Yシャツの襟と袖口汚れ

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/23 15:13:25

子供の制服のYシャツの汚れが酷くて、毎日ウタマロでこすり洗いしていますが、あまりきれいに落ちません。ウタマロの洗浄力は凄いと聞いていたのですが、思った効果が無くがっかりです。
洗い方は、洗面所で襟と袖口をお湯で濡らして、固形のウタマロを塗り、生地同士を擦って洗い、その後他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。
私の洗い方が間違ってるのかな。
きれいに落とす方法をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 18:46:23

    マツキヨの襟袖洗剤いいよ。

    • 0
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 18:34:04

    食器用洗剤の泡スプレーを吹きかけて
    歯ブラシで優しく擦る
    その後普通に洗濯

    • 0
    • 24/04/23 17:42:49

    ウタマロは中性洗剤
    皮脂汚れには強くないよ

    酵素とか弱アルカリ性の洗剤使わないと

    • 1
    • 24/04/23 17:40:33

    ウタマロって中性だからそこまで洗浄力強くないよね?
    アルカリ性の洗剤がいいよ
    トッププレケアとか

    • 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/23 17:38:44

    汚れガードテープ、っていうのもあるよ
    Xでクリーニング店の店主さんが紹介してた

    八商商事 NEWよごれガードテープ

    新品のうちから使うといいよね

    • 0
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 16:45:59

    >>13
    固形のだよね?
    お湯かけて擦ったりしてる?

    • 0
    • 24/04/23 16:20:59

    >>11
    うちのウタマロ泡立たない

    • 0
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 16:08:51

    うち、これ愛用してる。
    スプレーするだけだから楽。

    • 1
    • 24/04/23 16:07:52

    ウタマロがどうの…って言うよりも、根本的に考え方を変えなきゃね

    汚れを取るのは「泡」だよ
    洗剤を泡立てて、その泡が汚れを包み込んで、生地から引き剥がす事で「汚れが落ちた」となるの
    汚れがひどい部分にウタマロをつけて部分洗いするのは良いけど、その際にはちゃんと泡立てなきゃ
    洗剤を塗る→生地同士を擦り合わせる→洗濯機へ…じゃあ、効果は無いのよ

    先ずは洗剤を泡立てて、汚れた部分に乗せて擦ってみる
    汚れが多いと泡がすぐ消える(汚れを包み込んでいる)から、再度泡立てて汚れに乗せる
    泡が残っている=汚れが少なくなっている って証拠だから、そこで洗濯機へ入れてみたら?
    正しい使い方をしないと、どんなに良い洗剤でも効果は出ないからね

    毎日お疲れでしょうが、キレイに洗い上がったワイシャツに袖を通すのは気持ち良いものね
    お子さんも喜ばれる事でしょう
    頑張って下さい

    • 1
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/23 15:59:30

    入浴時に体の汚れをきちんと洗い落としてるかどうかも気になるところ。

    • 0
    • 24/04/23 15:55:17

    >>6
    この洗濯スポンジは持ちやすくていいんだけど、1個300円ぐらいで、両面使っていると緑の部分がすれてくるから、定期的に買い替えが必要になる。同じサンコーの 「ペット用食器洗い フリーカット」(300円ぐらい)っていうのがあるんだけど、緑の部分だけのシートで、洗濯スポンジの緑の部分の素材が一緒。私はこれを洗濯スポンジより少し小さめにカットして、それを洗濯スポンジの代用として使ってた。洗濯スポンジよりも持ちにくくはあるけど、洗濯スポンジよりも乾きやすくて、場所を取らず節約になるから。

    • 0
    • 24/04/23 15:40:30

    >>3あと、これ使って予洗いすると
    落ちる 。

    野球ユニフォームの泥汚れも
    この洗濯板で助かってた。

    スポンジサイズのもあるよ。

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/23 15:40:22

    汚れる前に防水スプレーするとか

    • 0
    • 24/04/23 15:36:18

    サンコー ちょこっと洗濯 スポンジにブルースティック(刑務所の商品)を付けて、それでごしごしこすってます。そのまま、洗濯機で洗ってます。
    ウタマロも買ったことありますが、ブルースティックのほうが汚れ落ちはいいと思います。ブルースティックは、Amazonで買いました。

    • 1
    • 24/04/23 15:32:12

    えりそで汚れの洗剤が一番かなと思います。

    • 1
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/23 15:31:06

    あわあわさせたらそのまま洗濯機入れて翌朝洗濯する

    • 0
    • 24/04/23 15:29:56

    皮脂に特化した洗顔フォームの方が
    落ちる。

    • 0
    • 24/04/23 15:27:07

    オキシクリーンをふりかけて熱湯かける
    その後、洗濯機で洗濯

    • 1
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 15:25:47

    ブラシで泡立てて洗ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ