急上昇
鍋洗うの大変(大根)
保険料負担者である被保険者(夫)が死亡した場合、その死亡保険金は相続税の課税対象となります。
受け取った死亡保険金が5,000万円の場合、
「みなし相続財産」として、遺産の総額に含められます。ただし、この契約形態の場合は、「死亡保険金の非課税」という税制上の特典があります。
相続人が保険金を受け取る場合に限り、「500万円 × 法定相続人数」が非課税金額となります。
子供がいないなら、500万のみ非課税
あとは相続税対象
子供の人数を考えて死亡保険に加入した方がいいよ
毎月の保険料も年齢を重ねると安くはないからねー。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません