:43:17

    うちの子も「呪いのメモ」なんてもの書いてたらしい、中1の頃。
    20歳ごろに自分の部屋で発見して、「こんなの書いてたわ私」って告白された。
    私に対しての罵詈雑言のオンパレードだったらしく、「申し訳なくて見せられないレベル」と言われたな。

    本人曰く
    ・何かに吐き出さないと、イライラが収まらなかった。母親に対面で上手く対応するための、自分なりの方法の一つだった。
    ・感情のまま酷いこと書くことへの罪悪感が、当時なかった。あと語彙がないため、表現が酷い。

    反抗期に荒れまくってて、特に「母親が言うことは、全てが悪」って思ってたようだから、今になってみるとそんなだったんだな、って感じ。
    反抗期が過ぎてから、親子関係は良好だよ。

    主さんは実際に見ちゃったから、ショックは大きいと思う。
    でも「怒りは、紙に書きだすと和らぐ」という方法もあるそうだし、娘さんなりの感情の処理方法かもしれないので、見守ってあげてはどうでしょう。

    • 1
    • 24/04/25 16:59:06

    >>126
    長く続くと考えものだけど、一時的なものならそういう自分に酔ってるって感じだね。私もエググロ漫画とか読んで楽しんでたな笑
    今はもう気持ち悪くて読めないけど。とりあえず今は様子見だね。これはなに?じゃなく、なんかあったらママに言ってね、なんでも聞くからね、くらいな感じで。ちゃんと見てますよ、って感じで。そういうのもウザがられるけど、それが普通だから。でも本当に悩んだ時、主が言った言葉を思い出して頼ってくる。今はもう感情殺して無になって見守るしか。今後さらに酷い反抗期来ると思うしね。私は自分のときを思い出して、気持ちを落ち着かせてるよ。あ、全然自分の時よりかマシだわ笑。みたいなね。

    • 2
    • 24/04/25 16:55:04

    >>131
    すみません。私がバカなので何に引っ掛かってるのか解らないので深掘りせずスルーします
    なにか不快に思われたようで申し訳ありません

    • 0
    • 24/04/25 16:50:43

    >>132
    父親は実の父ですが懐いてないですね。ダル絡みするので上の子からもやや敬遠されてます

    • 0
    • 24/04/25 16:48:41

    >>130
    バスケの体験は去年の12月22日とその後年明けの1月にも3回参加し入ると決め、ダンスは1月末で辞めました。バスケの団長には1ヶ月体験してからでもいいと言われてた矢先にコロナ感染でしばらく行かないうちに友達とも話せないしバスケ入りたくなくなる。って流れでした。
    何度も書いてますが陸上に関してはコレステロールで引っ掛かかった影響ですすめました。
    朝宿題に関しても書いたんですが宿題終わってないと朝練に参加させてもらえないからです。そして目覚めが悪いのと朝練があると家出る時間が早いので前の日にやればいいよねって思ってました。あと昨日は宿題終わったと本人言ってたのに今朝やってましたね。

    • 0
    • 24/04/25 16:48:01

    父親って実父?家庭環境はどうですか?

    • 0
    • 24/04/25 16:44:07

    >>123
    は…
    何それ?

    先にもっと酷いのを書いて、これは後出ししといて何を言っているのか?…

    • 1
    • 24/04/25 16:36:53

    「自分で自由に決められる年齢に差し掛かってるんだから、あなたが決めたらいいよ」で良いんじゃない?

    バスケも体験行かせてからダンスやめる流れにしないとマズかったね。
    なにか習い事してないといけない約束になってるの?なぜ陸上?
    …ある程度親が逃げ道作りながら、選択権は子供に委ねるってスタンスでやっていかないと、うまく行かなかった時に反発して誤魔化したりしたくなるんじゃない?

    あと、朝宿題だめなの?
    わが家は自分の体調(睡眠とか、機嫌よく取り組めるかとか)見ながら早く寝て翌朝宿題するとかは大いに結構って感じだよ。
    ソレも自己管理の練習じゃないの?

    • 1
    • 24/04/25 16:30:42

    >>128
    私も子供の時そうでした。子供会に入っててやたらイベントがあって同学年もいないからつまらなくてイベントのたびに母親になんで行かなきゃいけないんだ、誰も入りたいなんて言ってない、行きたくないって言っててそれでも無理やり参加させられてました。それと同じですかね

    • 0
    • 24/04/25 16:25:43

    >>126
    そういう時期なんだよ。中二病。主さんにも身に覚えあるんじゃない?追及したら可哀想だよ。
    空想で遊んでるうちは良いと思う。
    実際に動物実験とかしだしたり薬品集めたりとかその辺注意しておけばいいよ。

    • 2
    • 24/04/25 16:24:36

    >>125
    はい。たぶん皆さんドン引きすると思うので載せられないですやはり。ただ実話なのに釣りとか言われるとつい見せたくなります
    気にしないようにします

    • 0
    • 24/04/25 16:22:57

    >>124
    体験談頼もしいです。うちの子はスマホは欲しがるけど持ってなくてそれに関してもノートに書いてあって(なんでスマホほしい私の気持ちがわからないんだ)てきな。今とにかくタブレットに洗脳されててノートに書くときも自分をオレって書いてて呪いの呪文とかも調べていて呪いのやり方とかも書いてあってオカルトみたいなのが好きみたいで影響受けてます。あと何の話しかわからないけど昨日『10月になれば私はラッキーガールになれるんだ』とか言ってました。詳しく聞いても答えないです。

    • 0
    • 125
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 16:19:11

    >>123 しなくて良いよそんなの。

    • 0
    • 24/04/25 16:17:17

    >>87
    これだけどさ、うちの子もスマホのメモに書いてたことあったわ。で、さすがに話したよー。スマホは見るよっていうのは伝えてたから。何かあるの?って。そこから書かなくはなったけど。ちょっと病み系の音楽に仲良いメンバーみんなでハマってた時期あって、それでそういうキャラに一時期なってたのかなーと思いつつ、まぁでもとりあえず話さなきゃなと思った。そこは見逃さず話した方がいいと思うよー。うちの子もプチ反抗期中だったけど、そこは真剣に話したわ。その曲にハマったのも数ヶ月で、今はオタ活にハマってるから陽気だわ。

    • 0
    • 24/04/25 16:10:47

    >>120
    一部だけ抜粋したら叩かれないかな

    • 0
    • 24/04/25 16:10:10

    >>120
    怪しまれても困るんですけど。でも実際のノート添付したらまずいですよね?

    • 0
    • 24/04/25 16:08:53

    >>115
    7月の頭に個人面談あります。ちなみに明日は授業参観と懇談会なので部活に関して先生とお話できるかもしれないです。もしタイミングがあえば

    • 0
    • 24/04/25 16:08:39

    >>87
    何でこんなの後出しにするのよ…
    怪しい

    • 1
    • 24/04/25 16:06:59

    >>114
    今胸も成長してきて体型も女性らしくなってきてるからそろそろ来るかもしれないですね
    上の子より下の子の方が体重あるんですよね。身長は低いんですけど、だから早くきそうです

    • 0
    • 24/04/25 16:06:37

    >>117
    それに同意したでしょ?て返す笑
    最終的に自分で決めたんだから自分で言いなさい、1度も行かず辞めたいと言ったのもあなただよって。
    ファイトー!

    • 0
    • 24/04/25 16:04:29

    >>112
    たぶん自分で先生に言いなって言えば『ママが勝手に申し込んだくせに何で私が言わなきゃいけないの?』ってキレる顔が目に浮かびますが言ってみようかと思います

    • 0
    • 116
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 16:03:53

    二次性徴の時期だよね

    • 1
    • 115
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 16:03:10

    学校で子供がどんな感じか聞いても良いかもね
    みんなの模範となってる良い子ですー だったら疲れてるんだと思う
    生理もそろそろ始まるんじゃない?心と体が大人になっていって不安定なんじゃないかな

    • 1
    • 24/04/25 16:01:24

    >>112
    あ、ちなみに年齢的に生理が始まる前だから、それでホルモンバランスも崩れてイライラしやすくなったりもしてると思うー。

    • 1
    • 24/04/25 16:01:04

    >>109
    ダサかったです。緑黄色社会のメラ?とか古めの韓国の曲とかエアロビ調の曲とかだったので親同時もちょいダサよねって会話にでてました
    そういえば一時期Switchで新垣結衣が運動してるやつに娘がはまってました。

    • 0
    • 24/04/25 16:00:45

    >>106
    自分で言わせたらいいと思うよ。そこまでしてあげる必要は無い。5年生だし。辞めたいなら自分で伝える。言えないなら部活行く。反抗期全部受け止めるんじゃなく、手厚くしてあげるんじゃなく、自分の言葉に責任持つことは教えたらいいと思う。親からの連絡が必須なら、連絡帳に、こういう経緯で娘から伝えさせたいと思います。と一言書けばいいと思うよ。先生もその年齢の子をたくさん間近で見てきただろうし、親の苦労もわかってると思う。

    • 0
    • 24/04/25 15:56:55

    鉄分不足してるんじゃ?

    • 1
    • 24/04/25 15:56:45

    >>107
    いつも何言われてもこっちがぶちギレたら娘はそれをいいことにもっと離れていくなと思ったらあまりきつく叱れなくて気づいたら舐められてるんですよね
    ただ今朝に関しては娘の言葉に本当に傷つきました

    • 0
    • 24/04/25 15:55:49

    >>99
    実際ダサかったんだ…
    今はYoutubeとかあるし、ダンスが好きで運動させたいなら自宅で好きなダンス踊るとかでもいいんじゃない?
    私もダイエットしたいけど単調な運動嫌いだから
    好きなアーティストの曲を踊って運動したよ

    • 0
    • 24/04/25 15:54:20

    >>105
    心の闇に気づいてからまだ24時間しかたってないのでこれからですね。ただ本人も昨日私にたいして
    『私は学校ではうるさい陽キャなの。だから帰ってくると疲れるの』と言ってました。闇に気づく前にスクールカウンセラーに相談しようかと思ってましたが本当にした方が良いかもしれないですね

    • 1
    • 107
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 15:53:14

    >>101
    『ママって私が何言っても怒らないよね~』
    親に甘えられてる証拠だからいい傾向なんだろうけど傷つくよね。

    主さんの子結構不安定っぽいから突き放すようなことは言えないけど、「その言葉を私(主さん)に言ってどう思って欲しかったか、傷つけるつもりで言ってるのか、どういう意味で言ってるか、自分の言葉に責任が取れるのかよく考えなさい。親はサンドバッグじゃない、あなたと同じ人間だ」くらいは詰めるかも。

    • 1
    • 24/04/25 15:52:21

    >>103
    そうですね。まさか一回も参加せず退部することになるとは残念ですが仕方ないですね。退部は本人が担任に言えば良いのか親が連絡帳に書くのかどっちが普通ですかね小5の場合は。担任に電話は迷惑ですよね

    • 0
    • 24/04/25 15:50:51

    心の闇については見て見ぬふりしてるの?

    • 0
    • 24/04/25 15:50:21

    >>102
    それは嫌なんですって。でも先月そのダンスグループの発表会見に行ったら三時間がっつり食いついて見てました。見るのはいいけどやるのは違うそうです。

    • 1
    • 24/04/25 15:48:56

    >>100
    なら辞めさせたらいいんじゃない?ただ、もうほかにしたいとか言わないでね、て言う。いずれか落ち着くよ。暴言とか、そういうのは叱った方がいいけど、今色々反抗したい時期なんだと思うよー

    • 0
    • 24/04/25 15:46:13

    せっかくダンスやってたならそのレベルの高い方のダンスに変えれば良かったのに

    • 0
    • 24/04/25 15:45:43

    >>97
    もうなんか暴言吐かれるたびこっちもカッとなって怒らないよう必死です
    それを良いことに『ママって私が何言っても怒らないよね~』って言ってます

    • 0
    • 24/04/25 15:43:42

    >>96
    一応しつこいけどさっき帰ってきて部活どうする?って聞いたらやっぱり嫌だ行きたくないって言ってました

    • 0
    • 24/04/25 15:41:56

    >>95
    1月にもトピたてたけれど親からしてもダサかったんです
    でもそれは下級と上級にクラスが別れてて娘は下級の中で最年長で小1とかとレベルを合わせないといけなかったからです
    ダサいというかレベルが低学年レベルの振り付けだったんです。あと一年耐えれば上級クラスだったんですが地元の祭りにもでるので恥ずかしくてやめたくなったんですよね

    • 0
    • 24/04/25 15:38:35

    >>94
    離れてくれて良かった。小2小3の時の友達と遊ぶように戻ったら前よりは多少穏やかになってきたから。まぁ今朝は荒れてますが

    • 0
    • 97
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 15:20:48

    娘さん、今必死に頑張ってる時期なんだね。
    だからこを親も振り回されちゃダメなんだよ、親が安定していないともっと娘さんは困る。
    一緒に色々と話しながらウオーキングする時間作ると良いと思うよ。
    娘さんの辛い事聞いてあげるだけでもきっと情緒不安定なのは良くなっていくと思うよ。

    • 2
    • 24/04/25 15:20:10

    その年齢ってほんと複雑なんだよなぁ。私なら何もさせないかな。何を言っても、すぐ辞めてきたし無理だよーって。不思議と5年、6年で落ち着くんだよ。この反抗期って、自然に体の中で起きてるから、本人もどうしようもないらしいね。見守るしかないよ。

    • 2
    • 95
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 15:16:39

    ダサいって言われたから辞めるほうがダサいと思うかな
    自分の頭で考えるように伝えるだけは伝えた方がいいかも
    自分で感じたことより人目や世間を優先するのは不幸の始まり

    • 1
    • 24/04/25 15:09:41

    >>93
    女の子って色々複雑になってくる年頃だよね。
    友達の影響もあると思うよ。
    流されない強い心持ってたらいいんだけど、まぁ流されちゃうよね。
    今もめたグループから離れたんだったら、また穏やかに戻るかもしれない。

    • 2
    • 24/04/25 13:59:12

    >>76
    ほんとにそれ。カッとなると自分を抑えられなくてテメーとかお前とか言う
    それも小4の秋ぐらいからかな

    • 1
    • 24/04/25 13:46:48

    >>90
    4月1日にたてたトピかと2度見したわ

    • 0
    • 91
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/25 13:46:46

    太ったから運動させたい(親の希望)ってのがダメじゃないかな

    ただ人目を気にする子が太ったままで何にもしようとしないのは引っかかるけども

    • 1
    • 90
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 13:45:21

    >>86
    多分だけど、小4から小5になったんじゃない?ww

    • 0
    • 24/04/25 13:43:00

    >>24
    ごめん
    パートまで30分しかないのにトピたてちゃって返信する余裕なかったから今ゆっくり読んでる

    • 0
    • 24/04/25 13:41:56

    >>25
    ダンスとバスケはちがう
    陸上はすすめた。他に書いたけど太ってコレステロールに引っ掛かったので運動させたかった

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ