発達検査の練習する親がいるって言うけど実質不可能じゃない?

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/24 18:05:02

よくネットとかで、WISC(ウイスク)なんかの発達検査の前に練習させる人がいるって言うけど、検査内容は非公開だし、関係者じゃないと問題さえわからなくない?

関係者が問題を流出したり、保護者に渡してるってことなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 19:21:14

    >>25

    そうなの?
    問題集って、模擬テストみたいな?

    • 0
    • 24/04/24 19:04:54

    >>27

    うちの自治体は、就学相談でウイスク必須だったよ。
    だから、手帳云々の前に就学相談行けば、強制的に受けることになる。就学相談に行かなければ、支援級に入れるのか入れないかはわからないけど。

    • 0
    • 24/04/24 19:01:20

    ウィスク受ける人って療育手帳とか取りたいから受けるのに練習する必要ないと思うけどね

    • 0
    • 24/04/24 18:56:06

    >>6
    うちの子はまだ2歳だからK式だけど
    1歳代~2歳でやってること
    コップ重ねだとかおもちゃ隠して探すとか
    絵を書くとか積み木するとか型はめとか
    絵の名前や用途とかお話するとかでしかないから
    日々の遊びでやってますスミマセン…って感じだよ
    まあ、日々の療育でも同じことやってるわけで
    出来て当然というか日々取り組んで、検査で出来れば成長したね
    できなければ出来ないねってだけでは?
    お絵かきや積み木やコップ重ねや型はめ程度で「練習してきましたね…?」なんて
    逆に聞くけど子どもと室内で何やって遊ぶの想定してるのよ
    ウィスクや田中ビネーくらいの年齢で練習なんて親が心理士の資格でも持ってるんじゃなきゃ無理じゃない?

    • 0
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/24 18:53:06

    ウイスクに限っては問題集があるらしいよ。
    外国のだけど。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 18:50:15

    >>22

    そうなの?
    そんな覚えてしまうような内容なの?

    図形とか出るってのは、YouTubeでちらっとみたけど、そこまで覚えてるって逆にすごいよね。

    • 0
    • 24/04/24 18:48:33

    >>13
    最低1年、できれば2から3年開けることが望ましい。だって

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 18:46:53

    検査当日の態度も診断材料の1つだから、当日落ち着いて受けられるように練習とか不要だよ。

    そのままの姿で受けなきゃ意味ない。

    • 2
    • 24/04/24 18:46:23

    >>13
    全部覚えてる必要ないしなぁ
    「こんなのが出来なかった」「こんなのが出たよ」くらいなら覚えてる子もいると思うよ

    • 0
    • 24/04/24 18:45:53

    >>14

    それは大いにある。
    うちなんてADHDと自閉症スペクトラムもあるから、環境の変化とかはじめてやることは苦手だし、なかなか集中できない。だからこそ、検査は親も緊張するし、ストレスもあるわけで。

    流れの予習なら、やっといたほうがいいかもね。

    • 0
    • 24/04/24 18:45:32

    >>7
    子供が受けたけど、検査の内容教えてくれたよ。こんな事聞かれた、こんな事したって。
    急に聞かれても返答に困るけど、あらかじめ知ってたら答えられるだろうなって感じ。
    問題を問く検査は、義父がやってた認知症予防?の本に似たような問題があった。

    • 2
    • 24/04/24 18:45:03

    小さければ保護者同伴できるよね。
    1回やればなんとなく問題の傾向がわかるんじゃないかな。

    • 1
    • 24/04/24 18:43:55

    似たような事をさせて、出来るだけ落ち着いて受けられるようにって事じゃないの?
    出来ることも出来なくなるような子たちもいるし

    • 1
    • 24/04/24 18:42:24

    仮に可能だとして。

    練習して受けてIQ高くしたいなら受ける必要ないと思うけど。

    逆に支援受けたくて低く出したい話ならきいた事ある。

    • 1
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 18:41:16

    発達障がいって突然、わけもわからないことやらされるのが苦手だから、あらかじめこんなことやるんだよっていうのを理解させて納得させておくためじゃない?何となくそれっぽければいいのよ。感覚がつかめればOK。

    • 0
    • 24/04/24 18:39:21

    >>7

    医療機関をはしごして、短期間で同じ検査をするってこと?

    でも、あんな長い時間やることなんて、大人でも覚えられないよね。

    • 0
    • 24/04/24 18:37:46

    K式そんなことできるの?

    うち、K式のときも親は外で待機させられたよ、当時3歳くらいだったけど。

    • 1
    • 11
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 18:36:40

    あんな長い検査どうやって練習するんだw
    専用の問題集でもないと無理だよね。

    市販の間違い探しやらせたり、親が適当に順唱、逆唱くらいなら家で練習できるかも?
    ミッケとかウォーリー系も練習になるかなぁ。

    まぁ、練習できるなら多少はIQは上がるだろうけど、たぶん凸凹はどうにもならないよ。

    付け焼き刃みたいな練習でどうこうならないから発達障害なんだし。

    • 0
    • 24/04/24 18:35:41

    >>5それ、田中式とかじゃなくて?

    • 0
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 18:33:43

    何歳児健診とかK式とかの話じゃなく?

    • 0
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/04/24 18:32:36

    そんな悪あがきする親がいるの?子供の考えてないんだね。自分自分なんだろうな。
    子供のためと言いつつ自分の何かを保つためって。動画でありそうではある。詐欺があるようにそういう道を欲しがってる人と提供する人って現れるもんだよね。

    • 0
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/04/24 18:31:41

    記憶力がいい子が内容を覚えていて、2回目以降に事前練習する、という事なら、なくもないかも
    詳しくないからそんな事ができる内容かどうかはわからないけれども
    そういえば就活の頃の適性検査は内容覚えてて対策したわ(意味があったかはわからない)

    • 0
    • 24/04/24 18:30:42

    >>2

    練習させていく人がいるってさ。

    どうやってんのかは不明。長いし、親は他の場所にいなくちゃいけないはず。

    • 0
    • 24/04/24 18:30:37

    >>1

    それは子ども次第。逃亡かます子だと親も同席させる場合がある。

    • 0
    • 24/04/24 18:29:15

    >>1

    そうだよね、一緒に居させてくれるとこでもあるの?
    そうじゃない限り、内容わからないよね。

    慣れない場所やはじめてのことが苦手な子供が多いと思うけど、そりゃなんとなくYouTubeなんかで流れを予習くらいはできたとしても。

    • 0
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 18:09:10

    発達検査する子をよく見ないし知ることもないし、それを練習するかどうかなんてもっと知らないけど?

    • 0
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 18:07:40

    あんな長いものを?
    質問もされるみたいだから練習しても無駄だよ。

    • 1
    • 24/04/24 18:06:13

    親は一緒の部屋にいないから出来ないと思うんだけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ