年子を育ててる義妹が鬱陶しい

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/04/24 15:02:19

1歳0ヶ月差の姉妹年子を育ててる義妹、旦那は自衛官なんだけど、遠征か何かで毎月1週間くらい不在なんだって。
それで、いつも『ワンオペつらい』『年子大変』って言ってるけど、無計画年子つくったのはあなただよね?って思ってしまう。
私心狭いかなあ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 09:23:18

    狭くない。
    年子育児もワンオペも分かっていたことだし責任は自分なのにぐちぐち言われるとバカなの?と思うのは普通。自己責任だしね。

    これがたとえば震災にあったとか死別とか急な事故で体が動かなくなって辛い、とか不慮の事態なら愚痴るのもわかる。

    いい大人が情けないね。

    まぁ愚痴ってストレスを発散する人もいるし、それはそれで良いけどその場合は愚痴る相手を考えないといけないよね。

    主さんお疲れ様。

    • 1
    • 49
    • はんぺん鍋
    • 24/04/25 09:06:54

    >>48出産するまで大変さがわからなかった。ってすごくない?想像したらわかりそうなもんだけど

    • 2
    • 48
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 23:35:41

    うちも年子。上が二歳半ぐらいから幼稚園上がるまでが大変だとは、出産するまでわからなかった。幼稚園行ってしまえば年々楽になる一方でしたが。愚痴を聞くのが嫌なのでなく義妹が嫌いなだけですね。

    • 1
    • 24/04/24 23:25:49

    無計画でつくっておいて愚痴る…私も聞いてたら多分イラっとするかも。
    義理だからね。
    それとなく疎遠になればいいかも。

    • 2
    • 24/04/24 19:25:56

    それもう何回も聞いた、わかったから
    私にはもう言わなくていいよ
    自分の旦那に言いなよーどんなに大変かは、って言った事ある

    • 4
    • 24/04/24 19:20:59

    >>27
    わからないでしょ。
    妊娠したのは産まれてすぐでしょ?
    って事は、まだ赤ちゃんは寝てるだけだから大変ではないよね?
    子供が大変になるのは動きだしてから。
    その前に妊娠してたらわからないよ。
    初めての子なんだし。

    • 3
    • 24/04/24 19:09:03

    >>30
    2歳差はまだ上がしっかりしてるからとか自分の方が大変アピールうっとおしいね。何歳差だって子どもによるのにね。なるべく会いたくないね笑

    • 3
    • 24/04/24 17:37:21

    義妹って主の旦那さんの妹?
    世間話かなーって思ったけど、毎回言うなら主さんに手伝えって催促かもw

    • 2
    • 24/04/24 17:34:14

    年子は母体がきついけど赤ちゃんと1歳より主の子どもの年齢によっては2歳差二人の方が大変だと思う
    張り合うものじゃないけどね

    • 4
    • 24/04/24 17:11:19

    >>35
    逆に赤ん坊の方がほっとけるから楽なんじゃない?
    オムツミルクさえしときゃいいんだし。

    • 2
    • 40
    • ラフテー鍋
    • 24/04/24 17:11:02

    義理姉さんの2歳差より大変!自分の方がより辛い!アピールされ続けるとウザイな。

    二、三回されたら嫌いになるわ。

    • 6
    • 24/04/24 17:09:16

    思うだけなら心狭くないと思う
    まぁでも主さんは義妹さんのことあまり快く思っていないのかな?

    • 2
    • 38
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 17:09:12

    義妹さん、めんどくさい人だね。
    子どもが小さい時はみんな子育て大変なんだから、考え方を変えるしか無いのにね。
    年子も大変だとは思うけど、上の子が2歳ぐらいになって意思表示がハッキリしてきたぐらいも大変だよね。
    小学生になったら、あっという間に大きくなっていって小学校7年間しか行かなくて済むのに。
    今度何か言われたら「子育ては大変なのに、子作りは大変じゃなかったの?」「あれ!?旦那さんあんまり家に居ないよね?子作りは協力的だったんだねー」って無表情で言ってみたら?

    • 1
    • 24/04/24 17:03:56

    親戚なのに厳しいね
    義理の妹だからかな

    • 2
    • 36
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 17:02:32

    義実家で会ってるの?義妹とタイミングずらして会うの控えたら?

    • 3
    • 24/04/24 17:01:13

    旦那が自衛官で、初めての育児でワンオペで出産後身体中ボロボロな上、首が座らないふにゃふにゃ赤ちゃんがいるのに
    もう次の子妊娠してて、つわりが始まると思うと自分なら絶望する

    • 2
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 17:00:40

    うち、3歳差の兄弟だけど、子供が小さくて自衛官旦那が不在の期間はきつかったよ
    年子なんとかより、ワンオペはキツイのよね
    ずっとワンオペなら、そのうち慣れもあるんだろうけど
    普段は6時までには帰宅して育児を手伝っている旦那が、月1で1週間不在とかだと、慣れるにも慣れないし
    子供も遊んでくれるパパ居なくて愚図ったりもする場合有るしね

    でも、どういう意味で義実家で愚痴るんだろうね

    • 0
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/24 16:59:49

    年子のくせには嫌味だよ。今はデキ婚とか無計画な妊娠の人も多いしそこは目を瞑ろうよ。
    でも愚痴は聞きたくないね。心配してるふりして義母か夫に相談して注意してもらうのは?

    • 1
    • 24/04/24 16:57:16

    >>23
    うちも年子だけど旦那の姉や親には絶対愚痴らなかったよ。
    旦那の子供のせいでこんなに苦労してます!アピールみたいになるし。
    普通愚痴る相手は選ぶよね。
    なんか義理姉にグチグチ言ってくるの被害的な受け止め方かもしれないけど当てつけがましくて嫌だな。何日か世話してって言いたいのか?とか思っちゃう。

    • 1
    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:56:33

    >>25
    うーん、共感してもらえると思ってるのはいいんだけど、『2歳差は上の子がまだしっかりしてるから助かるよね』とかその他諸々言ってきて、明らかに年子の方が大変と言われてる気がする。

    • 0
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:53:58

    >>26
    義妹は間違いなく後者。しかも日々の育児の疲労でなんか病んでるし。

    • 1
    • 24/04/24 16:53:56

    月一で会わなきゃ行けない理由は?

    • 1
    • 24/04/24 16:53:44

    でも年子って大変なのほんの数年くらいじゃない?

    • 0
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:53:23

    >>24
    年子と言っても、1歳0ヶ月差だから本当に上の子まだ一歳なりたてって感じで、そりゃ分かってたでしょと思ってしまう。

    • 1
    • 24/04/24 16:53:07

    なんか愚痴を言い合ってても面白くて笑い合えるタイプと、ほんとにジメジメグチグチでじゃあなんて言えばいいの?ってタイプといるよね

    • 5
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:52:46

    年子も2歳差も変わらなくない?仲間だから共感してもらえると思ってるのでは。

    3歳以上あくとだいぶ楽かなとは思うけど。幼稚園始まるしね。

    • 1
    • 24/04/24 16:52:01

    私もそう思う
    年子で大変。っていうのはちょっとな…って思う。上の子が赤ちゃんのときにもう次が産まれるわけだからさ。そりゃそうだよ

    • 2
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:51:36

    >>20
    そうなんだよね。年齢近いのはあるけど、連絡先交換してないレベルだし、プライベートで遊んだこともない。なのに会うたびに『年子大変で〜』とか言われて、うちは2歳差だけど毎回年子の方が大変みたいな言い方されて、家族や友人でもない人によくここまで愚痴れるよねって思っちゃう

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 16:51:06

    >>16
    ワンオペも旦那の職業柄そうなるってわかってたことだしね。まあそんな男と結婚したのも、子供産んだのも全て自らの選択なんだから自業自得よな
    来世は子なしか、産むだけで放置できる鮭にでも生まれてこれるといいねーって適当なアドバイスしたら二度と話しかけてこないよ笑

    • 2
    • 21
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:49:50

    >>11
    確かにそれは思う。義妹が嫌い。

    • 1
    • 24/04/24 16:49:30

    つらいのはわかるけどよく義理姉に愚痴るよね。
    愚痴なんて血が繋がった家族でもそんな聞きたくないのに。
    自分の親や友達に聞いてもらいなよって思うわ。

    • 5
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:49:19

    >>10
    SNSは愚痴を言える場所でしょ。
    ママスタしてる人だって、現実では言えないことを言ったりしてるじゃん。

    • 3
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:48:12

    >>8
    連絡先交換してないくらいのレベル。
    でも毎月1回は義実家で会ってる。

    • 1
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:47:01

    >>5
    20代、子は2人。ちなみに義妹と年齢近い

    • 0
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:46:29

    >>4
    大変なのはわかるけど、会うたびに愚痴愚痴聞かされるんだよね。ワンオペつらいのは可哀想だけど、年子大変は自業自得ではと思ってしまう

    • 2
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:45:38

    >>3
    2歳差2人

    • 0
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 16:45:07

    >>1
    会うたび、子供の愚痴聞かされる立場にもなってみてよ

    • 0
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 15:22:41

    要は「義妹が鬱陶しい」な訳ね
    そんなに義妹と接触あんの? 減らせばよくね?

    • 2
    • 24/04/24 15:13:07

    義姉に対して思う。高齢出産なんだけど年子産んでしんどいしんどい言ってる。そりゃそうだろうね、しか思わない。この前放置してたらしく事故ってたよ、子供。私はその場にいなかったけど。

    • 1
    • 24/04/24 15:10:30

    年子大変っていうのはあなただよね?というのは分かるけど、ワンオペつらいは別にいいのでは?
    心が狭いというより義妹さんが嫌いなんでしょ?

    • 5
    • 24/04/24 15:08:19

    思うだけ?本人に言えば?
    グチグチネチネチ、心狭っっっ

    • 4
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 15:07:39

    市町村のサービスとか教えてあげたら?

    • 1
    • 24/04/24 15:07:32

    愚痴を聞かされるほどは仲良くないのかな
    それなら鬱陶しいかも

    • 4
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/04/24 15:06:03

    愚痴を聞かなきゃいい。会わない。

    • 1
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 15:06:02

    大変だよねーがんばってるね!でいいじゃん
    心狭くないって言って欲しいんだろうけど狭いよ
    義妹だってうんうんって聞いて欲しいだけでしょ

    • 0
    • 24/04/24 15:05:09

    主は高齢独身、子がいない人?

    • 4
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 15:04:16

    実際大変だろうよ。愚痴くらい聞いてあげだらいいじゃない。思うのは何でも自由よ。

    • 2
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 15:04:15

    主の子は?

    • 1
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 15:04:13

    女だけじゃ子供はできないし、
    主は毎日何時間も辛いって話聞いてるの?笑

    • 2
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 15:03:30

    言うのも許されないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ