親の遺産てどのぐらいで何につかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/04/23 22:30:13

    色々と生前贈与してくれてる。
    近々、車買うのに200ちょっととか。
    祖母からので一億はある。
    弟と半分にわける

    • 0
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 22:24:47

    >>19 え、何か変わったの?私も毎年100万貰ってる

    • 1
    • 24/04/23 22:23:32

    現金でもダメなのかな?
    飛行機距離の実家なので年に1回しか帰れないんだよね。
    毎日LINE電話してるんだけど。

    • 0
    • 24/04/23 22:21:29

    >>16
    そうなの?
    なら現金で貰おうかな。
    教えてくれてありがとう。 父、去年個人経営してた仕事辞めたから
    今年度から会計士さん?が付かなくなったんだよね。
    父にとっては私へお金を残してくれてる気持ちでいるんだけど、
    私としては、両親の余生を楽しく過ごしてほしくて
    使えずに全額貯金してる

    • 1
    • 24/04/23 22:17:24

    >>16

    今年から変わりましたよねー!
    うちも、毎年100万入ってきていたけど、今年からはなし。

    • 0
    • 24/04/23 22:15:50

    >>14
    私は40代です。

    • 1
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 22:13:41

    まだ生きてるけど、貰わない
    他の兄弟が貰うことになってるから

    • 1
    • 24/04/23 22:12:34

    >>12
    生前贈与の加算期間知ってる?今年から変わったよー

    • 1
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 22:10:37

    祖父の遺産のうち半分の6000万を3姉弟で分けて1人2000万だったけど、税金取られて1200万になった。
    奨学金返済と結婚式、家の頭金にさせていただきました!

    • 1
    • 14
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/23 22:09:20

    みんなはって言ったって親の遺産入るくらいの年齢の人ここにはさすがにそういないんじゃないかね

    • 0
    • 24/04/23 22:05:02

    親じゃなく祖母の遺産、数百万もらったけど
    使わずに貯金してある。
    大事な祖母が残してくれたお金だから、ここぞと言う時に大事に使いたいと思う。

    • 2
    • 24/04/23 21:52:40

    結婚してから15年
    生前贈与で毎年90万円ずつ貰ってる。
    100万以上だと税金かかるからって笑
    ちなみに両親はまだ生きてるし元気。

    土地と家は両親と同居してる妹が貰う予定(推定5000万)
    今現在の1,400万は使わずに口座に入れてるよ。
    両親の介護費や葬式代にする予定。

    • 1
    • 24/04/23 21:51:48

    >>8
    うちは父を私が介護して
    母は兄弟が介護したから
    父の時も母の時もきっちり半分にした。

    • 1
    • 24/04/23 21:48:30

    40万くらいで、直葬の費用につかった。
    十数万余ってるけど、使わずにそのまま。

    • 0
    • 9
    • タイスキ
    • 24/04/23 21:47:55

    >>7
    なるほど、そうなんだ。
    なんか根掘り葉掘り聞いちゃってごめん。

    • 0
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/23 21:46:02

    弟が介護したから相続放棄したからないよ

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 21:44:50

    >>5 父が亡くなってから父名義の家を売ったからね。
    結構なまとまった額が入って来たからちゃんと分てくれたみたい。
    父は自営業です。

    • 0
    • 24/04/23 21:35:00

    まだ生きてる
    ただ相続税は一億以上行きますよと税理士から言われてる
    なので、すでにある程度はまとめて贈与してもらってる
    孫たちは教育資金贈与とそれ以外の贈与

    • 0
    • 5
    • タイスキ
    • 24/04/23 21:31:15

    >>4
    4000万てすごいね。
    親は何の仕事してたの?
    一人っ子?

    • 2
    • 4
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 21:28:36

    子供の受験に関する予備校や強化塾費用にかなり使ってしまった。

    遺産もらった事旦那には言ってないから全部俺の稼ぎでやれてると思ってるのめでたいわ
    4000万ほどもらったけど1500万ほど使ってしまったので残りは大切に置いておきます。
    離婚するなら私だけの生活費に、離婚しないなら旦那と老後楽しむ

    • 1
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/04/23 21:26:20

    まだ生きてる

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 21:22:24

    2000万
    家の頭金

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ