中3男子の進路

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/04/24 13:38:23

公立中学3年

昨日塾の面談に行って来ました
志望校を3校選ぶのですがなんと第1志望が高専でした
第1希望 高専偏差値65 B判定
第2希望 公立高校偏差値64 B判定
第3希望 公立高校偏差値68 C判定

塾の先生からは偏差値68の高校を目標に設定しようと言われました

高専を考えているは初耳でした
帰りに色々話を聞くとこれからはIT いずれ工業大学に編入したいと言ってました
普通高校は選択肢にないのか聞くと、一番お金がかからない賢い選択だと

お母さんあんた達の為ならいくらでも働くから行きたい学校に行きなさい、と言いましたが大丈夫だってとしか言いません
シングルで生活に余裕はありませんが大学までの進学を考えていたので何とかなります
子供に気を使わせていた事が情けなくて
下には中1の妹がいます

高専の大学編入も調べてみましたが難易度は高そうで
今まで高専の話は出てきた事もないので本当は普通高校に行きたいんじゃないかなと思っています
私立なら行かせないって冗談半分で言ってたのも第2志望の偏差値64の高校を選ばせてしまったのかなと反省しています

お子さんが高専に進まれた方、高専進学後はどんな感じでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 19:33:53

    同じく高校受験控えてる娘がいます
    昨日見て気になっていました

    我が子と向き合うのはなかなか難しいですが話さないと始まらない事が分かりました

    頑張りましょう

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/04/25 10:16:04

    主です
    昨晩子供達と話をしたので報告です

    高専を考え始めたきっかけは中3から担任になった先生と話をしたから ITを学びたい事を伝えると色々な選択肢を一緒に考えてくれたそうです 普通科と高専のメリット・デメリットも話したと
    娘もまだよく分かってないのにだったら私も高専行こうかななんて言ってましたが3人で真面目に話をしたのは初めてだったのでとてもいい機会になりました
    だったら頑張りなさいねと話を終えたかったのですが、最後は離婚理由やなぜ結婚したのかなどの話もしたり本当に子供の成長を感じる事が出来ました
    コメントしてくださった方々ありがとうございました

    • 1
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 23:41:45

    息子は5年生終了後、専攻科に残っていますが、全く別の分野に進学した子もいます。
    就職には困りません。

    どちらかというと大学に近い感じなので、普通の高校ほど赤点や進級に手厚い救済はありません。
    部活の大会より実習優先だったりします。
    校則はゆるめです。卒業後も同窓会が心強い味方になってくれるようです。

    中学とはあまりにも違うので、雰囲気が合わずに辞める子もいますが、合えばとても楽しいと思います。

    5年間なので慎重に考えてくださいね!
    頑張れ!受験生!

    • 0
    • 24/04/24 23:16:57

    息子さんの選択は賢明な判断だと思う。

    なまじっかそこそこの普通の公立行くより、
    しっかりIT学んで手に職つけた方が長い目見ていいよ。
    今IT系でエンジニア採用の仕事してるけど、
    ホントスキルさえあればどこででも働けるし自由度も高い。
    ブラックとか言われてるけど、高専経由なら就職も安心だと思う。
    それなりに稼いで落ち着いたら大学や院に編入してリスキリングする人もいっぱいいる。だってそれだけ稼げるもん。

    生まれ変わったらエンジニアになりたいって思うくらい羨ましい

    • 1
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 23:04:15

    姪っ子が高専行ってます。受験の年は普通に帰宅後6時間以上勉強してましたね〜。高専は専門的な事が学べるので本当に楽しいらしく、部活の大会で社会人に混じって実力を試せたり、海外研修に行かせてもらえたり、お前はいつ勉強してるんだ?ってくらいエンジョイしてますね。そこで実績を残せば大学への足がかりにもなりますし、もちろん大学は工業系に編入を希望しています。でも、就職組でも良い企業に入社できてますよ。

    • 3
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 22:52:28

    高専生がいます。
    いずれ工業系学部の大学に進学したいのなら、高専いいと思います。
    普通高校とは全然違いますので、高専のオープンキャンパスに参加したりして
    しっかり高専を見てから進路決定されたほうがいいです。
    高専入学後に工学以外の進路に変更しづらいです。
    あと、普通高校より留年の基準が厳しいです。
    なので、数学、理科、技術が好きで得意であり、工学に興味がないと入ってもしんどいと思います。

    • 0
    • 24/04/24 15:06:05

    シングルの壁

    • 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 14:54:26

    返事遅くなりました

    まだまだ子供と思っていたけれどいつの間にか大人になってる
    お金の話もちゃんとしようと思います 娘ももう話しても変わるだろうし

    あっという間に中学生 あっという間に親元離れると思うと寂しいです
    みなさんありがとうございました

    • 1
    • 24/04/24 14:13:20

    従兄弟の話だけど高専卒業後、大手の製造工場で働いてるよ
    本人がしっかり考えて納得してるならいいんじゃないかな?

    • 2
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 13:57:09

    高専、国立だしエリートだもん。就職先も選べると思うよ。
    工学系を学ぶに、下手な大学行くより高専でガッチリ学べるみたい。
    家計のことを抜きに考えて、腹を割ってお子さんと話してみたほうが
    いいよ。

    今頑張ってる母親を見て育っている子に「いくらでも働くから」って
    母親に言われたとして、ハイソウデスカって志望校変更するとは思えない。
    そんな優しくていい子に育てた主も素晴らしいし、お子さんも素晴らしい。
    だから望む方に進学して欲しいって心から願ってます。

    • 4
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/24 13:51:08

    うちの子が高専不合格で行けず、工学部行くのに普通科に行った。他にも高専不合格だった子いたけど本当に賢い子ばかり。
    実際志望してた高専の子と友達になったけど、5年で卒業して就職するって言ってた。編入はしないって。

    私からしたら工学部行くつもりなら高専行った方が早いかと思う。エリートだよ。

    • 2
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/24 13:51:05

    >>1
    高専って専門学校じゃないよ。
    めちゃかしこい国立でしょ。

    • 8
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 13:46:12

    >>1
    ごめん、狭き門だけど大学に編入できるんだね。
    無知を晒してしまい失礼しました。

    • 1
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 13:44:51

    うわ いい子
    そんな子には本当に行きたい学校に進んで欲しいね
    高専は就職いいみたいだよね
    頑張って

    • 1
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 13:41:58

    あんた達の為ならいくらでも働くから行きたい学校に行きなさい
    って言われるのはちょっとかわいそう。
    進学すれば塾代よりかからないことを説明したらどうだろう?

    高専って最終学歴は中卒だよね?工業大学に編入なんて無理じゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ