高校受験って親はどれくらい忙しい?

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/04/23 22:53:33

今中3の子がいます。2月から3月にかけての忙しさについてお聞きしたいです。
子供は私立、公立、どちらを受けるかまだ考え中です。偏差値はそこそこ良いところを目指したいと思っています。

実は2月末から3月はじめの2日間、下の子の習っているスポーツの大きな試合が被りそうです。私が付き添いしなければなりません。

ここ数年、都内や関東圏内の高校を受験した親御さん、2.3月って忙しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 01:43:18

    過保護

    • 0
    • 24/04/24 00:01:38

    忙しいのはこども本人で親は普通だったよ
    塾の送迎はやってたけど仕事で行けない日もあったし入試の申し込みも私立公立共にネット、試験料?支払いも共にネット
    合格通知も、入学金支払いもネット
    支払い後の親が行く手続きで仕事半休にしたけどすぐ終わるし他のきょうだいに影響はなかったかな

    • 0
    • 24/04/23 23:59:19

    併願の私立が先で二月の公立入試と発表まで体調管理と食事以外は何にも忙しく無かった。
    気持ち的に入試と発表の日に少し緊張はあったぐらい。

    三月は合否後の振り込み、手続き、卒業式、制服や説明会で毎週多少予定はあったけど忙しいってほどじゃなかった。

    • 1
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 23:57:55

    都内だと、私立一般はだいたい2月10日で発表は翌日、都立は25日くらいで発表は3月1日。
    2月末は試験が終わってるので、やることはあまりないかも。
    もし都立受けるなら、3月1日は発表当日に入学手続きや制服の採寸もあるので、この日と被るなら大変かな。
    都立落ちたとしても、私立の入金締切日がこの日だったりする。

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 23:55:56

    下の子に付き添う2日間と入試関連の何かがバッチリ被らない限りは困らないと思う

    • 2
    • 24/04/23 23:51:36

    >>22
    夜食は自分で適当に今でも食べてますし、塾は電車で行ってるので、そこら辺はクリアしてます。

    • 0
    • 24/04/23 23:51:00

    忙しくはないけど気が張ってた。
    インフルエンザとかにかかったら大変だから遊びにいくのとかは控えていた。

    • 1
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/23 23:45:26

    夜食の準備、塾の送迎あるね。

    • 1
    • 24/04/23 23:37:30

    兄弟がいると体調管理にも気を使うと思います。

    • 3
    • 24/04/23 23:36:20

    親がやるのは、書類の作成手続きと学費振込。説明会と制服作成。受験当日は家庭の考えで付き添ったり、子どもだけで行ったり。

    うちは関東圏内の私立が第一志望だったから2月20日には振込とか制服購入も終わって落ち着いてたよ。

    • 0
    • 24/04/23 23:30:43

    >>12
    スポーツの試合はすでにコーチから出る方向でと言われており、質問させていただきました。
    もちろんそこまでのメンタル面もありますが、下の子が出ないことで困る子がいることも事実です。

    • 1
    • 24/04/23 23:27:18

    >>8
    お金です。

    • 2
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 23:25:12

    うちの地域は、県立落ちたらその日のうちに併願の私立の振り込み、私立に書類取りに行く手続きがありました。

    • 0
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 23:23:39

    >>6
    通学に片道二時間?ありえない。

    • 3
    • 24/04/23 23:22:18

    何も忙しくないよ
    中受までは親が全てやらなきゃいけなかったけど、中学はお子さんと学校側で全て終わらせてくれる
    当日も送迎禁止だから朝にいってらっしゃいとお弁当持たせるくらいだったわ

    • 3
    • 24/04/23 23:20:36

    >>10
    通うの自分じゃないのにね笑
    子どもは自分の見栄のための
    アクセサリーじゃないですよ(あたりまえ)
    お子さんが行きたいところでいいと思う

    • 4
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/23 23:19:38

    10年前に自分が都立受験した身だけど、受ける学校の数によるよ
    2/10前後に私立、2/25に都立。県立だともうちょい早いかな?
    たぶん2月末から3月頭なら概ね終わってるし大丈夫だと思う!
    頭良い子なら模試で高偏差値とっとけば併願校は簡単に受かるだろうから、後期まで長引かないはず!
    変な旦那がいて大変だね。無視して親子3人で頑張ってね!

    • 1
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 23:18:40

    下の子のスポーツの大会、上の子の受験、どちらが大事?大事な方を最優先するだけでしょ。
    忙しいし、体調面だったりメンタルだったり、日程だけじゃなく気遣うことたくさんある。

    • 1
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 23:17:28

    親は何もすることないよ
    お金出すだけ。
    入試も電車で自分で行くし。

    • 1
    • 24/04/23 23:15:59

    >>9
    親戚や親に自分の子がそこそこ優秀だということを自慢したいのでしょう。アホくさ過ぎて話になりません。

    • 2
    • 9
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 23:14:30

    >>6
    子供が通う高校を何故旦那が決めるの?しかも自宅から2時間もかけて通わせる?その意味は?

    • 5
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 23:12:31

    子供2人から嫌われてる旦那 いる意味あんの?

    • 3
    • 24/04/23 23:10:39

    >>4
    そうなんですね。すごく参考になります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/23 23:09:37

    今現在、子供は都内の私立を希望していますが、旦那がうちから2時間近くかかる義実家の近くの公立に通わせたいと意味不明なことを話しており、話し合いが進まない状況です。

    • 2
    • 24/04/23 23:07:36

    >>3
    ありがとうございます。
    うちは旦那が全く頼れない為、また逆に問題を起こすため、1人で動くつもりです。
    下の子の試合も、子供自身が嫌がるため、任せることは出来ません。
    そうなるとやはりだいぶバタつきそうですね。

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/23 23:06:46

    神奈川県は公立の試験日2月半ばだよ。合格発表は2月末。

    合格したら、制服合わせや入学説明会などあるけれど、2日間の試合くらいなら大丈夫じゃないかな…お金振込む以外は子どもでも出来るし

    • 2
    • 24/04/23 23:03:58

    地方です
    わたしの体感での話ですが
    シングルでフルタイムの仕事しながらだと
    三者面談の日程組み
    中学校への願書提出の期限
    私立だと自分でHPから願書提出
    受験料の払込期限、合格した際の入学金払込期限
    ぼけーっとしてたらあっという間に期限の前日
    ということがありました
    うちは塾の送迎はありませんでしたが
    それがあるとなるともっと大変だったろうなと

    • 0
    • 24/04/23 23:03:20

    >>1
    恥ずかしい話、旦那と子が仲良くないです。
    2人で半日も一緒に居させられません。
    旦那の発言が幼稚すぎるため、子供を怒らせ、私も任せられません。
    幼稚園の時、下の子を1人で留守番させて、買い物に行ったり、、、。下の子がいると、素早く動けないという理由です。

    • 0
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/23 22:54:49

    主が下の子に付き添ったとしても旦那いるだろ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ