結局さ、クラスに問題児いたらどうすりゃいいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 17:20:04

    小1なら本当に悪い子ではなくて間違えて結果的に悪い状況になったという子だと思うよ。
    子供があの子悪い子だよって皆に言いふらさないように注意しておいた方がいい。その子が心を壊してくるともっと厄介な事になるから、4月ならまだ様子見で周りが騒がないことだよ。

    • 0
    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 17:13:23

    >>44

    すごい。
    それ、理想の対応だね!

    • 0
    • 44
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/27 11:52:31

    うちは最終的に旦那が話に出て行って、結果としては一度は問題児を注意して聞かなかったら強制的に退室させ校長室で勉強をする。というルールになった
    教室には担任、加配の先生、校長または教頭の三人が入ってたよ。

    話し合いの内容としては真面目に取り組みたい子の邪魔をさせるな、その子1人のせいで不登校児が増えることがいい事のかなど。
    それで問題児側からクレーム入れば、うちを呼び出して話し合いさせて。と伝えたみたい
    こうしてくれないと、うちはこんなことします。って学校側が嫌がる条件だして真面目に対応してもらうように交渉した

    もうモンペと思われてもいいやと思ってさ。

    • 5
    • 43
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 11:46:29

    >>42
    教室に定点カメラ置いて見てもらってもダメなのかな。

    • 0
    • 42
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 11:44:47

    >>38
    母親は認めて受け入れてるみたいな聖母ですみたいな感じを演じてるけどなんか違う
    実際に見てないことは信じないタイプで、家ではいい子なんですけどね先生が悪いのでは?お友達が悪いのでは?って思ってるよ
    家では特性ある中でもお母さん怒らせないように細心の注意を払って生活してるから、ストレス溜まって外で発散してる感じ

    • 0
    • 41
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/27 11:11:19

    我が家はそれもあって中学受験を決めました。

    • 3
    • 24/04/27 11:09:35

    他害男子とまた同じクラスになってしまった。母親はのんきなもので、ウチのコと仲良くしてくださいーって言ってくる。仲良くしてほしいなら他害すんなよ。人にお願いするよりまず自分の子供何とかしてほしい。

    • 1
    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 09:07:19

    その問題児の親も多分何らかの障害だよね。先生も対応大変だ。同じクラスになったら大迷惑だね。親が話通じないなら学校も児童相談所に入ってもらうしかないよね。

    • 3
    • 38
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 08:58:39

    >>37

    認めたくないから!?
    学童断られるって相当だね!

    • 0
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 07:37:16

    学区が違う子の話だけど
    校長先生まで出てきて発達検査の依頼されてるのに調べないで未だ普通級
    授業はほぼ受けれてないみたいだし、怒りが抑えられなくて暴力や物に当たったりすごいらしい
    小2でついに学童まで拒否されたみたいどうしてるんだろう

    • 2
    • 36
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 06:24:03

    >>35
    うちの子はちょっとヤンチャなだけです!
    そちらの子がうちの子が怒るようなことを言ったんじゃないんですか?と責任転嫁してくる。

    • 3
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 06:16:24

    被害うけた子の保護者の方が学校側に連絡して、
    担任の先生と学年主任と副校長と面談したみたい!

    被害者の子の親が、問題児に手を出されて困ります!って訴えたら、問題児側の親にはどこまで伝わるのかな?

    • 1
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/26 14:54:49

    問題児の子、毎日なんかやらかして先生に怒られてるみたいで今日はうちの子もからかわれたらしい。悲しい顔して帰ってきたわ。人の目殴ったり、のしかかったり、しつこく足踏んできたり…ちょっと気性が荒いどころの話じゃないんですけど。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • なんこつ鍋
    • 24/04/26 00:17:33

    来られなくなるような外的要因の発生を祈る

    • 3
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 00:16:12

    うちの子の時は、校長があと2・3年で定年だからと無いものにして解決しなかったよ
    学年主任も無いものにしようとした
    教育委員会も役立たず
    副担つけたら、学校に問題児の親が乗り込んできた
    うちの子が被害を受けていたので2年生になる時にクラスを別にしてもらったけれど、うちは旦那の転勤で転校したので後のことは分からない。
    落ち着いて問題行動起こさなくなったのかもしれなし。

    • 1
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 23:57:58

    もう小6だけどうちの学校にもいる
    去年転校してきた子で前の学校でも問題おこして転校してきたんかな

    すでに担任学年主任副校長までいってるんで
    次は教育委員会?親はいつ呼び出し受けるんだろうね?

    とりあえずクレームつけて
    自分の子どもの安全を確保するしかない感じ

    • 2
    • 29
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/25 12:27:41

    >>27

    上の子はそうだったなー。
    下の子は、気になっちゃうタイプみたい。

    と言うか、上も下も学年1の問題児と同じクラスとか…ツイてないな。

    • 1
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/25 00:17:42

    我慢しかない

    • 2
    • 27
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 00:03:50

    放置
    うちの子はそれでスルー能力を身につけた

    • 7
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/25 00:03:45

    うちの娘も小1の時そんなことあったな
    ある子が原因で
    学校に行きたくないって朝泣いてて
    担任に伝えたら
    その子が原因で学校に行きたくないって言ってる子
    複数人いるんです
    って言ってた。
    そのあとなにがあったかわからないけど
    その子は転校していったみたい
    (あとから聞いた話だと家庭環境が
    ほんとに良くなかった子だったらしく
    祖父母に預けられたっぽい)

    • 1
    • 24/04/25 00:00:29

    小1なら様子見する1択かと。そのうち落ち着いてくるかもだし。

    • 3
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/04/24 23:58:32

    ぶっちゃけ主が動かなくても誰かがクレーム入れてくれて対処されるよ、そういう子は笑。じっと我慢しててみ。たぶん数カ月後には水面下で大問題になってるパターン。怪我だけは危険だから子どもには近寄らせないように注意しておいて。

    • 6
    • 24/04/24 23:50:21

    >>20
    本来学校とそういう話し合いをするのがPTAなんだけどね。
    今の人ってPTA嫌いだし、何かあるとクレームっていう発想だから学校と協力してなんとかしようって発想にならないんだよね。
    うちの学校も問題児のいるクラスがあって学級崩壊気味になってて、PTAの役員会議でも役員さんと先生が話し合っていたよ。
    一番いいのは見守りやサポートの人員を加配することだと思うけど、学校は人手不足だし、年度の途中で人員を追加するって難しいみたいだった。
    あと、高学年になるとさらに言うこと聞かなくなる問題児もいるから1年生のうちに落ち着かせた方がいいってことで、翌年から1年生は全クラスに見守りの人員(先生じゃない地域ボランティアみたいな人)がつけられるようになったよ。

    • 2
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 22:01:42

    敵対しない!!

    たしかに!大事!
    我が子はもちろん、クラスのお友達やもちろん問題児の子も、皆が過ごしやすくできたらいいな。

    担任の先生もちょっと頼りなくて。

    • 0
    • 24/04/24 21:57:29

    他の学年で親が行ける人が授業を見るってやってた。
    誰かの親がいれば問題児も一応静かにするけど、慣れてくれば「今日も来たの?」とか話しかけてくるようになる。
    そして、問題児の親はこないんだよね…ってなってすぐ終わったよ。
    強制じゃないから行かなくていいんだし、行きたい人が勝手に行ってるだけだから仕方ないけどね。

    うちの子がなにかされた時は直接私が子供に言うよ。
    一回くらいじゃ言わないけど、しつこい場合は言ってた。
    もちろん先生に相談したりしたあとね。

    • 3
    • 20
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 21:51:03

    >>14
    そのコラム、どこの誰が書いてたかは忘れたけどポイントは「敵対しない」ことらしいよ。学校に対しても問題児に対しても。
    あくまでも、クラスで問題がありそうだから見守らせてくれませんか?っていう感じで話を持っていくらしい。
    で、問題児がなんかアクションを起こしたら「どうした?なんかあった?」って声掛けてあくまで親切な保護者の体で接していくらしい。
    何人か有志がいればいいね。それこそ緊急でも保護者会開いてそういうことをしたいから協力できる人はお願いしますって。
    絶対に問題児の親は来ないらしいよ。

    • 2
    • 24/04/24 21:49:50

    別のクラスにうつすわけにもいかないだろうからね。
    親がまともなひとなら支援級に移るの了承してくれそうだけど。
    まだ始まったばかりだから様子見ってなっちゃいそうだね。

    • 2
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:47:09

    >>17

    わからない
    診断ついてても、親が普通級を希望すればそうなるんだよね?

    • 3
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 21:45:09

    その子診断ついてないんだよね。まだ入学して日も浅いから何とも言えないね。

    • 1
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:44:27

    監視してて問題行動取ったら声かけていいんだよね?他所の子でも…

    • 1
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 21:42:49

    とりあえず役員中心に集まり先生等と話し合い
    希望者いたらクラス交代で見るとか

    • 1
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:42:19

    >>12

    それいいね!
    私も仕事してるけど、喜んで参加するわ。

    • 1
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:40:37

    >>11

    休み時間や給食の時間も来てほしい。
    誰彼構わず追いかけ回したり、給食わざとこぼすらしい

    • 1
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 21:39:14

    この前、何かのコラムで読んだのが
    「保護者が常に授業中に見張る」作戦だったな。
    問題児も誰かの保護者が監視してると大人しくなったらしい。
    でもこれ、専業主婦がたくさんいる地域じゃなきゃ無理かもね。
    主やクレーム入れてる人たちが専業主婦で生活に支障がないのなら集団で担任に「クラスの受業を見守りたい」って申し出るのもありかもしれない。
    効果があるかはわからんけど。

    • 2
    • 24/04/24 21:37:36

    加配というか、サポートの先生つけてもらうようにお願いしたら?
    うちの子のクラスは手のあいてる先生来てくれてたりする。
    その時間授業無いだけで暇ではないないだろうけど。

    • 1
    • 24/04/24 21:36:45

    うちもいる。まだ新一年生始まったばっかりなのに、○○君嫌だね…って言われてるらしい。児童クラブで他クラスの子の目を殴ったり、登っちゃいけないところに登ったり、学校の備品を殴ったり蹴ったり。うちの子はのしかかられたって言ってた。息子が聞いたところによると、人がたくさんいるとイライラするらしい。とりあえず静観中。

    • 1
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:36:15

    >>7

    それも思ったの!馴染んでないだけかもって。

    今日、違うクラスのママから
    問題児の子が、他のクラスの子を追いかけ回してるの見たけど、大丈夫?って連絡きて確信したわ。

    • 1
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:32:55

    >>5

    越境通学ってこと?

    • 0
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/04/24 21:32:11

    担任に苦情と改善要望いれる。だめなら学年主任→教頭→校長→市教委の順にエスカレーション。
    ただ、ちゃんと事実確認はしてね。子どもの言うこと鵜呑みにせずに、客観的に見て不登校者が出るレベルで迷惑行為をしてるのか。単に主の子が学校に馴染めてないだけの可能性もなくはないからね

    • 2
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:30:49

    知ってるかぎり、この2週間で5人は担任にクレーム?相談?入れてる

    うちは席遠いけど、立ち歩きしたり誰かを泣かせてりしるの見てウンザリしてる。(手を出されたこともある)

    • 2
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/24 21:28:06

    主の子を転校させる

    • 4
    • 24/04/24 21:27:19

    席を話してもらう
    来年はクラス分けてもらう

    • 3
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/24 21:26:51

    担任に席を離してもらうように言う

    • 2
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 21:26:10

    学校行きたくないと言い出した

    • 0
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/04/24 21:05:24

    関わらないようにする

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ