やっぱり、賢い母親は正社員!

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/24 15:27:51

結婚しても仕事を辞めない。
妊娠したら、産休を使う、3年
収入は、基本給満額もらえる。
3年目に保育園へ
自分は育児短時間労働なのでお昼には終わる。
昼から買い物と夕飯作り、夕方に子供をお迎え。
小学校に入ったら、昇給してるので給与が上がってる!
けど、2人目にんしん3して、また3年産休。笑
ほんと、楽よね

一方、専業主婦
収入0円
幼稚園に子供を預ける
昼過ぎにはお迎えなので、自分の時間が無くイライラ積もる。
悪循環

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 21:04:53

    >>63
    そりゃそうで、親の教育方針とか性格そのものが大事でしょ。
    兼業か専業かなんて、言い訳の材料に使っているだけよ。

    • 0
    • 24/04/24 20:31:59

    本当にそうだわ。
    子供に手がからなくなっていざ働こうとしても正社員枠は狭き門だったわ。
    やっと正社員なれたけど歳のせいかキャパオーバーで
    毎日書類と睨めっこ。帰宅後も睡魔と戦い復習したり、資格持っててもアップデートされてるから、投げ出したくなるわ。明日も頑張ろっと。

    • 1
    • 69
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 20:23:27

    >>65
    年少=3歳の4月まで育休が取れるなら幼稚園の預かりも使えるし、保育園も幼稚園に転園する子の分空いたりもするよね。でも4月生まれだと実質4年間の休みだよね。そんなところあるかな。
    3歳までだと2歳クラスの途中だから空きはほとんどないけど。

    • 2
    • 68
    • メガネくもる
    • 24/04/24 20:20:55

    育児短時間労働ってお昼に終わるのに正社員なの?
    そんな働き方初めて聞いた。

    • 1
    • 67
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 20:20:26

    独身時代から仕事辞めてない人って実家が近いとかそういう人しか見た事ないなぁ…
    転勤族のうちには無理だな…

    • 0
    • 66
    • うどんすき鍋
    • 24/04/24 20:17:19

    専業主婦と旦那の扶養内で働いている人は遺族年金が廃止されたら詰むね

    • 0
    • 24/04/24 18:58:04

    >>58
    私の体感だと逆に年少さんだと間口広がるというか入りやすくなるような
    こども園もあるし

    保育園入れなくてすごく悩んでたんだけど、年少になるとなんかしらには入園出来てほっとした記憶

    • 0
    • 64
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 18:53:23

    >>63
    やっぱり放置気味になってて素行悪かったりするんだよね
    そうじゃない子もいるけど

    • 2
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/24 18:45:39

    えー、でもじゃあ正社員の子持ちは皆賢いかって言ったら、職場見ててそうは思わないけどんだけど、、、

    • 5
    • 24/04/24 18:02:10

    >>61
    正社員だけど、そもそも同じ土俵とかそういう発想わかないよ。
    主は炎上目的でトピ立てたんだろうけどね。

    • 5
    • 24/04/24 17:50:17

    正社員やってるママって、イライラしている専業主婦と比べないと同じ土俵に立てないの?

    • 1
    • 24/04/24 17:42:09

    >>58
    公務員って産休何年まで?

    • 0
    • 24/04/24 17:42:03

    産前産後休暇は、そんなに長くないし、実際のところ、私の周りでは育休3歳まで取る人は公務員以外であまり事例がないけどね。

    まあ真面目に勉強して大学出て就きたい職業に就いたら簡単には辞めない女性が多い気がする。

    • 1
    • 58
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 17:39:07

    公務員だけど3年も自宅保育してたら保育園入れなくなる

    • 2
    • 24/04/24 17:37:10

    旦那が協力的じゃないと無理だわ。

    • 0
    • 24/04/24 17:35:53

    私正社員で世帯年収やっと1000万円越えだけど、全然楽じゃないね。
    特に育児期は、夫が非協力的でいつもイライラ。
    主の旦那さんは協力的なのね。

    • 0
    • 24/04/24 17:31:22

    産休3年
    主は残念
    バカ丸出し

    • 1
    • 24/04/24 17:29:34

    ん?産休が3年???
    主、そもそも人間なの?

    • 3
    • 24/04/24 17:21:52

    それで子供がきちんと育てばいいんじゃない?
    意外と周りはバリバリ働いているママの子、 荒れてるパターンが多いから。

    • 1
    • 52
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 17:19:12

    どうかな?
    私は2年前まで正社員だったけど、組織にコミットする気力がなくなって久しい

    • 1
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 17:17:54

    確かに羨ましい
    でもそんな会社あるの

    • 1
    • 50
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 17:07:43

    貧乏なのね
    お気の毒

    • 2
    • 49
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 17:07:32

    保育園の間は正社員で、小学生の壁で専業になりましたよ。
    あなたの妄想する女性像、いつも偏りすぎてて笑っちゃうね。

    • 5
    • 48
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 17:05:01

    そうかー
    でも主は賢くないよ?

    • 3
    • 24/04/24 17:04:11

    働けなくなるケースもあるからね。
    若い頃は考えもしないけどね。
    あんまり小馬鹿にしない方がいいよ。

    介護とか、自分の体に異常がでたりとかで
    会社に迷惑かけるから、辞めざるを得ないとかね。周りの環境も変わってくるから。

    • 3
    • 24/04/24 17:03:39

    主は、人として賢くなりな。

    • 3
    • 45
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 17:03:28

    >>41 お疲れ様です。
    その家その家で色々ありますよね。

    • 0
    • 24/04/24 17:03:16

    三年育休取れるとこは結構あるけど、基本給満額もらえるって聞いたことない。三年休めても育休手当は一年とかじゃない?そんな会社あるんだ。

    • 1
    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 17:02:59

    融通が効いて、家族に何かあった時にも対応出来て仕事のポジションや給与も変わらないみたいな仕事見つけた人は賢いと思う。
    でもどこかに負担が出たり、本人がストレス溜まる様ならそれは違うと思う。

    どれだけそれができる仕事持ってる人がいるかしらね

    • 3
    • 42
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 17:01:25

    おっさんバカなの?

    • 3
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/24 16:59:25

    子供がいくつになっても「専業主婦だったら」って思う事多々ある。
    誰しも子供置いて仕事してるの、楽しいとかって思ってないと思うよ、口先だけ。
    ただね、やっぱりお金。専業もしくはパートで良いのならば良いんだけど、うちは別。
    正社員じゃないと生活無理だな、旦那さんの給料がね。。。
    今は下の子が高校2年生だからあまり感じないけど、幼稚園・小学校の時は本当に心痛んだよ。
    専業主婦経験あるけど、何気に忙しかったよ、気付けば晩御飯作らないとって。
    で、手抜きも出来ない、家事が仕事だからね。家の中が毎日きれいだったな~。

    • 4
    • 24/04/24 16:39:21

    >>36
    言い返しだから良いじゃん

    • 0
    • 39
    • わらび餅鍋
    • 24/04/24 16:39:06

    3年産休がありえないから(笑)
    産休は出産ご8週間まで。出産後は育児休暇なんですよ。
    おっさん乙。

    あと、正社員といってもトピ文の条件がまずまずありえないので、説立証せず。

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 16:39:01

    >>35 だよね 私も主任の話し聞きながらパートだけどこの職場辞めれない気持ちわかると思ったもん。パートでも長く勤めるとお給料上がるし辞めれなくなるわ。私も正社員になってたとしたら子ども犠牲にしてたかも。

    • 3
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 16:35:52

    そもそも時短で昼に終わるほどの短い勤務時間でよく保育園受かったね
    就労証明書改ざんしてない?

    • 1
    • 36
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 16:32:43

    >>26
    これ正社員も馬鹿にしてない?

    • 3
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 16:32:32

    >>33
    なんかわかる…
    パートの私が言うのもなんだけど、パートですら辞めるの勿体無いったなってしまって

    • 2
    • 34
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 16:30:28

    使えない浦島太郎の出来上がり!

    • 2
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 16:29:18

    私子ども関係のパート仕事してるんだけど、急いで買い物して帰らなきゃ!と帰り支度してたら主任が「私の子は小1の頃から鍵自分で開けて1人の家に帰ってるわ」と言うので話し聞いたら、最初は正社員なんかで働くつもりじゃなかったんだけど、たまたま職場がよく自分に合ってどんどん勤務時間伸ばしたら正社員にならないかと言われたんだって。そこからずっと子供放置して正社員で働いて来たけどすごく後悔してると言ってた。
    子供関係の仕事だから色んな保護者見るけど皆親子仲良しでお母さんの愛情伝わってくるんだけど自分は果たして自分の子にそこまで愛情を与えられたのかな?と振り返ると後悔する事沢山あるって。
    習い事もさせてあげてない、教育なんて全部お任せで、今仕事で子供とお散歩して情緒を高めましょうなんて言ってるけど自分は子供とそんな事した事ないって涙ぐんでた。
    なら今からでも辞めたら?と思うけど正社員で働くと得る物も多くてぬかるみにハマって行くらしいよ。

    • 6
    • 24/04/24 16:27:17

    育児短時間勤務なのに昇給するの?

    • 2
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 16:23:59

    まーたこの手のボンクラか。
    ホントゴミがゴミ産んで気持ち悪い
    役立たずの給料泥棒
    この世に生きる価値もない

    • 1
    • 24/04/24 16:21:33

    ずっと子育てしながら時短パートしてきたけど
    いよいよ正社員で働かなければならないほど
    お金足りなくなっちゃった。
    来月から新しい所で働くけど、すっごい嫌だ。
    嫌で嫌ですっごい落ち込んでるけど、ワガママ言ってらんない。子供のため、やるっきゃない。

    • 2
    • 24/04/24 16:21:20

    何寝ぼけたこと言ってんだよ、子どもはおろか結婚すらしてないジジィが。

    • 0
    • 24/04/24 16:20:22

    >>25
    うちの母も正社員で子供4人。
    全然気にかけてもらえてなかった。
    専業主婦や扶養内で働いてるお母さんがいる子が羨ましかったな。

    • 7
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 16:17:41

    正社員で昼に帰れて小学生になったら昇給できてっていう会社だったらみんなそこで働いてるよ。そうじゃない人がほとんどだし周りに頼ったり融通効く仕事探すのも難しくてとか、色んな理由で専業主婦してる人も多いからバカにするのはどうかと思うよ。

    • 4
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 16:14:21

    ???
    結局専業主婦叩きたいだけかな?
    疲れてるんだね、毎日お疲れ様。

    • 7
    • 25
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 16:09:43

    そこまでして仕事に生きるならなぜ子供産むんだろうとか思うけどね
    普通の親は子供産んだら色々夢見るよね。
    それを産んですぐ子供預ける事ばっかり考えて、一体どこで子供とじっくりと家庭で過ごす時間を取るつもりなんだろうね。
    私の母がまさしく主の言う正社員で働く母で、パワフルで体力あって風邪ひとつひかない強い母だったけど恨んでるもん。
    母はちゃんと子育てして来たつもりではあるみたいだけど全然だよ。
    私が自分の子を産んでずっと成長を見守りたいと思った時に自分の母親思い出して不信感でいっぱいになった。
    母にそれを愚痴ると、お金を振り込んで来るような親だからね。とにかく金なんだよね。主さんの文読んでても昇給とかお金の事ばっかり。
    なぜそんなにお金が欲しいの?
    子供の教育費とかなら母が正社員で働かなくても足りるよね?結局は自分の老後の為に子供犠牲にしてるんでしょう?
    私の母は正社員ゆえにちょっと他よりお金あったから節約も身に付かず、思ったより長生きしてるから老後もう金ない。
    そして子供らからも「子供に時間かけずに来たんだから子供の時間使うな」と言われて今話す人いなくて寂しいばかり言われてる。

    • 5
    • 24/04/24 16:02:26

    3年目に保育園とか色々と設定に無理があるねw
    昼に仕事が終わるってw

    • 1
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/24 16:02:03

    負けオヤジ、しつこいんだよ。

    • 3
    • 24/04/24 15:58:16

    >>19
    仕事をしているのなら週末子供としっかり寄り添えばいいじゃないですかというママスタ民がいるけど、子どもとの対話やふれあいは日々の積み重ねが大事
    お金稼ぎに目がくらんで朝から晩まで仕事では、子供の変化にも気が付かないと思う。
    一生専業主婦でいなさいとは言わない。
    必ず暇ができるときがくる、仕事はそれからでもできる。
    子育てはその時には遅い。
    子どもが小学校低学年までは朝は行ってらっしゃい、
    下校後はお帰り母の声で言ってあげるほうが子供は何倍も何十倍も安心する
    子どもの声を聴いてああ今日も無事に終わった?あれ?何かあったかな?とすぐに気が付くよね。
    それが親だよ、そうあってほしい。

    • 8
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ