再婚。転校もしなくていいのに名字を変えるのはなぜダメなんだ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 08:54:39

    釣りだろうけど、娘より彼をとってる時点でアウト。

    • 2
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 08:53:35

    娘の説得じゃなく彼の説得した方が早いんじゃない?

    • 1
    • 24/04/24 08:39:05

    子供の学校気づいたら苗字変わってる人いすぎて、〇〇苗字変わった、へー。〇〇苗字変わった。〇〇また苗字変わった、また?へーすごいねーくらいでしかないんだけど

    • 2
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 08:33:52

    学校に申告したら卒業するまで学校では旧姓のままで通えるよ。
    卒業証書は新しい名字になってたけど、呼ぶのも旧姓で呼んでくれたよ。

    • 2
    • 22
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 08:31:46

    子供にとっては自分の気持ちや友達の反応を気にするに決まってるよ。

    それでキレる彼なら結婚生活はうまくいかないよ。

    • 6
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 08:27:45

    子供の立場からすれば、家庭の事情まで級友に知られたくないと思うよ。
    なんで、自分の家のそんな事情まで周りに知られなきゃいけないの?って感じだと思う。
    子供同士でも、いちいち自分の家庭の事情は子ども本人が選んで表に出したり隠したりしてるよ。

    • 3
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 08:23:59

    再婚をしても子供の苗字は自動的に変わりません。また再婚相手の戸籍に自動的に入籍するわけでもありません。 子供が再婚相手の苗字を名乗り、再婚相手の戸籍に入籍するには別に手続きが必要となります。

    • 0
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 08:23:22

    当たり前じゃん
    むしろ転校ありなら苗字変えてもいいかもよ

    • 1
    • 24/04/24 08:21:58

    再婚だけど、自分は変えたけど子供の姓だけは変えてない

    • 2
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 08:21:52

    同級生に名字がころころ変わる子いたわー
    そいつ問題児だった

    • 1
    • 24/04/24 08:20:54

    再婚したら私は心機一転引っ越すなぁ。
    再婚したって目で見られないし

    • 1
    • 24/04/24 08:19:21

    彼が主の姓になればいい。
    嫌がるなら結婚やめれば。

    • 3
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 07:29:23

    学校では今までの名前でと言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 07:20:20

    女になるなよ、母やれよ。
    娘を一番に考えてやれよ。

    • 14
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 07:18:39

    今の子供って大人より名字の変更に抵抗ない気がする。
    彼氏が嫌で名字を理由に拒否してると考えた方がいいのでは?

    • 11
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 07:11:19

    主さんが彼と結婚したら、バツ2になりそう。彼も本気だったら、お子さんのことを考えて主さんの名字に変えてくれるはず。再婚しないほうが幸せだと思う。

    • 4
    • 24/04/24 07:11:11

    まだ再婚してないのだからキレる彼氏とは別れることが最良。
    娘の気持ち分からないのは馬鹿親だよ。

    • 21
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 06:59:18

    キレる男は問題あり。
    なぜ娘<彼氏なの?
    元夫に子供預けて再婚するならまだしも、ママは母親じゃなくて女の道を選んだって事になる。

    • 9
    • 24/04/24 06:57:27

    うちの地域のみかな?
    中学校までは学校の配慮で旧姓使えるはず…
    でも高校受験からは本名を使わないとダメ。

    • 1
    • 24/04/24 06:52:47

    あさからお疲れ様
    妄想こわい

    • 3
    • 24/04/24 06:52:01

    転校しないのに苗字変える方がどう考えても嫌でしょ。
    しかもきれるなんてその彼、娘さんの義父にすべきじゃない。
    なんで母親の癖に娘を説得する方に傾いてるの?

    • 12
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 06:50:25

    娘優先じゃないの?

    • 10
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/24 06:46:41

    名前変わるのはいちばん嫌かもね

    • 5
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/04/24 06:46:38

    転校しないなら名字変わるとか尚更嫌だよ。
    娘説得より結婚するのを延期か彼を説得しなよ。

    • 12
    • 24/04/24 06:44:35

    彼を説得しなよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ