双子ってやっぱり大変?

• 妊娠・出産
  • しいたけ鍋
  • 24/04/24 13:14:37

不妊治療中。
今周期は人工受精トライの予定。
今日卵胞の測定をしたら、先生に卵胞が2個育っていると言われました。
妊娠したら双子の可能性が15%くらいありますけどどうします?と。
多胎はリスクもあるから見送っても良いかもとのことでした。

人工受精で妊娠する可能性自体10%そこそこだし、その内の15%なら気にしなくても良いかな?
もう30後半だしAMH低めだし、卵胞2個ならチャンスも倍と思ってトライしようかな!と思うんですが。

心のどこかで「もしこれで双子を授かっても育てられる?後悔しない?」と不安があります。
上に一人いるので、そちらに手が回らなくなるのも可哀想。
夫は私が小柄なことも心配しています。

実質数パーセントのことで悩むのもどうなのって感じですが、皆さんならどう考えます?
双子育てた方の感想とかも聞けたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 14:22:47

ありがとうございます。
    双子も色々なんですね。
    聞き分けの良い双子ちゃんなんて天使だなあ…

卵胞が多ければ妊娠率も高いからチャンス!という気持ちも正直あります。
    双子の大変さやリスクも承知の上で「もし授かったらその時はその時!」と思えたら、トライしたいと思うのですが。
    夫も同じ気持ちのようですが、万が一の妻子を同時にリスクにさらすことを考えると踏ん切れないようです。

• 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 13:41:21

子供によると思うけどうちはそんなに大変じゃなかった。二卵性の男女の双子で今、年長。

新生児〜3ヶ月くらいまではそれはそれは大変だったけど、6ヶ月過ぎる頃には2人でキャッキャしてたし、あんまり親が遊びに介入しなくても大丈夫だった。2人とも物分かりが良かったから楽だっていうのはある。ご飯は1人も2人も作る手間はそんなに変わらないし、離乳食期は並べて交互にあげてた。歩き出すまでは、移動は抱っこ紐に1人ととベビーカー1人。

大変というか、幼稚園入った後はお誕生日会とかの行事が重なると、どっちかしか見られないからそれは本当に悲しい。

• 0
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/24 13:29:42

双子の育児はしてないけど不妊治療をしていた私なら
    確率の高い今回はチャンスだ!と思うし
    貴重な1回もタイミングも逃したくないと思うけどな

それでも主さんが双子育児に少しでも不安があるなら見送った方がいいのでは?
    みんなの意見を聞くのはいいけど旦那さんとよく相談した方がいいね

• 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 13:29:07

>>1
    ありがとうございます。
    そうですよね大変ですよね。
    1人目産む前は「双子可愛い!」て思ってましたけど、
    ひとりであんなに大変なのにふたりとかどうなっちゃうんだろう

• 0
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 13:21:01

めちゃくちゃ大変。
    私は適齢期、健康体で自然妊娠した。
    それでも妊娠中もほぼ休職か入院してた。
    産まれてからも子どもは半年越えの長期入院。
    元気だけど、今もたくさん病院には行ってる。
    周囲から「双子とか無理~(多分よく育てれるね、すごいねって意味だとは思う)」「いいなー」とか言われる。
    今二人育ててるから可愛いし、一人が良かったなんて思わない。
    けど、あえて2人にしたいかと言うと別物だよね。
    不妊の程度?や家族の価値観によると思うからなんとも言えないけど、そんなに悩んじゃうくらいなら止めておけば?と思ってしまった

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています