うちの子が悪いの?噂では場面緘黙症の同級生。

• なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/04/23 23:01:38

新1年生です。朝は集団登校で、集合場所に集まってから登校します。
同じ新1年生の子(Aちゃん)が入学に合わせて引っ越してきて登校班が一緒になりました。引っ越してきたと言っても同じ校区内でマイホームを購入して引っ越したという形。通っていた幼稚園は違いますが噂によると場面緘黙症らしく全く喋りません。何故かうちの子を気に入ってくれています。
朝集合場所に集まった時にうちの子が手を繋がないとAちゃんはポロポロ涙を流して泣きます。新1年生はうちの子を含めて4人いて、うちの子は他の子とも仲良しなので朝Aちゃんが集合場所に来た時にすぐに気が付かないで他の子と一緒にいると泣いてAちゃんママにうちの子が「おはよう!Aが泣いてるよ!早く手を繋いであげて」と言われます。私も集合場所まで一緒に行っているのでAちゃんママに「ごめんね。他のお友達と喋っててきがつかなかったみたい」とは言いますがまるでうちの子が悪いみたいで最近イライラしてしまいます。
学校でも同じクラスで、Aちゃんにベッタリしてないと泣かれるみたいでうちの子の友達付き合いにも影響が出そう。
場面緘黙症はAちゃんと同じ幼稚園だったママからの噂話なので本当のところはどうだか分かりません。
こういうのって担任に相談してもいいのでしょうか。相談するにしても何て言えばいいんだろう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています