子無し夫婦が亡くなった場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 17:20:17

    姪甥もそんなもんいらないから縁切りたいだろね。
    一切迷惑かけんなよ!

    • 0
    • 62
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 16:38:24

    >>51

    気持ちは分かる(笑)でも、個人が特定されないと無理だと思うよ。

    • 0
    • 61
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 16:36:31

    >>58なるほど。勉強になりました。

    • 0
    • 24/04/24 16:35:43

    嫌なら 寄付したら? 遺言書に書いて弁護士さんに託しとけば?
    できたら動物愛護の方によろしくお願いします。

    • 0
    • 24/04/24 16:35:29

    公正証書遺言を残して、お金に余裕があるなら弁護士に予め依頼。
    二人とも亡くなったら遺産をどうしてほしいかを話しておけば良い。

    • 0
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/24 16:34:10

    >>56
    その場合なら国のもの(国庫)に行くんだよ。
    法律で定められてます

    • 1
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 16:33:51

    >>55

    甥や姪に遺留分の請求権はないから大丈夫

    • 1
    • 56
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 16:31:36

    >>54妻側の親戚には渡らないんだね。夫側に遠い親戚すらもいない場合なら、妻側の親戚が貰えることはあるのかな?

    • 0
    • 55
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 16:30:22

    遺言書書いといても甥姪から遺留分請求されたら支払わなければ
    ならなくない?
    養子縁組して子供だけ相続できるようにしておけば?
    甥姪には取られなくなるよ
    ただ土地とか残されても相続税払えなくて結局売ったりするからね

    現金化して早めにどこかに寄付しちゃうのもいいかも

    • 0
    • 24/04/24 16:13:25

    >>11
    夫側の誰かじゃない?
    遠縁でも

    • 1
    • 24/04/24 16:07:24

    中尾彬さんがやってるCM、
    好きなとこに寄付するってやつがある。
    じゃなかったら
    死ぬ前に、夫婦で豪華客船で
    世界一周とか、宇宙旅行とかして
    使い果たしたら?

    • 1
    • 52
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/24 16:05:17

    知り合いは遺言書作成して、夫婦それぞれ別財産で、それぞれの兄弟で分配してたな
    お互いそれなりの資産と、同じ時期に病気になって余命も短かったから
    因みに墓も別

    • 0
    • 51
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/24 15:34:51

    遺言書にママスタ住民の方へと一言記載を

    • 7
    • 50
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 15:27:14

    >>39
    夫の兄は子供が無く夫婦二人きり、
    自営だったのでそれ相当の資産あり
    なくなる数年前から入退院を繰り返していたそうだが相続については一切遺言も何もなかった。突然の他界であった。
    財産については信託銀行が預かっていたらしい。
    現金、株ゴールド、自宅、別荘,国債と昔の電話帳の分厚い
    財産目録書が夫に義姉におくられてきた。
    相続は義兄嫁と、亡くなった義兄の姉、弟3名で、きちんとやった。
    義姉は、法律にのっとってきちんと分配したが、若かりし頃姑や夫の姉にいじめを受けた経験あり
    夫の姉には相続したくなかったと思う。

    • 0
    • 49
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/24 15:26:43

    そんなにあるなら、社員に会社経営の譲ると弁護士入れて遺言作れば

    • 0
    • 48
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/24 15:23:36

    遺言書残しとけばいい
    他人に渡したかったら遺贈として
    寄付したかったら寄付でもいいし

    • 2
    • 47
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 15:21:25

    誰か上げたい人いないの?
    使いきれなかったお金は、お世話になった人に遺言状で残してあげたらどう?

    • 0
    • 24/04/24 15:18:07

    死後の資産の償却を弁護士さんに頼んで、お墓の墓仕舞いまでキッチリ片付けた親類を知ってる。
    見事だと感心したよ。

    • 0
    • 24/04/24 15:16:05

    弁護士に相談。
    財産によっては養子をとるとか、かな?

    • 0
    • 24/04/24 15:12:28

    本人が自分のためにガンガン使う

    • 3
    • 24/04/24 15:10:48

    甥姪には遺留分ないんだから遺言書を書いておけばいいのよ

    • 1
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 15:08:35

    主は誰にあげたいのよ
    生前贈与するなりしとけばいいでしょ

    • 0
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/04/24 15:02:29

    土地だの法人だの遺されたらめんどくさすぎる、死んだ後のこと今まで何も考えないでやってきてここでトピ立てしてんの?ほんと周りに迷惑かけないでね、今すぐ法律事務所にでも相談に行ってくれ

    • 1
    • 24/04/24 14:41:23

    旦那の叔父さん夫婦、子なしで貧乏。
    アパートの保証人になってるけど葬式代ぐらいは貯金していて欲しいわ。
    主、甥姪に葬儀してもらわないならいいけど後始末して貰うなら少し遺産残すの普通だよ。

    • 7
    • 24/04/24 14:36:11

    >>35
    それなりの資産がある人は早くから対策してるよね。
    きちんと弁護士つけて自筆で残すし。

    友達は税金対策でおじ?と養子縁組してる。

    • 5
    • 38
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 14:34:31

    >>25そう思われる付き合い方をして来たからじゃない?普通に仲良かったらこんな考えしないと思うし。

    • 3
    • 37
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 14:32:01

    死ぬまでに全部使ってしまえば解決。

    • 0
    • 24/04/24 14:31:07

    子供作れば良いじゃん

    • 0
    • 24/04/24 14:30:18

    >>26
    経営者って結構早い段階で遺言書書いてるものだと思ってた。違うんだね

    • 1
    • 24/04/24 14:29:31

    >>23

    ある程度年齢行ったら引退すると良いよ

    • 1
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 14:24:53

    既出だけど、残したい人を指定して法的に有効な遺言を残しておく。ユニセフとか団体に寄付でもOK。

    もしくは離婚して、養子縁組して親子になる。(年上の方しか親にはなれない)
    法的には親子だから、どちらが先に亡くなっても甥姪に遺留分はない。(両方とも亡くなったあとには甥姪にいく)
    ただし、デメリットもある。
    お互いに他の人と法律婚することができる。つまり下手したら自分の死後夫の愛人に財産残すハメになる。
    あと養子縁組解消しても同じ相手とは結婚できない。

    • 0
    • 24/04/24 14:21:14

    >>26
    子どものいない夫婦の場合、被相続人に親がいれば配偶者と親が相続人
    親や祖父母がすでに亡くなっていて、兄弟・姉妹がいる場合、配偶者と兄弟・姉妹が相続人になります。 さらに、兄弟・姉妹も亡くなっている場合は、代襲相続人としてその兄弟・姉妹の子ども、つまり甥や姪が相続人です。

    • 0
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 14:20:38

    離婚したらいいじゃない。

    • 0
    • 24/04/24 14:19:22

    信頼できる人に遺贈すればいいじゃん
    遺言がつよい

    • 1
    • 29
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 14:18:50

    >>16
    それがそうでもないんだな〜。

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 14:17:25

    >>26
    元気なうちに後継者決めとけばいいんじゃないの?

    • 2
    • 24/04/24 14:17:11

    >>25
    アパレルの店員がいきなり学校法人の土地とかもらっても困らない?

    • 0
    • 24/04/24 14:16:03

    財産て現金だけじゃないよ。
    不動産や経営権もある

    • 0
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 14:15:11

    甥姪に渡るのが嫌とか底意地が悪いね。そういう所だぞ。

    • 4
    • 24/04/24 14:12:22

    >>15

    昔ありましたね。。がんだと診断された男性が、亡くなるまでにお金を使い切ろうと頑張ったのだが、、結局ガンは誤診で長生き、、
    資金底を突きその後どうなったことやら、、ニュースで読みましたよ

    • 0
    • 24/04/24 14:10:36

    グループホーム経営の土地や建物は?
    夫の甥姪はまったく福祉の部外者。

    • 0
    • 24/04/24 14:09:57

    そんな心配してる人程マイナス財産だったりする
    死ぬ前に夢でも見たいからなのか?

    • 2
    • 24/04/24 14:09:33

    夫の兄が病死して、相続が行われた
    子がいなかったため、法廷相続人は、義兄の嫁+義兄の姉弟の3名
    義兄嫁は自分が生まれ育った地方に戻り、自分の姉の子に最後はお世話になると言っていました。
    巨額の財産持ってます。実の姉の子ですから心を許せるのでしょうね。

    それと夫の姉夫婦にも子がありません。
    義姉がなくなった場合法廷相続人は義姉夫と実の弟だけですよね
    ま~~義姉が亡くなる前にすべての財産を義姉夫が懐に入れてしまえば義姉から弟に対する相続財産ありませんがね。

    • 0
    • 24/04/24 14:07:39

    公正証書に残しておく。

    私の知人の80代の女性は、300万円の遺産の半分の150万円を6人の相続人に分ていた。
    本来なら相続放棄して貰えば良いのだろうが、旦那さんの残したお金だからと、兄弟に分ていた。
    貰う方も、たとえわずかでも貧乏だからお金が欲しいと言って、貰っていた。

    • 0
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/04/24 14:07:29

    子なしが来るな
    あの世に持ってけるわけでもないのに卑しい心配をするな、甥姪に迷惑かけないことだけ考えろ

    • 3
    • 24/04/24 14:06:59

    どこか団体生活してる大きな宗教団体に入信したら良いんじゃない?
    お布施で全部持ってかれるんでしょ?

    • 0
    • 24/04/24 14:06:54

    遺言に書いて弁護士に渡しておく

    • 1
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 14:06:12

    >>15
    若くして死んだらわからないけど年金もらえる歳になったら収入の予測つくし死んだらおしまいだしそれがちょうどいい
    年金払ってないとかもらえない年齢なら働けばいい

    • 0
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 14:04:14

    みんな簡単に死ぬまでに使い切るって言うけどさ、癌ならある程度死期が想定できるけどさ。そんなにうまくいかんよ?一人になって生活に支障が出たら施設に入るとして、使い切るつもりで足りなくなったらどうすんのさ。

    • 3
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 14:04:07

    使いきってシヌマデその日暮らししてれば良いよ

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ