少食な姪っこのことを義姉にアドバイスしたい

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/04/23 12:59:22

義姉の娘、食細くて本当に食べない子。朝はパン一口かじるくらいで大丈夫だから~って言われた。
外食いってもほぼ残す子
でも、先日うちに初めて泊まりに来た時カレー作ってあげたら2回おかわりしてたのよ。
朝もみそ汁と目玉焼きとウインナーだしたらバクバク食べててごはんおかわりしてた。
「朝はいつもスティックパンなんだー。ご飯美味しいね」って言っててなんとも言えない気持ちになった。
これって手作りが好きってことだよね?余計なこと言わないほうがいいのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/23 17:59:53

    よその家だと気を使うしね。どうだった?って聞かれたらおかわりしてたよーくらいは言ってもいいと思う。

    • 0
    • 28
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 17:52:00

    違う環境だとおいしく感じるだけ
    うちの姪もそんな感じだけど、私と姉の料理は大差ない

    • 1
    • 27
    • なべやかん
    • 24/04/23 17:51:56

    米好きみたいだよーくらいなら言ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/23 17:49:55

    そういう家庭がその子の家庭なんだから仕方ない
    それがバネになって料理頑張る子になるかもしれないし、何かしたいならたくさん家に呼んで色んな味を食べさせてあげるぐらいじゃない?
    子ども食堂みたいなつもりでさ

    • 2
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/23 17:18:02

    手作りだからって美味しいとは限らない。自分は好き嫌いも多かったし何より母の作る料理が嫌いだった。不味いわけでは無いんだけど自分の食べたいものとは違ったからね。食べられるものは大体決まっていた。でも大きくなれば自分で作るし食べられるものも増えたよ。
    栄養失調みたいな感じでなければ様子見で良いと思う。

    • 1
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 15:00:59

    言っても改善されるどころかやつあたりで悪化する可能性もあるからね。。。

    • 1
    • 24/04/23 15:00:39

    もう、そういう家庭なんだから仕方ないよ。
    心配だし、作ってあげたらいいのに。とは思うだろうけど、各家庭色んな事情があるからね

    • 1
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/23 14:48:47

    義理の妹から余計なこと言われたくない

    • 3
    • 21
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/23 14:41:24

    ぜっったいに言ったらダメだよ〜。どう言ってもトラブルになりそう

    • 4
    • 20
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/23 14:37:10

    余計なお世話だよ、うん、言わない方が良い。
    しかも子供って他の人が作った料理美味しく感じるんだよ、必要以上に。
    嫌いな野菜でも他の家で食べたら美味しかったって事あるし、逆に言われたこともある。
    主の美味しい料理は遊びに来た時いっぱいご馳走してあげて。

    • 8
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 13:30:31

    誰にでも苦手なことはある
    もし義姉が車椅子だとして、なかなか外遊びさせられなくて
    幼い子どもが自由に走り回るのが好き、公園遊びが好きだったとする
    義妹が外遊びしてあげたら楽しい楽しいとずっと動き回っていたからといって
    「もっと外遊びさせてあげたら?外遊び好きみたいよ」とアドバイスするのは義姉がかわいそうだよ
    車椅子ほど見た目からしてはっきりとしたハンディじゃなくても
    もう変えられないほどの苦手なんだと思うよ
    それなら鍛えるのは兄のほうじゃない?
    兄のほうもがんばれない、でも栄養価はクリアできてる、給食食べてる、
    ならあとは本人が上達するのがいいよ
    もう9歳だからね

    • 4
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 13:14:58

    >>17
    次に来たときはぜひ一緒に作ってあげて
    義姉にアドバイスするより姪っ子を料理好きにした方がいいよ

    • 2
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/04/23 13:13:19

    姪は9歳です
    主ちゃんのカレー美味しかったって家で何回も言ってるって聞いてなんか泣きそうになっちゃいました。
    義姉は全然悪い人じゃないんだけど、とにかく料理をしないので・・・
    アドバイスは余計なことっぽいので言わずに
    今度遊びにきたときにまたカレー作ってあげようと思ってます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 24/04/23 13:12:28

    毎日スティックパン出されたら好きでも嫌いになって食べたくなくなるわ。
    色んなパンを用意しても毎日パンなら飽きるしね。
    義理の姉が少食だし好き嫌い多いとか思い込んでて色んな料理作らず同じような物ばかり出すから食べないだけだと思うよ。

    • 0
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/04/23 13:11:21

    絶対余計なことは言ってはダメ。
    子どもって環境が変わると一時的に食が細くなったり、逆に大食いもある。

    主がなんにも言わなくても、姪と義姉の親子関係が上手く行っているなら、「おばちゃんちのご飯美味しくて、おかわりしちゃった」って言うと思うし。そうすれば、どんなカレーだったかとか、朝食メニューを聞いてくるかも。それまで待ちなさい。

    • 7
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 13:10:11

    余計なお世話かな。各家庭の事情がある。手作りがいいとかはわからないよね。

    • 8
    • 24/04/23 13:09:04

    何歳?
    自分で話せるなら姪っ子が何食べたいと自宅で言うでしょ。

    • 4
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 13:07:10

    家ではなかなか食べないけどたまに行くよその家とかだと
    おいしく感じるのか、よく食べる子はいるよね
    アドバイスじゃなくて「たくさん食べてたよー」くらいでいいんじゃない?

    • 3
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/04/23 13:06:59

    >>2
    スティックパンが好きって義姉はいってた
    泊まった時も持たされてたし

    • 0
    • 24/04/23 13:06:10

    お泊りして環境が変わったから食べれたんじゃないの?

    私は子供のころから逆で家ではたべるけど、外だと食べれなくなる子供で親戚の家とか友達の家に泊まると心配された。
    今は逆で家では食べないけど外では食べる。

    • 3
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/04/23 13:05:08

    >>1
    義母も義姉も、仕事していて料理はしなくて総菜が多いです。
    夫も子供のことはいつもほっかほっか亭(ほっともっと)だったらしい

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 13:05:06

    自分が逆の立場ならどう思う?

    • 3
    • 24/04/23 13:04:34

    「うちでこれだけ食べました。カレーやごはん好きなんですね!食べてくれて嬉しい〜」とかって報告がてら言えばいんじゃね?

    • 2
    • 24/04/23 13:04:06

    私も給食全然食べれなかったけど、お弁当は食べれた。
    手作りが~と言うか、たまのことで特別だったから食べれた。
    義姉も何回も作っては残されて疲れてるかもね。

    • 5
    • 24/04/23 13:03:51

    なにかあるんじゃない?
    それとなく姪っ子に聞いてみたら?

    • 1
    • 24/04/23 13:03:40

    何をアドバイスするの?外食は手作りじゃないの?

    • 2
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 13:02:34

    ぜひアドバイスしてあげてください‼️

    • 0
    • 24/04/23 13:00:54

    手作りっていうか、単にパン嫌いなだけじゃない?

    • 6
    • 24/04/23 13:00:53

    実の姉なら言いやすいけどね…
    お婆ちゃんの家でも食べないのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ