高校生の子供が勉強しない課題出さない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 08:32:05

    >>35
    なんか色々ごまかしてるけど自分がコメントで言ってるのに
    スポーツ特待の主だよね?

    • 0
    • 24/04/24 08:30:27

    高校なら普通親がそこまで言わないよ。。自己責任だよ。

    • 1
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:30:00

    >>34
    そんなことない

    • 0
    • 24/04/24 08:29:20

    >>23
    赤点しか取れないんだよね?
    今更何言ってんの?

    • 2
    • 24/04/24 08:27:58

    >>31
    それしか言えないの?😭

    • 2
    • 24/04/24 08:25:55

    もーまた特待母ちゃんかよ!
    トピ分に部活って入れとけよ!
    解散!

    • 3
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:25:17

    >>25
    なんのこっちゃ

    • 0
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:24:30

    >>28
    でもかなりハードな部活は毎日休まずに練習行ってますが、それは評価されないのかな?

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 08:23:08

    >>23 
    無理かと
    1年間の遅れ取り戻す根気と能力あれば可能

    • 1
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 08:22:06

    >>19
    課題ださなければ内申悪いよ。
    テストが赤点ギリギリでも課題さえ出してれば内申加わり、学期末の総合評価は底上げそれ留年だけは回避される。

    テスト悪いわ課題出さないわ、加えて欠席すりゃ留年

    • 2
    • 27
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 08:21:19

    高校生なら、親が騒いでどうなるものでもないよ

    • 2
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/24 08:18:41

    指定校推薦を考えてるなら、娘さんとよく話し合って課題も定期テストもしっかりやらせるしかないよね。
    うちは課題も出さず、定期テストも悪かった。最初から一般で受験する(性格的に全てのテスト、課題をきちんとやれない)覚悟があったから。部活引退後は1日10時間以上勉強してたよ。(それまでは全然勉強しなかった)

    友達が指定校狙いが多いなら、3年になって辛くなるから(まわりが決まっていくのに自分は決まらない)どうするか早めに話し合った方がいいよ。

    • 3
    • 24/04/24 08:11:46

    高校生の弁当が冷食ばっかりは可哀想!ってトピあるけど、弁当が手作りだろうが冷食だろうが菓子パンだろうがこうやって勉強しないんじゃ意味が無いよね。
    あのキャラ弁母ちゃんの子供がこんなんだったら笑えるわw

    • 3
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:07:01

    >>22
    あなたのお子さんより要領良くて実は賢かったのでわ?

    • 0
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:06:17

    >>21
    部活も頑張ってて課題もやる子になってくれるかな?2年生からが勝負かな?

    • 0
    • 24/04/24 08:05:46

    娘の友だちが同じだったよ。
    全く勉強しない宿題ださない。
    先生が一年生から毎日毎日言ってたらしくそれでもやらない。
    そのうち先生が娘に「一緒に課題やってあげてそしたらすこしは変わるかも」と言ってきた。
    放課後残って勉強するようになったけど
    その子は遊んでたらしく。
    毎回新旧はギリギリで。ほぼビリだったんだと思う。
    だけど・・・指定校推薦でなかなかの大学へ入った。
    かなりびっくりだった。何故入れたんだろう?

    • 1
    • 24/04/24 08:03:58

    一年生の時はそうだったけど二年から変わった
    課題出さないリスクを一年で思い知って改心したけど
    そこからは誰よりも早く課題を仕上げて出すようになったよ

    • 1
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:03:25

    >>16
    中学でもまったく課題やらなくて私が手伝っていた状態です

    • 0
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:02:44

    >>18
    やっぱりそうなの?課題って大切?
    娘の友達は毎日休み時間に課題をやっていて
    話してくれないから退屈言ってます。

    • 0
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 07:25:53

    課題出さないなら指定校推薦は難しいだろうね。

    • 1
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 07:12:13

    義務ではないから仕方ない
    課題提出って最低限だからさ
    家から出して寮か働く事考えさせては?

    • 0
    • 24/04/24 07:09:33

    ほっとけばいいよ。一度後悔させればいいよじゃないと今言ったって効果ない

    • 1
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/24 06:31:54

    うちの子もやらなかった。本当に気付かないと無理。

    • 1
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 06:29:54

    この人スポーツ特待のヤバイ主(笑)
    本当に心配ならママスタで暇つぶしじゃなくて担任に相談しなよ

    • 3
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 02:38:49

    部活に毎日行ってるなら、まだ部活に手一杯で課題まで手がまわってないのかな。
    うちのこだけど、高校の運動部は練習が中学よりハードになるから、1年生の間は勉強より部活優先だったよ。とはいえ、成績が悪いと部活禁止と顧問と担任からお達しがくるから、同じ部の子ども達同士でフォローしながら勉強も頑張ってたよ。
    まだ入学したばかりだし、もう少し様子見てあげたらと思う。

    • 1
    • 12
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 00:41:10

    私は、子供が入学した時に話したよ。
    高校の学習内容の量は、中学の比じゃなくて、割とギッシリ詰め込まれてるから、
    中学の時みたいに、「後でやる」という時間の余裕はない。
    その時その時で、都度学んでいる内容を押さえていかないと、後回しにしたものの差が、そのまま実力差になるよ
    って。

    • 1
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 00:26:37

    やってくれないのは親として本当に辛いよね。
    今はご褒美やお小遣いupなどの条件で釣るしかないかな…。

    • 1
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 00:24:53

    >>9
    ありがとうございます

    • 0
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/24 00:23:22

    心配、不安は、必要ないって。
    とにかく褒めたれ、、、部活頑張ってすごい!
    親の思い通りなんかなるもんかい!
    母ちゃんも今日はひとつ、好きなことしちゃおう。

    • 1
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 00:23:02

    留年や退学にならない程度ならほっとくしかないよ
    本人が追い込まれないとわからないんだから

    • 5
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 00:16:45

    >>4
    うちの子二人は同じ進学校だったけど、上は勉強しない、下はしてた。
    しないけど叱られるのは嫌で課題は出してたそう。多分友達の写してたのかな。
    点数悪くても課題出さないと内申悪くなるから出せと思うだろうけど、子が自分で気付かないと無理かと。

    下は忙しい部活やりながら大量課題やってたけど、取捨選択してたらしい。物凄い量の課題と予習もあるし…英語は必ずやって他はどうやって他のか謎。成績は良かったよ。

    上の時にガミガミ言った事あったけど、親言った所でやらないかと。本人が気付くと良いね。

    • 2
    • 6
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 23:59:13

    >>2
    それ、私だから違うよ
    ここ3ヶ月ほどの間に2度、同じようなトピ立てた。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 23:34:10

    >>3
    やっぱりそうだよね、、
    よく出来る子は休み時間に課題仕上げたりしているって他のママから聞いて焦る

    • 0
    • 24/04/23 23:32:19

    どれだけ、言っても無駄だと思う
    本人が必要だと理解しなきゃやらないよ

    • 6
    • 24/04/23 23:30:03

    まえもトピ立ててたよね

    • 0
    • 24/04/23 23:27:28

    部活は頑張って毎日休まずに行ってるけど勉強がまったくです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ